http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20171118[Sat]  2017.11.18.
土曜日の朝
カフェだけオープン1:00からなので、ゆっくりとします。

12月に四国のsa vie sa vie(サビサビ)さんで、作品展をさせていただきます。

一年ほど前にお話をいただき、すごーく嬉しかったです。

と、いうのは、ずっと、四国の新居浜にあるサビサビさんに行ってみたいなぁーと、昔から憧れていたお店だったからです。

そして、遠い所わざわざサビサビさんが来てくださり、
お会いし、お話をして、ますますサビサビさんの真摯な物の考え方、暖かさ、優しさに触れ、
させていただきたいと思いました。

1年という沢山の制作時間を下さいました。

もうすぐその1年がやってきます。

これでいいのだろうか??とか、いろんな迷いがあったとき、

美術館で、「制作の心得」っていうのを見つけました。
(宮脇綾子さんの心得です、)

⚫︎巧くやろうと思うな、唯 全力を尽くせ。

と!

うわーうわー

頑張らなくては、、

皆さんに見ていただき、楽しんでもらえますように!

あと、少し頑張りまます。


(尊敬する宮脇綾子さんの心得を写して2018年の手帳の最初の前の紙に書きました。いまのわたしには、沢山ある心得のなかで、ブログに書いたのが1番心にひびきました。勿論全部納得です☺️)



09:28 | 日記 | 
▼ 20171113[Mon]  2017.11.13
朝から良いことがありました。

ずっと探してた、わたしの1番といっても良いぐらいの大切なマフラーが見つかりました🤗

去年は冬から春暖かくなるまで、まいにち毎日首に巻いていました。夜お手洗いに行く時も、ベットの横に置いておいてね!

そのマフラーが見つかりました。

見つかるまで、

あーマフラーマフラー、、

あんないいマフラーをと、すごーく落ち込んでました。

どこにも売っていない!

と言って、
作って欲しくても、
申し訳なくて言えない!

失くしたなんて言えない!
落としたのかもしれないなんて言えない!

やっぱり失くしていなかったんだ!

よかった🤗🤗🤗🤗😊

友達に、探し物をしているといったら、

「山本さんヤカンさんに聞いてみたら?」って

え!?!😳

探し物する時
「ヤカンさんヤカンさんわたしの??はどこにありますか?」

と、聞くといいと言いました。

そんなバカなぁ~と思いましたが、

ヤカンに向かって昨日言いました。

1人でそんなこと言うのちょっと恥ずかしかったけど、

それで、大切なものが見つかるならば、、とね😉

ヤカンさんありがとう!と、今言いました。

あとは、お金💰をどこに置いたかヤカンさん教えて欲しいです。

毎日探し物ばかりしていて疲れてしまいます。

何とかならないものでしょうかねぇー。


(はっきりマフラーが写っている写真がありません。
寒くなりこれからも毎日一緒です。)
07:58 | 日記 | 
▼ 20171112[Sun]  2017.11.11.
昨日の事

携帯の向こうで、「後で変わってね」といっている声がする。

桜子ちゃんだ!!

「サクちゃんなぁに?」

「ヨッシー、今日は11月11日だからポッキーの日だよ
ポッキー買ってね!」

ですって!☺️

「いいよ、いいよ!」

って会話です。

そして、奈緒が変わって

「桜子たちは、どうやらお母さんの事💰大金持ちだだと思っているみたいだよ!」

と、言われた😳(こんな何もない私が、、)

でも、ま、いいか!!

って、たわいもない会話!

ポッキーねぇー。ポッキーで大金持ちかぁー。

111円でした。

何でも買ってやりたくなってしまいます。

でも、良いことにポッキーぐらいは大丈夫だけど、

そんな、、

大切なものはお金では買えない!(?)

って事。歳をとってわかりますね☺️💓


(青空の下みんな元気に遊んでます。桜子ちゃん、奈緒ちゃん、智くん、葵子ちゃん!)






10:02 | 日記 | 
▼ 20171106[Mon]  2017.11.06
土曜日のお客様

席について前髪をカールし出したお姉さん😀
(この後のデートにかけているのかな?😺)

いろんな人がいるもんだなぁー??と、
思って用意していました。

そんな時、
ナオさんが、

「うわー、すいません!ごめんなさい!
大丈夫ですか?」と、大声で焦ってます。

うっかりお水をたくさんこぼしてしまったようです。

テーブルには、高校生らしい男の子が2人座っていました。

その時、彼らが言ったのです。

「大丈夫です。何かお手伝い?(だったかな、)
しましょうか!」

って、すごーく感じよくです、

その言葉、動作にこっちが感動してしまいました。

ほんと、色々なひとがいるもんです。

土曜日の午後は、みんななんだか楽しそうです。

いいですね。

私も土曜日大好き💕


(ナオさんの焼いたパンに野菜をいっぱい入れて、、
サンドウィッチも美味しいね!って、、
年中、食欲旺盛です。)
07:51 | 日記 | 
▼ 20171102[Thu]  2017.11.02
仕事が終わり、一休みし、

さぁー買い物行こう!とおもって、ドアを開けたら、


(ドングリがちょこんと並んで置いてありました)

思わず、

「アッ!ドングリだ!」

と小さな声で言ってしまいました。

こんなことが、すごーく嬉しいです。

きっと、優しい人が置いてくださったんでしょうね☺️

さりげなく人を元気にしてくれる!

私もそんな人になりたいと思いますが、

まだまだ、修行が足らないようです。

話かわり、

クルマの運転中に、義母から携帯がなりました。

なんだか、元気のない声です。

「お母さん!なんか、元気ないみたいだけど、大丈夫?」

「もう、死にたいわ!!」

と言うのです。

あんなに前向きで、明るかったおかあさんが、、

「寂しいのよ!
誰も相手にしてくれないのよ!」

と言うのです。
(大勢で住んでます、みんないい人です。)

「お母さんみんな一緒だよ!
おかあさんだけじゃないよ!
みんな淋しいんだよ!
大丈夫だよ!」

「お母さん、名古屋に来ない?」

「そうねぇー???、、でも、
名古屋は遠いわね😌」

93歳の母にとって東京と名古屋は遠いだろうなぁー。

どうしたら孤独な気持ちから救ってあげることができるのでしょうか?

やはり、声かけが1番のようですよね!

なんか、母の話を聞いていて、

大勢でいても、1人ででいても、独りなんだなぁーと

つくづく思ってしまいました。









08:50 | 日記 | 
▼ 20171027[Fri]  2017.10.27.
お知らせ

明日28日(土曜日)お休みさせていただきます。

よろしくお願いいたしたます。


(いつものパンとタルト。シャインマスカットもそろそろ終わりかな?粒が小さくなってきてます)

毎朝、4:00前に起きてパンを作ってるパン係ナオさん。

2人でランチのやり方に変えて、丸2年経ちました。

「楽しく仕事をする事。」

無理をしないで頑張ろう!?

と。

もっと、頑張らなければ、、

いや、

今で丁度いい!

と、思いながらの毎日です。

これからも、ゆっくり、丁寧に、やっていきたいです。

どうぞよろしくお願いいたしたます。

そして、

ありがとうございます🙇




15:46 | 日記 | 
▼ 20171022[Sun]  2017.10.22.
外は台風のすごい雨

朝から50歩も歩いてない!

歳をとるにつれて、台風が怖くなっています。

家の中で、チクチクしたり、雑誌見たり、インスタ見たり、、

インスタですてきな詩?を見つけました。

写させてもらいますね。

「言葉」

意地悪な言葉を投げつけられた時に
あの人がこう言った、あゝいったって、
何度も何度も思い返して涙ぐんでいたら、
言葉の糸にからまって
いつの間にか、
自分の方が
消耗して動けなくなってしまう

言葉はね
好きな言葉だけ
自分にからめて、
いつくしむの
そのほかに
いらない言葉の糸たちは
するりと外して、
決して自分に絡ませない

優雅にね

好きでもないものを
身につけなくてもいいのよ。
着るものを選ぶように
醜い言葉は
着なくていいの。

インスタで見つけて読んだ時、
あーインスタっていいな
こうじゃなくては、、と、
心があたたかくなりました。

外はたくさんの雨が降ってます。

東海地方、明朝に台風が来るらしい!

なんとか、静かに去っていってくれますように!
テレビなアンテナも屋根から飛んで行きませんように!
停電になりませんように!

頼むことばかりの夜です、。

あー、怖いなぁ。


(アオイコちゃんが書いてくれた私とナオさん
わたしってこんなんかなぁー??うれしい😉😊)
19:56 | 日記 | 
▼ 20171018[Wed]  2017.10.17.
「レイチェルのパリの小さなキッチン」

わたしが、いま1番楽しみにしているテレビ番組です。

と、いっても、友達から、ラインで、

「今日からまたレイチェルやりますよ!」

とお知らせをもらい知りました。

こんなとき、前にも書いたけど、すごーく嬉しい。

1人でいても一緒に観ているような気分になるからかな。

おしらせをくれた友達とは、考えてみると、40歳ぐらい歳の差があります(はっきりした年齢を知らないなぁーと、いうか、すぐ忘れてしまいます😆)

かわいくて、やさしくて、お洒落さんの彼女

なんとなく、なんとなく、トモダチ。

こんなわたしを気遣ってくれます。

彼女とは好きなものが似ています。

つくづく思います。

年齢って関係ないかな?ってね😉
(向こうはどう思っているかはわからない😸)

2人ともレイチェルの事も大好き!です。

レイチェルは、

すごーく狭い台所で、楽しそうにお料理を作る!

おなべも、お皿も、ガス台だってチープ

大きな口をあけて、つまみ食い?をしなから

美味しそうに食べるの !

かわいくて、素敵。

お料理番組?の中でも1番好き。

あー、早く月曜日の夜11:00こないかなぁー

あ、Eテレです、

フランス好きの人なら絶対好きになる番組ですよ!

お勧も番組です🙇


(秋たけなわナオ作の栗の甘露煮とキャラメルソース)
00:01 | 日記 | 
▼ 20171015[Sun]  2017.10.15.
このブログでも紹介させていただいた

「おじいちゃんの封筒」展 今日(15日)までです。

私も先日2回目行ってきました(ステキで刺激を受けました)

ドアを開けたらユリさん(オーナーさん)が

「うわー山本さーんありがとうございました。
山本さんのお陰でたくさんの人に見ていただくことが
できました。本当にありがとうございました、と。」

涙ぐんでいました😢

私の方こそいい企画をしていただけて嬉しかったです。

本当にそう思います。

今回の「おじいちゃんの封筒」を見て、

何か、人生の指針になるような、

あーこんな暮らしもいいなぁー

手短にあることを、コツコツゆっくり丁寧にやる。

こんなこと見つけたら、年取って何処へも出かけられなくなったって、1人になったって、時間と楽しく暮らせるなぁーいいなぁーと、単純に思いました。

こんな提案を?してくれる展示会はドンドン行きたいです。

そして、このブログを読んで見に行ってくださった皆様

本当にありがとうございました。

ユリさんにお礼を言われた時、

私じゃなくて、皆さんのお陰だと思いました。

皆さんありがとうございました🙇

なんか、役に立ったようで、わたしの方こそ、嬉しかったです。

役に立つなんて生意気かな?

でも、いい気分でした。


(友達が撮ってくれてました。雨の日のティザーヌさんもステキでした。栄ノリタケビルの7階です。)




07:53 | 日記 | 
▼ 20171012[Thu]  2017.10.12.
芥川龍之介が、「運命は性格の中にある」

と書いていたけど、

つくづくそれを実感する毎日です。

決断のなさ!が嫌になる自分です。

優柔不断、他力本願、、、など、マイナスになる

要因が多い。

「いとこ会に参加して欲しい!」

との話にその場で断ることができず、

引きずっていた!

50年以上会っていない人に、、

やはり、行く気がしないのです。

断るなら早く!と思いながらも、、

なんとなく悪いかな?と思い、断りにくい!

でも、思い切って

「参加出来ない」と伝えました。

スッキリしました、

ストレスは体に良くないってことを実感します。

それにしても、どうしてこうも消極的なんだろう?

「行動あるのみ」なんてて思っているのに

これが私なのでしょうね😔

さて、仕事の準備をします。


(公園など自然の中へ行くこと大好き!良い季節ですね)
04:58 | 日記 | 
▼ 20171008[Sun]  2017.10.08.
ずっと体重計にのってないです。

もう、2年は乗っていないなぁー。

怖くて乗れない😰のです。

きっとすごいことになっているだろうなぁー。と、

大体、スカートを履けばわかる!

キツくて、キツくて、、、小さすぎて、、


(スカートエプロンにしてました。キツくて引っ張りすぎて、ボタンホールの穴が大きくなってしまいました。)

独り言のように

あ、そうだ!スカートみたいになっているから、後ろを開いてほんとのエプロンにしたらいいわ🤔

と呟いていたら、

隣にいるナオに言われてしまいました。

「あーそっちなんだね!」と😎

痩せたいと思っているのに、行動は反対の方を、、

寝る前に必ずオヤツをたべる!

自分でも、わかってます

これさえ辞めたらと、、

意思の弱さにまた落ち込む。

の繰り返し

それにしても、私の胃腸は元気です。

でも、体の中では悲鳴をあげているのかも、、

本当に今日から夜のオヤツ慎みます。

ことを、ここに誓います💪☺️🙏。

皆さん、良い休日をお過ごしくださいね!

06:30 | 日記 | 
▼ 20171006[Fri]  2017.10.06.
夜中、目が覚めて起きてしまいました。

メガネを掛けて、ふと、自分の腕のシワを見て、

歳をとったなぁーと思いました。

なのに、心の中は昔と変わっていません。

ちょっとの事で、ドキドキして悩んだり、

ワクワク喜んだり、、

感情っていうものは意外と変わらないものなんですね。

ドキドキより、ワクワクの気持ちが

たくさんになりたい☺️

いいお話聞いたり、見たり、食べたり、優しくされたり

いっぱいあります。

でも、受け身ばかりじゃなく、それを自分でも発信出来

たら、もっと、楽しいでしょうね☺️

楽しみは自分で作ること。

これからは、もっとそうしたいです。

追伸

昨日の件思った通りでした。

お友達と一緒だったのですぐに謝ることできなかったけど、、、
チャンと気持ちが届きました!と、いうより、
もっと、理解してくれていました。
彼女は私よりずっと若いのに大人?です。
いつも優しいです。
私もそうなりたいです。

なりたい事だらけですわ😉。


(美味しい新米でお結びを作りました。沢山たべました。食べれるって幸せですね🤗すごーく太ってますけど、、)

聞いてくださってありがとうございました🙇







03:31 | 日記 | 
▼ 20170927[Wed]  2017. 10.05.

おはようございます。

10月になってしまいました。

ブログを更新したいと思いながらも、ちょっとまずいと思うことがありまして、、

友達と何となくなく約束をしていた事を破ってしまったのです。(日にちは未定でした)

「一緒に行こうね!」と言われていたのに、

先に行ってしまったのです、

どうしても、彼女を連れて行ってあげたかったから!

その友達は、ずっと前にもブログにも書いた、
携帯も持たない!カメラも捨て、車もやめ!と言う感じの生活をしてます。情報から遠いとこにいつもいます。だから、わたしが、、なんて、生意気な心が起き、
でも、その友達は手作りが大好きで自分で封筒も作って便りをくれます

「おじいちゃんの封筒展」のことを話したら、行きたい!と、言うことになり、、

先に約束した友達より、、先に行ってしまいました😰

約束した友達は、そんな事全然気にしないで、きっと「よかったね」
と言うことわかっているのです、

でも、私の心が🙏🙇
反省してます。

行く前に言うべきでした、

もっと、物事単純に考えなくてはいけないですね!

物の断捨離だけじゃなく、心もシンプルにしなくてはね!

なっても無いことを考えたり、

こんなことすると相手を傷つけるんじゃ無いだろうかとか?

そんな事を考えないで、素直になることが1番私には必用なのかもしれません。

なんだか、長々と書いてしまいました。

今日、友達が、ランチを食べに来たら一番にその事を話して、スッキリしたいです。

その前にみなさんに聞いてもらい心の整理がつきました。

ではまた、、

「おじいちゃんの封筒展」

(名古屋のティザーヌさんで15日までやってます。)








11:55 | 日記 | 
▼ 20170926[Tue]  2017.09.26.
車を駐車場のブロックにぶつけてしまいました😰

ドアの下はペチャンコ!

でも、ドアは開きます。

凹んでる?と、ナオに聞かれ、、

「うん!」と答えた後、

普通の人の半分ぐらいかな??

と、トボけた。

とっさに、

人ではなくて良かった!

相手がブロックでよかった!

と、思うとなんか仕方ないような気がしてきた。

10年間無事に乗せてもらったキューブとお別れしよう

か?

どうしようか?

迷う日々になりそうです。


(お風呂場のカーテン フランスアンティークの布はボタンホールが多いですね!ボタンホール大好き)


12:05 | 日記 | 
▼ 20170920[Wed]  2017.09.20.
朝、目が覚めてテレビをつけたら、

トランプ大統領が国連演説をしてた。

「善良な13歳の日本人少女を拉致したことを我々はしっている、、、、」

北朝鮮による人権無視を厳しく批判していた。

ハッとした!

ちゃんといってくれたんだ!!!とね。
(横田めぐみさんの事)

こんなに解りやすく!!

なんか胸が熱くなった🙏

トランプ大統領の事よくわかっていなかったけど、ちょっとだけわかった気がしました。

他のトランプ大統領のコメント、、

どうなんでしょう?

わたしにはよく分からない!

でも、

打ち寄せる波が大きかったら、返ってくる波も大きい!

怖い事だ!

話し合いが通じる国じゃないけど、

話し合い?で解決して欲しいです。


(この夏、九州の海に立って思った!この向こうは北朝鮮なんだ!近すぎるなぁー。なんてね)
23:01 | 日記 | 
▼ 20170912[Tue]  2017.09.12.
今日で2ヶ月間の夏休みも終わりました。

25年間やっていて、こんな長い夏休みは初めてでした。

昔から、春休み、夏休み、冬休み、は長く取ってました

子供が小さい時は学校に合わせて、、とか、

でも、今回ほど長い夏休みは初めて!でした。

こんなに休んで、お客様は忘れてしまって、もう来てい

ただけないのではないだろうか??

と、ちょっと心配だけど、

また、気持ちを込めて努力したいと思います。

よろしくお願いいたします。

皆様のお越しをお待ちしています。



21:53 | 日記 | 
▼ 20170909[Sat]  2017.09.09
一日中家の中でチクチクと縫い物をしてる日々

今日は何歩歩いたかな?とおもいながら、
ポストを覗きに行くと、! DMが届いてました。

「うわースゴイ」
私がもう一度見て見たいなぁーとずっと思っていた
DMでした。

それは


(色といい、形といい、素材といい、、ほんとにアートです)

「おじいちゃんの封筒 展」です。

大工さんを辞めた後のおじいさんが、80歳から95歳
までの毎日、紙を継いだり、貼ったりして作った封筒です。

なんだか、その様子が目に浮かびます。

ただひたすら、黙々と、、コツコツと。

時を貯めてゆっくりとです。

いいなぁーといつも思っていました。

そんな展示会をして下さるティザーヌさん

ありがとうございます!です。

思っていれば叶うってことあるんですね!

10月1日から15日までです。

是非みなさんも見てくださいね!

ティザーヌさんの住所
名古屋市東区東桜1-10-3
則武ビル7階

電話番号
052-951-7117

あ、
一階のフラワー則武さんも、すごーく素敵ですよ!
08:26 | 日記 | 
▼ 20170907[Thu]  2017.09.07
心の中でずっと悩んでいた事

相手に話をして、

わかってもらえるだろうか?!

寂しい気持ちにさせないだろうか?!

ドキドキ、、でも、

解ってもらえたようでした。

でも、反省してます。

芥川龍之介さんがいった、

「運命は性格の中にある」

あーもっと前向きになりたいなぁーと、

ずっと思い続けてます。

久し振りにスッキリした1日でした。

おやすみなさい。


(小豆の大きさの布だったら昔の人はとっておく、なんて言ってましたが、、私もそれに近いかな?それを繋ぎ合わせてみました)





02:47 | 日記 | 
▼ 20170831[Thu]  2017.08.31.
いつも思う事がある!

適材適所ってほんとにあるなぁーと。

私のいくスーパーのおねいさん、

見事すぎる対応に見惚れてしまいます。

「あなたは、ほんと、感じよくて、手際よくて

、、、」と、言いたいけど、あーこんなこと言うのは、

ちょっと、と、ためらってしまいます。

でも、今度の時は言おう!と、いつも思います。

嬉しくなったり、励みになることは本人に伝えたいな

と思うから(この歳だからいってもいいかな🤔?)

話変わり、

学校の先生が罰だとか言って、

生徒に無理な事をやらせたり、罵倒することを

耳にするたびに、

ほんとに情けなくなります。

人を育てる先生の一言は、

子供達にとって生きるか!死ぬか!ぐらいの重い言葉な

のに、、

どうして先生になったのだろう???

適材適所!

ほんとに大切な事だなあーと思います。


(アオイコとボタンのアクセサリーをつくったり、、


カルタを作ったり、、
夏休みも終わりました。)




20:08 | 日記 | 
▼ 20170826[Sat]  2017.08.26.
なんだか寝付けなくて、、
寝なくてはと思うと余計寝れないです。
今、夜中2:50分です。

真っ暗の中でボーと思い出していました。

テレビの話

朝ドラ「ひよっこ」のなかで、誰かが言ってました。
ムネオさんだったかな??

「悲しみは突然やってくる!」と、言うようなこと。

私もいつも、そう思ってました。

最大の悲しみは「人」との別れかな。

心の中では生きていても、

実際に話しあったり、笑ったり、怒ったり、

出来ないのは、言葉では言いようのない虚しい

気持ちになります😢

ずっーと「会いたいなぁー」

と言う気持ちを引きづったまま生きる事になります😢

ムネオさんはドラマの中で、そんな気持ちを癒してくれ

るのは 「人」 だと言ってました。

私もそうだと思います。

そして、時間だと私は思ってます。

その時間が経つのを、助けてくれるのが「人」!

わたしも、たくさんの人に助けられて来たなぁー

と思ってました。

時間を共にしてくれた人達もいなくなってしまいます。

恩返しも出来ずに、、🤔

ますます目が冴えて来てしまいました。

起きることにします。

あしたは桜子が泊まりにきます。

楽しみだなぁー。


(旅行から帰ったら、玄関の前にヒョウタンが二つありました。むかし、住んでいたお向かいのお兄さんが置いていってくださったんだ!とすぐわかりました。なんか、二つっていいなぁーと思いました。)
03:17 | 日記 | 
▼ 20170823[Wed]  2017.08.23.、
最近見た雑誌に、

東京 青山のミナがやっているcallには、スタッフさんが、80代もいるって、写真が載っていました。素敵なワークウエアーを着こなして写っていました。(なんか嬉しかったです)

テレビのチャンネルをつけたら、

目が釘打ちになるコマーシャルをやってました。

一つはAmazonのCMです。
お年寄りの所作のゆっくりさ、と、自然さ
そして、孫のバイクの後ろに捕まって乗っている姿と
笑顔
あーあんな風に歳をとっていきたいなぁー。
と思いました。

もう一つはダスキンのCM
なんか垢抜けたご夫婦
力の抜けた会話、そして、らくそうでオシャレなワンピース
あーこんな風に歳をとっていきたいなぁー。

とふと思いました。

一体私は何がいいんだろう??

何を見ても「いいなぁー」と思ってしまっているではないか!

そうなんだ!

みんないいんだ!

と思いました🤗

(あ、CMや雑誌に載るのはいいから載せているんですもんね!)

私の今日やった事。

(墨で麻布にマル、丸、まると書いていました。)

01:36 | 日記 | 
▼ 20170821[Mon]  2017.08.21.
キャンプから帰りもう一週間経ってしまいました。

ほんと、早いです。

今回はナオが体調悪かったけど、、頑張って参加しました。

帰ってからも直ぐに医者へ行きました。

病名はりんご病でした。

そう、子供達がよくなるホッペが赤くなるやつ、、

顔は赤くなりませんでしたが、

子供がかかる病気に大人がかかるととても大変です。

毎日寝ています。

で、孫たちが我が家にやってきました。

子供達がいるとゆっくり休めないと思うと同時に

こちらは楽しまさせてもらいました😊


(いつでも子犬のようにじゃれあって仲良し)

何処へもいかず、一日中家の中ばかり、それでも
楽しそうです。

来週もまた来たい!来たい!と。

智くんが迎えにきてくれ、夜遅く帰宅しました。











07:18 | 日記 | 
▼ 20170818[Fri]  2017.08.18.
キャンプその2

私と娘家族はロッジに泊まります。
息子家族はキャンプを張ります。

朝、昼、夕飯は一緒に食べます。

2つの基地の距離は坂道を五分ぐらいかな?

アスファルトの坂道を
子供用のキックスクーターに乗ってやってくる息子!
どうやらすごーい勢いで滑っていたらしく転んで大怪我(でも、骨は大丈夫でした🙆 よかった)。

お気に入りのテイシャツは破れ、、

なんか、かんかがあり、、思い出を作ってくれます😉

そんな事が思い出に変わって行くのだなぁーといつも、思います。


(肩から転んでいったみたいです)


(ダーニング手法で直しました。直してと依頼され張り切りました。)

今年も元気に参加できた事

ありがたい事です😊


23:25 | 日記 | 
▼ 20170817[Thu]  2017.08.16.
キャンプその1

恒例の夏のキャンプから帰って来ました。

わたし、息子夫婦、娘夫婦と、孫4人総勢9人です。

キャンプの行き先は
お嫁さんのたか子ちゃんが、3月になると
時間を待って夜中にパソコンで予約手配してくれます。
少しでも遅れるとなかなか取れないみたいです。
(そんな話をされるだけでドキドキしてしまいます)

お盆の最中はいつも、キャンプ
なので、
帰って来た次の日に、皆は家にお参りに来ます。
手を合わせて、夕飯を一緒に食べるだけです。

なにって話もなく、
夕飯になるまで、トランプをします。

そして、今年は外食になりました。

あ、予約してる時間だねって、!

車に乗って、食べて、現地解散です。

簡単なものです、

それでいいのだ!と、思ってます。

キャンプファイヤー


(私にとっては、焚き火でもあり、迎火でもあり、送り火でもあり心の中でありがとうございますと、思います。)

今年は、とても上手に火がつきました。
そんな事が嬉しかったです。







12:34 | 日記 | 
▼ 20170809[Wed]  2017.08.09.
電話の向こうで、

「よっしー、よっしー、」
と、私の名前を叫んでよんでくれる孫!

「会いたい!会いたい!」と、大声で叫んでる!

いたずらっ子で、恥ずかしがり屋で、
アイスクリームとアメが 大好きな

アオイコ4歳

今日初めてお泊りに来ます。

いまから、何をして遊ぼうか?

何をご馳走してあげようか?

と、こちらの方が楽しませてもらいっているみたい!

こんなに私の名前を呼んでくれる人
この世の中、他にいるだろうか?
と、いつも思います。

人に名前を呼んでもらう!

その回数が多ければ多いほど、こちらも愛しくなるって

不思議な力だなぁー。

やっぱり言葉なんですね!


(いつもおねいちゃんに助けられて・・)


08:37 | 日記 | 
▼ 20170804[Fri]  2017.08.04.
今、楽しみにしているのが、
NHKの朝ドラ「ひよっこ」

朝ドラはこれまで見なかったけど、
今回は違います。
どうして見るようになったんだろう??と思うと、
簡単な事でした。

登場人物皆んないい人ばかりだから癒されるんですよ☺️

(あー早く8:00にならないかなぁーとおもうほどね)

今週は、私の思う山場です。

行方不明になったお父さんが見つかった!!

映画の「ひまわり」みたいでした。

助けてくれた女性と、奥さん!

私は奥さんの味方になっていました。

ガンバレ!ヨネコ!(名前違ったみたい🤔)じゃない!
ミヨコでした。

感情的になります。

あ、そういえば、その中で言っていたセリフがありました。

宮本信子さん役のレストランの女将が

「いろんなことあるけど、おとうさんが、無事見つかったことだけをまずは喜びなさいね!」と👵

歳を重ねた人の言葉には、重みがある!
その通りだ!
ものごと、複雑に考えすぎないこと!

テレビを見ながらも学ぶこと多い私です。

今日はどうなるかな??

あー楽しみ。

ではまたね!

「ひよっこ」見ていない人ごめんなさい
意味わからなかったてましようね🙏


(スミレの花をちょこんと飾って)
07:17 | 日記 | 
▼ 20170727[Thu]  2017.07.27.
お店の夏休み、あっという間に10日経ってしまいました。

家の中で相変わらずチクチクと、、

昼下がりラインで
「今から桜子がソフトボールの最後の試合だから観に来ない」と体調の優れないナオからの連絡。

出不精なワタシでも、これは行きたい!!

行く行く🤗🤗🤗!と。


(ちいさな体でグランドの真ん中で投げている!)

うわーサクちゃんだ!
うわー投げている!

これだけで胸がいっぱいになり、

ストライクがでますように!

なんて大げさに祈るものです。

フオワーボールを出してしまいました。

観ていられるから上がったのかな??
なんて、勝手に解釈して、

帰ったほうがいいのかな??と、思って、

帰ろうかな?といったら、

ナオに言われてしまいました。

チャンと応援してあげてね!!ってね!
(声を出さない応援でと。私が感激して興奮する事を知っているわ😜)

五年生対六年生でした。

こんなちいさな試合でも、家族にとってはドキドキ💓

オリンピックに出る家族はどんなだろう??

自分の持っている力を出し切る!

それができたら良し!!

元気に参加できることだけで良し!

甘いワタシですが、

観に行けただけで良し

いい1日になりました。






07:39 | 日記 | 
▼ 20170710[Mon]  2017.07.13.
あと2日でお店も夏休みになります。

夏休みは7月16日から9月上旬の予定です。
詳しい日程はまた後ほど
お知らせさせていただきます。

毎日、ブログ更新したいけど、
わたしにとってはとても大変なことです。

と、いうのは、日々何かに動揺してしまうことがあるからです。

嬉しい時は書きたくなります。

7年ぶりぐらいにお客様がきてくださいました。

彼の名前はピーターさん、57歳男性。

自転車に乗ってきてくださいました。

感じが良くて、謙虚で、真面目で、

毎日、朝4時前に起きて瞑想してから、覚王山日泰寺に行きストレッチ(教えてるみたい)とお話と、ラジオ体操に参加していらっしゃいます。

山本さんも、「是非参加してください!
待ってますよ!」

なんて言われてしまいました😉

なんか、あったかい気持ちになりました。

夏休み参加してみようかな☺️。


(コツコツ手作りは得意かな?でも、食べること、寝ることはもっと得意かな?)






11:59 | 日記 | 
▼ 20170702[Sun]  2017.07.02
今年も前半終わってしまいました。
ほんと、早すぎますね!

何のかわったこともなく日々が過ぎています。

ありがたいことだと思います。

お店をやっていて幸せだなあーと感じることがたくさんあります。

お料理を残さないでたべてくださること。100%近くの方です🙏😊
(舐めたように食べてある時などは、感動してしまいます。ありがとうございますと、、)

お友達や、御家族で、楽しそうにお話ししたり、わらったり、の声が聞こえてきます
こちらまで嬉しくなってしまいます。

お一人でいらして、メールのお返事や、本を静かにゆっくりと読んでいらっしゃる方
(あーお店をやっていてよかったなぁーとおもいます。)

たくさんあるお店の中で私たちのお店まで来てくださる!

本当にありがたいことです。

暑くなりますが、お体に気をつけて・・。

心よりお待ちしています。


(友達に頂いた鯛をナオが美味しく作ってくれました。
素材が新鮮でいいから、どんな風に料理しても美味しいね!と言って食べました😋食欲とまりません!)
22:16 | 日記 | 
▼ 20170623[Fri]  2017.06.23.
小林麻央さんが、逝ってしまいました。

私は麻央さんのブログを3日に一度ぐらいそっと開けて読んでいました。

あ、元気だな!と、ホッと、して閉じます。

それにしても、ほんと愛情深いブログでいつも、こちらが勇気づけられていました。

今日、海老蔵さんが、麻央さんが旅立ったことをマスコミに報告をしていました。

質問が矢継ぎ早に飛びます。

でも、丁寧に涙しながら答えていました。

麻央さんに聞かせてあげたいような麻央さんへの愛情、感謝の気持ちを一生懸命語っていました。

海老蔵さんは
ほんと、辛そうで、悲しそうで、虚しそうで、、

誰か言ってあげて欲しかったです。

「麻央さんは、海老蔵さんの心の中でこれからはずっと一緒ですね!」と。(こんなこと言いにくいかな?)

私が30年前に主人を無くした時、言ってくださった人がいました。

その時、スーと気持ちが落ちつくのがわかりました。

人を救う?言葉ってあるのですね!

麻央さんのご冥福をお祈りします。


(空はこんなに青く緑はこんなに青く、、
なのに、へんな気持ちの一日でした。)
17:30 | 日記 | 

10<  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >12



templete by*淀川宮戸