FC2ブログ
http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20190320[Wed]  2019.03.20.
久しぶりに昔住んでいた所の友達と会うことなった。

連絡はいつも彼女から、、

優しくて真面目な性格の彼女かだから、続いているのかなあといつも思います。

そんな彼女が、出発間際になって、電話で

「山本さん何かパッチワークの本で簡単なの持っている?家にあるハギレで何かチクチクしたいのよ!」と聞いてきた。

「本はないけど、大丈夫!ちょっとのハギレでできるのわたし持っていくね」
と、嬉しくなってしまった。

彼女は本を読むのが大好きでいつもこの本がよかったよ。とか、いろいろな情報を教えてくれる。

教えてもらってばかりだった彼女に、、、

今回は私が教えることに、、

手作りの楽しみを知ってもらいたいと、俄然張り切って彼女の来るのを車の中で待ってます。

それにしても、来る車の途中日本はいいなと思ったことがたくさんあった。

まず、救急車がサイレンを鳴らしながらきたら、、、

みんな運転している人が路肩にピシッととまり(10台ぐらいですよ)

また、ちょっと行くと、

保育園の小さな子達が紐に連なりながら先生と、もっと小さい子は乳母車に入れてもらってお散歩、、

かわいーい!!

こっちまでニコっとしてしまいました。

お天気のようにのどかです。

今日は小学校卒業式いいお天気でよかったね。

これからいろんなことに出会うと思うけど、

どうか、豊かな人生になりますように。

日本でよかったと思える国になりますように!!


(待ち合わせのところに来たら、閉店なんですって!
こんな素敵なところまで、、時代はどんどん変わりますね😢)

いつもは、待っててくれるのに、待ち合わせ場所間違えたのかなぁ😰!

11:11 | 日記 | 
▼ 20190319[Tue]  2019.03.19.
朝7:30過ぎ、

チリリン、チリリン、チリリン、チリリン、🎶と。

何かな?と思ってラインを見たら、

桜子ちゃんの小学校最後のランドセル姿とナオからのコメントでした。




『最後のランドセル背負って、風のようにいっちゃったわ』
と、ありました。

ほんと、傍にいて見ていても、あっという間の6年でした。

よーく頑張ってるいるなぁーと、こちらが見習わなくてはと思うことがいっぱい。

泣いたり、笑ったり、喜んだり、、、。

この前、まだ産まれたと聞き、病院へ駆けつけ、、

あの日から、もう12年経ってしまった。

春休み、昨日も一歩も家から出ないで、100ぽも歩かないで、、

こんなことしている場合じゃない!

時間はドンドン過ぎていってしまう。

今日こそは目的を作って行動を起こさなければ、、。

外は暖かいね。



08:39 | 日記 | 
▼ 20190311[Mon]  2019.0311.
3月10日

6時間もナオ家族とカラオケに行っていました。

誘ったのはワタシ。

「春休みになったら行こういこう」と、、、。

みんな二つ返事で誘いに乗ってくれます(ウレシイ)

特に桜子ちゃんのノリは素晴らしい👏👏👏👏👏

歌うものもちゃんとメモまでして来ます👏👏👏👏👏

アオイコちゃんは、皆の歌ったのに、キラキラや虹が出ると大喜びして🌈何個だよ!!と、、(盛り上げ隊)

それにしても素晴らしい曲が多いですね!

わたしは画面に出て来る歌詞を惚れ惚れしてしまいます。

こんな歌詞を作れるなんて、、と、羨ましいです。

どれが一番なんて決められないほどステキ!!

みんないい!!

はぁー、ナルホド、ナルホド、と自分でも、あきれこむほど集中して皆の歌を聞いてます。

ナオが、「もうソロソロ帰ろうよ!」と言うと、

「え!もう少しいいじゃない!」と、わたしと桜子で
声を合わせて言います。

何をしていても、ちょっと、横になったり、食べたりと集中出来ない私だけど、、
歌を聴くことが大好きなんですね😉

と、言って、私は一曲も歌いません!!

「今日は歌ってね!とか、そろそろお母さん、、」、とか言われても歌いません😊

いつか、ナオ家族がびっくりするぐらい、
好きな歌を上手に歌って驚かせたいな!

と密かに考えてます。

と言って、一人カラオケに行って練習なんかはやりません!!(操作もわからないですね😰)

楽しい私の春休みの初日でした。

そして、私の結婚記念日でした☺️
(全ては変わっていきますね)


(アオイコちゃんが歌う時、サクラコちゃんがマイクが離れないように手を差しのべ、、。)
05:08 | 日記 | 
▼ 20190308[Fri]  2019.03.08.
今日で今学期?のランチは終了しました。

でも、毎週土曜日は1:00から5:00までカフェをオープンしていますので、、お待ちしています。
よろしくお願いします🙇

1月から始まったグラタン!

皆様に喜んでいただいているようで嬉しいです。
ありがとうございます🙇☺️

「寒い冬にはよかったね!」と、話しながら私たちも食べてます。

この材料は入れない方が、、
これは美味しいからたっぷり入れよう!

とか、毎日話し合いながら食べてます。

2人でお店をするにあたって、毎日を楽しくが、モットーでした。

朝、「おはようございます」とナオがやって来ます。

そして、「じゃ、お母さん帰るね!」と言って保育園にお迎えに行きます、

その後、私は一休みして、次の日の準備をします。

毎日がちょっと疲れるけど、楽しいです☺️

元気に働ける事、自分が必要とされている事、
がありがたいなぁーとおもいます。

これも応援してくださるみなさんのおかげです。

ありがとうございます。

3月10日から始まるランチの春休みはちょっと長く、5月の連休明けまでお休みさせて頂きます。

5月の連休明け、皆さんにまたお会いできるのを楽しみにしています。


(今日の賄い!というか毎日食べてた!もっと美味しいのを作りたい!!と、、。)

あ、
ずっと、毎週、土曜日カフェはやってますからね☺️
(お休みさせていただく時はブログや、ホームページでお知らせさせていただきますね!)

お待ちしています🙇。







21:06 | 日記 | 
▼ 20190305[Tue]  2019.03.04.
今日は朝からとても楽しみにしていた日でした。

それは、キルトジャパンに掲載していただいた本の発売日だったからです。

最初お話いただいたときは、、

躊躇しました、、

私じゃなくてもと思いました。

でも、ライターさんが寒いなか東京から来てくださり、お会いしてお話を聞いているうちに、、気持ちが変わっていきました。

きっとテーマが「つなぐ人」というせいもあったと思います。

そして、ライターさんの仕事に向き合う姿勢に感心したからです。

どんな時も人なんだなぁーと痛感します、

私との何気なくする会話から文章を仕立てていく。

カメラマンさんと2人で話し合いながら、

こうね!ここを写してください!これにしましょう!

と、それはそれはテキパキと、、。

かっこいいなぁーと思いながら見ていました。

そして、今朝、

本屋さんで、パッと本を開いたら、、

私の家に転がっているようなものが、よそ行きの顔をして写っているではないですか!

すごい!!


(ウールで作ったスプーンとホオーク虫食いのところを刺繍でチクチクと縫っただけ、、が、本に写ると素敵になってました。)

大切な思い出の本になりました。

ぜひ、本屋さんでご覧くださいね、








00:11 | 日記 | 

02<  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >04



templete by*淀川宮戸