FC2ブログ
http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20190809[Fri]  2019.08.09.
時々、今って何年だったんだろう??

え!平成31年?アレアレって😳違う令和かあーと、、

こんな時ドキッとします(とうとう、、とね😉)

そういう時は、大体ナオに電話してどうだった?と教えてもらってます、

その頼りにしているナオも

「お母さん、私も一緒だよ!よーくなんか忘れるわ」
といいます。

わたしも義母に電話して、

「お元気ですか?」と聞くと

「イヤになってしまうわよ!探し物ばかりよ!」
と言います(義母は江戸っ子なので言葉使いが粋です。話し方がスキッとしていてカッコいいなとずっーとおもっています。私もあんな話し方がしたいけど、ムリでした😉ワタシは方言強すぎです😉)

わたしがお母さんに、
「そんなことないよ!おかあーさんはすごく物覚えもいいし、しっかりしていらっしゃるよ」と毎回言います。

その度におかあーさんは、
「そんなこと言ってくれるのあなただけよ」
と自信を得たように言います。

電話の向こうでも、わたしにはよーくわかります。
嬉しそうに、あーそうかなぁーと、、
安心した様子がね。

この頃おかあーさんの気持ちがすごーくわかるようになりました。

歳をとらなくてはわからないこと!!
っていっぱありますね!

わたしの母はこんな気持ちだったんだろうなぁーと

もっと、親孝行しておけばよかった!

親孝行ってお金がなくたってできることすごーくわかります。

元気?って声をかけてあげることだけで充分だと思います。

なんだか、説教じみてきたのでこのぐらいで、、。

追伸

私の義母は94歳だったかな?お元気です。
いつも、ブログに書くのはその義母のこと、
(私の母は亡くなって25年たちました。)
義母っていう字昔から好きじゃないです。
だから、おかーあさんと書くことにしました。
友達のセイノチャンが義父のこと確かおとーさん?
と書いていることを知りいいな!と思い私も真似っこすることにしました🙇


(アオイコちゃんの絵日記を真似して、刺繍しました。)

10:45 | 日記 | 
▼ 20190808[Thu]  2019.08.08.
桜子ちゃんたちはお友達と奈良へお出かけしています。

私も一緒に行く気満々だったのに、この暑さで体力に自信が持てず断る事を決断しました。
ずっと迷っていました。
行きたい気持ちが強かったから、、
でも、奈良での自分を想像すると、汗びっしょりで、、
断りました。

朝から
あーもう出発したかなぁー?
あー今頃どこかなぁ?
と、、気になり、、

ワガママ言って欠席したのだから、今日は充実させなくてはと思っているのにもうお昼ご飯の時間(ハヤッ)

ラインがきました。

どうやら奈良は楽しいようです。

私も行けばよかったかなぁーと、チラッとおもったけど、やっぱりこの暑さでは留守番していてよかったです。

さぁーお昼からがんばらなくては、、。




(こんなの欲しい?とナオから写真が送られてきました。勿論うわーいいな、買ってきて買ってきて!!と)

やはり、道の駅はいいなぁー。
そんなとこのお買い物最高!



12:26 | 日記 | 
▼ 20190802[Fri]  2019.08.04.
今日は桜子ちゃんが泊まりにきました。

中学に入り始めてかな?

2人で色々話しました。

私はさくちゃんのいいとこを言いました。

そして、人生の先輩として話しておきたいことを今日は2つ話しました。

話したことは最近ふとラジオだったかで聞いたことです。そして、ナルホドと思ったことです(特に出不精な私には響きました。)

外へでて、足を運ぶこと。
「運ぶことという字は「うん」と書くでしょ!運も得られるんだよ、、家の中にいてばっかりじゃだめなんだって!!」と、、桜子ちゃんも私も出不精なので話しました。

桜子ちゃんは
「そうなんだぁー運を得られるのかぁー。奥が深いね☺️」
と聞いていました。

「あ、さくちゃん私の遺言の1つとして聞いて覚えておいてね」とも言ったら、

「ヨッシー、まだまだいっぱい遺言になることを聞かさせてね」と言いました。

はい!
まだまだいっぱい話しておきたいことたくさんあります。

「塩狩峠」のお父さんは、自分の行動全てが遺言だと言ってました。

私はそれは言えません!

こんなだらし無い私ですからね!

自分のことはよーくわかっているつもりです😉☺️




(友達のおばあちゃんが作ったキュウリです。キュウリを大きくして、熟して、タネを取りそれをまた植えて来年収穫すると言ってました。メロンもそうやってタネから育てます。スイカもです。ほんと、私はそんな人を凄いなぁーと尊敬します、私はまだまだです。買ってきた木さえ枯らしてしまいます。もっと丁寧に暮らさなくてはと思って何十年も経ってしまいました。)

追伸
2つ話したのに1つしか書けなかったです。

また、聞いてくださいね!

お休みなさい🌙


14:51 | 日記 | 
▼ 20190725[Thu]  2019.7.25.
もう、25日なんですね💦💦💦💦焦ります。

いつもブログを読んでくださってありがとうございます🙇。

一方的なブログなので、、申し訳ない気持ちですが、
、、。

(ブログを読んだよ!なんていわれると、ちょっと、恥ずかしいですね😉でも、もう、950回以上投稿しているようで、、自分でも、よーく続いたもんだと思います。引き続きもうしばらくお付き合いくださいね🙇💓)

このところ、テレビのワイドショーでは、
「吉本のことばかり」
もう、はっきり言って、うんざりです。
(リョウ君達の気持ちはすごーくわかりました。、
、、わたしにも、そんな経験がむかーしありましたからね🌿

私は常々思っていました。

大体、テレビに出れるように?なると、皆、芸能人は
すごーいお金が手に入るらしく、桁外れに高い買い物、桁外れに多い買い物、すごーい車、豪邸に住み、
、、。

お金って?

まずはそこが違ってると思う(差が激しすぎる)

確かに一握りの人しか成功(これを成功とは思ってないですが)できないからって、、。

なんか、違うと思う。

古臭い考えだと思われるでしょうが、

汗して努力して考えて働いて、、のお金だと思う。
(芸能関係の人も努力していることはわかりますが、
金銭感覚が違いすぎと思う。)

豪邸を自慢げに公開している芸能人達を見ると、
恥ずかしくないのかなぁーと思う(私の歳よりのせいだろうね、価値観の違いでしょうね)

テレビで見ていてもちっともいいと思わない!
(自分のこと棚に上げてよくいうと思われてしまうかも、、でも、私は本当にそう思う。)

コマーシャルにでたら、何千万?何百万?

これって何?

吉本が、、、なんて言ってるけど、、

朝から興奮し過ぎて何書いているかわからなくなりだしました😉😰🤡

まあー要するに死んでも持っていけるもんなんて何もないからほどほどにってことかな?

あと、1週間で8月!!早過ぎます💦💦💦💦。


(夏休み、アーちゃんと作ったブレスレット。)


(オヤツに作ったドーナツ🍩ミスタードーナツの方が美味しいね!と、いわれてしまいました。ホントだね)


09:23 | 日記 | 
▼ 20190720[Sat]  2019.07.20.
昨夜テレビでビデオに撮ったのが2本あります。

1つは「ライオンキング」

もう1つは「凪のお暇」 です。

2つとも教えていただいて録画しました
(こんなお知らせはすごーく嬉しいです😘)

夜、チラッとライオンキング見たけどすごーく綺麗な映像で見るのがもったいなくて、明日の楽しみにしようと寝ました。

そして朝早く起きて短い方の「凪のお暇」を見ました。

すごーくよかった!!(ヒットだなと思いながら見ました)皆さんにも見ていただきたい(強制ではないよ😉)

何がそんなによかったのかなぁ?

心理描写かな?

考え方や心の中は今も昔もあまり変わっていないと思うが、、、

今はスマホ片手に持てばSNSによって人が何処にいて誰と何をしているかを知れてしまう、、、事が全然ひとむかし前と違うのでしょうね!

それによって傷ついたり落ち込んだり、、

そういえば、この前ラジオで話していた。

今の心療内科に来る人の70%以上の人がSNSでの悩みだとか。

要するに、自分で悩みを作ってしまっているような感じかな?

あ、テレビの話題から外れてますね😉

その凪(ナギ)が自分の生き方を変える!!
という???

まだ1話だからどうなっていくのかな?

見ていて、昔好きだった「スイカ🍉」を思い出しました。

ちょっと前は「きのう何たべた」が楽しみだったけど、
終わって淋しいなと思っていたら、また、楽しみなのが出てきて嬉しいです。

あ、ドラマの中で小さなアパートに住んでいるおばあさんがプロジェクター?(ではない)で映画見ているのに憧れてまーす😉。


(夏休みに入り、12月の作品展に向けての製作、、。夏を制しなくてはと、、頑張ってます。素材が大事といつも思う。)
07:32 | 日記 | 

07<  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >09



templete by*淀川宮戸