FC2ブログ
http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20191111[Mon]  2019.11.11.
昨日は主人の70歳のお誕生日でした。

私が一年で1番楽しみにしている日かな?!
(最後に一緒にお祝いしたのは、もう、34年も前になってしまった。命日なんて、いつも忘れてしまうけど、、。お誕生日は後何日だな?なんていつも心の中で思います。)

そして、今年は70歳(古希)何か好きなものを買ってあげたい!!とおもう。

でも、思うだけで、結局は買わない。

買わなかったです😉。

こんな古臭い事なんて、ブログに描いても、、と思うことがこの頃多いです。

・・・・

昨日は、国民祭典の日

天皇、雅子さまのパレード、お元気そうでお美しかった
(後のニュースで見たのだけど)

奉祝曲「Ray of water」は素敵だった。

私も雅子さまと同じく涙が流れてしまいました😭😉。

雅子さまって、なんかいい!!なんか好き!!
(きっと、あんな素晴らしいお方なのに、人としての弱い部分を見せた所、そして、本音で一生懸命話そうとする姿勢が私は好きなんだと思います。強そうに見えて弱い?
そう、まさにギャップの魅力(こんな失礼なこと書いて、、スイマセン。)

天皇陛下はほんと素晴らしいの一言かな!

話変わり、

こちらでも、お祝い事が、、。

昨日はアオイコちゃんの753でもありました。

先週は息子ガクの子チサちゃんの753でした。
(ガクとナオは1日違いの女の子がいます)

チサちゃんは可愛いお着物で古式豊かに👘
あーちゃんはお洋服で、、おねいちゃんも普段着で
お参りに行きました。


(ほんと、仲の良い姉妹。優しい桜子とおねいちゃんを立てるアオイコ。)


(相変わらず同じような格好の私ですが、微妙に違ってますから、、ワンピースは友達作です。)

こんなラフな生活スタイルが私には合ってます😉😊

あ、、。

主人のお誕生日にケーキを



ふと見るとアーちゃんが、


(旗とタケノコの里を乗せてました。隣にはポテトチップスとアラレ。甘辛じゃなくてはね😋😋)











10:03 | 日記 | 
▼ 20191020[Sun]  2019.10.20.
20日間以上ぶりの投稿です。

その間、長くお休みしていたお店のオープンや、作品展の用意やら、、

いろんなことがありました。

あー誤解されているな!弁解しなくては、、
と思っても上手く言葉が見つからず

落ち込んでる日々

なかなかブログを書けなかったのです
(私のブログを見に来てくださっている事を思うと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。ごめんなさいね)

昨夜は遅くまで、作品展の用意をしていました。

ナオが(いつもナオですが😉)
「お母さん今日大津君が出るよ!」とテレビの話です。

二階でテレビをつけてみると、さんまさんの番組をやっていました。

昨日は東京芸大の才能豊かな人たちの特集?で面白かったです。

その中の1人が東京大学の大津君でした。

大津君はとても、個性的な純粋な人です。
(こんな人が日本🇯🇵を動かしていってくれたらな、、
なんて思ったほど、ちょっと違うかな😉)

ずっと、さんまさんにいじられながら自分の個性に自信をつけてもらった1人でもあります。

その大津君が東京芸大の仲間たちに混ざって、何かを作るという企画で、、
歌を作ることに挑戦したのです。
「さんまさんへの感謝の歌でした。)

曲はTime to say goodbye(サラ、ブライトマン)
のメロディに載せて大津君の作った歌詞で、自分で歌ったのです。
ちょっと歌詞を聴いてくださいね!

「Thanks to さんまさん」 です。

♪あの時はこれから先がみえなかった
、、、ずっと1人だと、、
、、、、
、、、さらば暗い日々よ
世の優しさを知れた、、
やっと変われた
人の温かさをやっと受け止められたから♪
、、、
お返ししたい
、、、
、、

文字では、感動は伝わらないですよね!

私は朝から何度もビデオしておいたので見ました。
その度に何度も何度も涙が出てくるのです😭

きっと、自分にも重ねてしまうからかも知れないですね!

そして、大津君の不器用な人柄が魅力です。

沢山の器用にこなす人達がテレビを に登場する中

不器用で、要領が悪そうで、純粋な人を見ると私はホッとします。

勇気さえもらえます。

あ、今こうして長いお休みしていたブログを書いているのも、昨日大津君を見たからだと思います☺️

エネルギーのある人、前向きな人、を見ていても
元気でなかった私なのに、、。

なんなのでしょうね!

あのオドオドした態度の大津君!に勇気をもらいました(大袈裟かな?😉)

本当にそうなんですよ。

彼はまだ20代前半?の若さなのに、
「恩返し?お返ししたいです。」とよーく口ずさんでいました。そして、皆に感謝してたくさん頭を下げています。

私はもう直ぐ70歳!
私も世の中に恩返しの歳ですね!(遅いぐらいだわ!



(ちょっとのスキマ時間でも手を動かす!糸と針が大好きなナオ。)


(偏頭痛持ちのナオ、鼻の穴にミントを入れるとスッキリするらしいよ!と言ったら入れてます☺️余程なんだなぁー。こんな写真出した叱られるかな?でも、効き目あるらしい☺️)






07:20 | 日記 | 
▼ 20190929[Sun]  2019.09.29.
朝は早起きです(昼寝、早寝、だから当たり前ですよね😉

朝いち、テレビをつけて、昨日は世界陸上のマラソン、今朝は競歩を見てます。

ドラマを見るときはいつも何かをしながら(アイロンかけたり、オヤツたべたり、チクチクしたり、、)見るけど、どう言うわけかこの二つの競技に関してはジッーと見てしまいます。
ガンバレ!!

お店の夏休みもあとわずか、、になりました。

10月2日(水曜日)からです🙇

緊張します😰

ナオが来て、掃除したり、看板書いたり、なんとなく慌ただしい日々が続いてます。

3ヶ月近くお休みしていたのに、少しづつ予約がはいります。

「ナオちゃん◯◯さんから予約いただいたよ!」

「お母さん◯◯さをんが来てくださるって連絡あったよ!」

なんて、会話です。

「お母さんありがたいね!感謝しなくてはね!」
なんて、ひと昔?前まで私がいっていたセリフをナオに言われるようになっていました☺️

ほんとよーくお店に続けられたなぁーと思います。

これも、休憩しながら、自分のペースにあったお店のスタイルでさせてもらえたお陰です。

ありがとうございます🙇

さて、今日は何処を何をしようかなぁー?と
思いながら、競歩をみてます。


(コヤのヌイグルミを箱の中に入れて飾ったりして、、、)
06:50 | 日記 | 
▼ 20190921[Sat]  2019.09.21.
今日は私たちの住む街の弘法様の日です🙏

名古屋千種区の日泰寺と言うところで毎月21日たくさんの屋台が参道に並びます。

遠くからたくさんの人がいらっしゃるようです。

わたしですか?
私はいつでも行けると思って入るせいでしょうか、
まだ、3回ぐらいしかいってないです、、が、(あ、今日は弘法様の日だなと必ず思います☺️)

また、テレビの話です🙏

昨夜は金スマを見ました。

ゲストは書道家の金澤翔子さんでした。
(私は勝手に翔子ちゃんと言ってます😉)

その翔子ちゃんが東京2020オリンピックをテーマとする作品アートポスターを描くことがきまったんです
👏👏👏👏👏👏👏💓👏👏👏❤️
(ヤッタァー私も嬉しい💓です。)

「気合いくださいね!お父様。力とパワーをください」

と、天国にいるおとうさんに河川敷で祈る翔子ちゃんでした。

人は2回死ぬと言われてるみたいだけど、

1回目は本当に人がこの世から姿、形が亡くなった時、

そして、もう1回はヒトの記憶から無くなった時
だとか、、、(確かにそんな気がします)

翔子ちゃんの中でずっと永遠にお父様は生きている!

中居くんの
「おとうさんに会いたいですね!」とのコメントに

片手をグゥーにして胸のところを叩いて

「お父様はここに居ます!」

と、即答していた翔子ちゃんを見ていて泣けてきました(ますます涙もろくなってしまった。)

翔子ちゃんがどんな作品を作ってくれるんだろう?

2020オリンピックが楽しみになってきました。

ガンバレ!翔子ちゃん!!


(何か文章に会う写真はないかと探したけどなかった、、河川敷で私は祈ってないけど、夏に桜子と行った河川敷の写真です。)

いつだって、応援して居るよ! 翔子ちゃん!!
08:45 | 日記 | 
▼ 20190920[Fri]  2019.09.20.
朝、夕、涼しくなりましたね。

昨日は久しぶりに?買い物をしました。

随分前に開店(5年ぐらい前なのかな?)したと聞いてて、行きたいなぁーとずっと思っていたけど、
、、ちょっと敷居が高い感じがして、、
でも、勇気を出してのぞいて見ました。

入った瞬間、とも子さんがいました。

とも子さんは、元気そうでした。
(以前お店に来てくださった時は大変さみしい思いをした後だったので、、、。)

お店の中は素敵なものがいっぱいでした。

私は何か1つと、巾着を持ちましたが、その後、ずっと前から欲しかったカゴを見つけました。

そして、すごーく迷ってました。

そしたら、とも子さんが、、

「山本さん、このカゴ私も3年ぐらい前に買って冬も夏も持っているんですよ!こんな感じになりました。」
と、わざわざ控え室から持って来てくれました。

素敵に育てられていました(こう言う表現がぴったりだと思うほどでした。とも子さんの丁寧な優しい生活が浮かぶほどでした。)

その一瞬で巾着袋はやめて、カゴにしました。

迷っている時に、ちょっとのアドバイスやヒントをもらうことって大切なんだなぁー。

きっと、とも子さんの3年前のカゴを見なかったらかごは私の元にやってこなかったと思いました。

帰りには追いかけて来てくれて、お店の栞をくださいました。

ともこさんは一生懸命感じ良く働いてました。

とも子さんの元気な姿が見られて嬉しかった
(ずっと、さみしい気持ちは変わらないのでしょうけど、、ね)

とにかく、いいものが買えて嬉しかった。


(夜寝る時、朝一番に見えるように机の上に置いて寝ました☘️)

やっぱり買ってよかった🤗
07:24 | 日記 | 

10<  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >12



templete by*淀川宮戸