FC2ブログ
http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20200322[Sun]  2020.03.22.
暖かくなり海にドライブに連れてきてもらいました。



いつも助手席に座らせてもらいます。車に弱いから前に座ってね!と皆が言ってくれるからですがちょっと申し訳ない気もしてますが、お言葉に甘えてます。


智くんありがとう。


その前にえびせん里に寄りました。



勿論、試食はありません。


お客様も少なく、普段の4分の一だね!と、話してました。


こうして誘ってもらわないと行動を起こさない私!


そして、車に乗って出かけられることすごーくありがたいです。


いつまで経っても耳鳴り、めまいのことが忘れられなく、そのことを思うと全てが感謝です。


今になっては、あの経験はわたしにとって必要だったような気がします。でも、2度とはなりたくないですね。






(海を見ながら、何に1番感動する?との桜子ちゃんの質問に、うーん何かなぁ?桜子ちゃんの歌声と海の景色かな?なんてね😊)





17:14 | 日記 | 
▼ 20200321[Sat]  2020.03.21.
毎日スマホを触ってます。いろんな機能がついているけど、、わからないけど、楽しいです。


知らないことを知ると嬉しいですよね。


最近、自分の事で気がついたことの一つに、声を出して独り言言ったり、テレビを見てて声を出して笑ったり、、してしまう事です。


以前はそんなことなかった気がします。一人暮らしでなので、独り言いったり、声をだして笑ったりするとなんとなく、寂しいというか、情けないというか、、(恥ずかしかった😏というか。)


でも、この頃は、ラインの画面で後ろから流れ出てくる桜の花びらみても、「うわー綺麗だなぁーこんなしてくれて嬉しいな。」なんて、ね。
歳を取ったのだと思います。自然に出てきてしまいます。抑えようとしても抑えられないというか、やっぱり自然なんですね!
何でも、自然が好きです。


人とのお付き合いも自然体がいいし、お肌とお手入れも自然体、、なんでも、かんでも、自然体で誤魔化そうとしている(体型も😣)
要するにズボラになり動物体になりつつあるとおもったのです。(動物たちを軽視しているわけではないよ)
それではチョットいけない!
ちゃんと、考えて行動したいし、気持ちをコントロールしたいし、、
人間だけが気持ちをコントロールできる動物なんだから、ちゃんとしなくてはね!(反省)
暖かくなりましたね!
動物園に行きたくなりました。
動物の中では1番羊が好きかな?
理由は、なんだかやさしくて、毛も伸びて楽しそうだから。




(ナオに私もマスクをプレゼントされました😊お姑さんには10まいぐらい送ったらしい、、でも、また、すぐ連絡が来て、お友達や知り合いにもプレゼントしたいから送って欲しいとの事、、ミシン買って、よかったわ!すぐ出来ちゃうよ!と、、道具は大事だね!と話してました🤗)
取り留めのないブログになってしまいます。読んでくださってありがとうございます🙇‍♂️
良い週末をお過ごし下さい。

09:35 | 日記 | 
▼ 20200318[Wed]  2020.03.18.
今日から新しいスマホです。

まず、設定からして、難しくて一人では出来そうにありません。


「これはもういらない!やらない!」という私に一日中、隣で教えてくれるナオは


「いろいろやったほうがいいよ!まだまだこれからだよ!」との言葉に、、


「うーん🙄」と言いました。


「触っていると解ってくるから一日中触ってるといいね!」と言ってナオ達は帰って行きました。


ブログを初めて書き出しました。


前のとは要領が変わりわからないことばかり、、


どうやったら行間がうまくできるのだろう?


写真はどうしたらいいのだろう?




(今日のお夕飯はコロッケ!お買い物行けずに家にあるもので作れるもの、、大好物です)


もっと上手に書けるようになりますように!!



20:37 | 日記 | 
▼ 20200315[Sun]  2020.03.15.
日曜日、朝一ナオから電話がありました
(あ、電話じゃなく、携帯というのかな?)

私は布団の中で「早く起きた朝は・・」を観てました。

何かあったのかな?どうしたの?と聞いたら、

お姑さんから、昨夜遅く連絡があり、マスクを作って欲しいと言われたの!と言いました。

お姑さんは高齢のお母さんをディサービスに連れて行く時に必ずマスクが必要だとか、、、。

テレビなどでマスク不足は充分知っていたけど、身近にも困っている人を知ったのは初めて。

お姑さんは裁縫しない人で、
ナオがプレゼントする手作りで好きな事を知ってか、連絡して来たようです。

ナオの部屋からは近くの薬局の行列が毎日早朝から見えるといってました。

「並んでる人たちも、頼まれたり、、、色々あるんだろうね」と電話を切りました。

丁度、新しいミシンが明日来る日だとかいってました。

古いミシンが壊れどうにもならないのに、
「直して使いたい!」と言うナオに、
私は断固として、
「もう寿命なんだから諦めなさいよ、よーく頑張って働いてくれたじゃない!道具は大事だよ!ちょっと良いのを買ったら、、ミシンは友達だよ(これ言うといつも笑われますがね😉)」とね。

ミシン屋さんへ重ーいミシンを持って行き(私もどうしてもついて行きたかったのでナオに迎えに来てもらいました。)
ミシンやさんに診てもらいました。

「あーこれはこれ以上使うと危ないね!」との一言に
びっくりした様子でした。

プロに診てもらって納得がいき、古いミシンとはお別れすることになりました。

新しいミシンが明日届き、1番にマスクが出来るなんてほんとよかった!このミシンは幸せも運んで来てくれるミシンだと私は思いました。

あ、ミシンやさんはナオが携帯で近くのとこを探したけど、わたしはすぐに買うならここだ!と思いました。

理由は
ミシンのことを、詳しく、熱く話す姿、
そして、2時に来てください!と言われ2時に駐車場に入ろうとしていたのをお店の中から見ていて、飛び出して来て重いミシンを運んでくれたことです。

商売はこうじゃなくてはいけないなと思いましたね😊

あれ!マスクから随分話が逸れてしまいましたね。

良い日曜日をお過ごしください。


(アイマスク展が終わり一週間経ちました。このような時期に本当に迷い話し合いましたが、させていただいたこと本当に良かったと思ってます。
私たちは開けてお待ちする事が告知した以上は(時と状況によることは勿論ですが)、、
たとえひとりも来ていただけなくても、、
そして、ひとりでも、来てくださると言う人がいるなら、、その人の思いを受け入れてよかったです。)

本当にありがとうございました🙇














08:03 | 日記 | 
▼ 20200312[Thu]  2020.03.12.
ブログを書く時、これは書いていいのだろうか?と迷います。
と、いうのは私の書いた事で人が傷つくことがあってはならないと思うからです。

ペン🖋は怖いです。

でも、ブログを書かせてもらっている以上は真実の心を伝えたいのです(大袈裟ですかね😉)

2.3.日前に知り合いから連絡がありました。

そちらに行きたいけどいいですか?と、、

彼女はカレーランチの頃から時々お店に来てくださってました。(お客様として)

はい!と答えました。

そして、雨の中お嬢さんといらっしゃいました。

彼女が大変な病気にかかっていたことはなんとなく知ってました。

相変わらずかわいい笑顔のすてきな彼女でした。

彼女は声も出づらくて、筆談でした。が、
隣にいたお嬢さんが通訳してくれました。
(そのお嬢さんがまだ21歳なのに本当に優しくお母さんの手足になって、、、。)

沢山話をしてくれました。

今までの事、これから思ってること、
そしてこの病気を運命だと思う事が出来た今!!

どうしてそんな風に思えるようになったの?
と聞きました。

彼女は一生懸命声を出して話してくれました。

「ムスメの彼のお母さんが彼の中学生の時に亡くなり、その時、彼はまだ子供で?お母さんのそばにいてあげられなかった!その彼からの一言だった」と。
(きっと、怖かったんでしょうね、大切なお母さんを亡くすことが、、と思いました。)

なんて言ったの?と聞きました。

「もし、もし、天国へ行って、僕のお母さんにあったら
ごめんね!そばにいてあげられなくて、大好きだよ。そして、ありがとう!ちゃんとやっていくからね」だったかな?

(泣けてきてきちんと覚えていられなかったけど、こんなことだったと思う)

その言葉を聞いた時、彼女は思ったそうです、
(死は怖くない!私は伝えることが私の使命だと思った!私には、やれることがあると思った!)
と、気持ちが変わったと微笑みながら言いました。

私は、泣かないつもりだったけど、涙が自然に出てきてしまいました。今も自然に出てる。

一つの言葉が彼女を生かしてくれる!

すごいと思います。

彼女はほんとに前向きです。
充実した日々をこれからも刻むだろうなぁーと、、、

わたしも見習いたいと思いました。

ここにこうして書くこと、いつも迷ったりします。

でも、作品展などでも私を見て、
「いつもブログを読んでますよ!これからも楽しみにしてますよ」なんて言われると、わたしも、彼女と一緒で嬉しくなってしまうわけです。

わたしも皆さんに生かされてここまで書けてきました。
(なんでも、長続きないわたしが、、)

本当に皆さんありがとうございます。




(もう、40年近く前に作ったランチョンマット
刺繍したとこだけはなんともなっていないです。他はボロボロです!でも、味が出てきてますます大切になりました。)

08:03 | 日記 | 

02<  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >04



templete by*淀川宮戸