FC2ブログ
http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20181118[Sun]  2018.11.18.
芸術の秋

なんて、程遠いけど、、!

孫、桜子の学習発表会と
息子、ガクのjazz bandのliveを見に行きました。

桜子が、舞台の真ん中でお母さーんと叫ぶシーンがありました。
隣で見ているナオをみたら、やっぱり泣いていました。
泣いてはかっこ悪いと、あんなに言っていたのに泣いていました😉


(私の前でもサクラコは練習で何十回も歌っていたので、本番でソロを歌っているとき、私も一緒に心の中で歌いました。)

小学校最後の学習発表会でした。

また、1ついい思い出が増えました。

息子ガクのjazz bandのlive
42歳の息子の一生懸命ドラムを叩く姿
いつからドラムをと思うほど上手だった😉
ずっと音楽が好きで楽しんで、、て。


(生き生きと好きなことをしている子供の姿は見れるのは何歳になってもうれしいものですね。)

学習発表会では感動の連続でした。
どの子も一生懸命!!
涙が出て出て仕方なかったのです。

どうやら、歳のせいらしいですね!
(チコちゃんが言っていたらしいです。)




23:25 | 日記 | 
▼ 20181116[Fri]  2018.11.16.
明日はお店お休みさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

テレビで、さくらももこさんの追悼会をやっていました。
「もっと会っていろいろな話がしたかったです。」なんて涙ながらに弔辞を読んでいる彼女を見ていて、
わたしにもそんな人がいた。

彼女は末期の癌になっていた。
彼女に遠慮して、、
きっと会いたくないだろう?と勝手に思い込んだ!
そして、風の噂で聞いた。
私を見かけたけど、そっと隠れた!と言っていたとか、
なんて話を聞くと、、
どうして?と聞いたら、
今の姿を見て欲しくない(細くなってしまつたから、)
ますます会えなくなってしまった!

先日、彼女の写真が出てきた!
大きな口を開けて大笑いしていた!
あー楽しかったなぁーと思った。

会わなくてよかったんだ!
いや、
会ってもっといろんな事聞きたかった!し、
聞いて欲しかった。

彼女と私は境遇がよく似ていた!
2人とも早くに夫を亡くし、子どもが2人
子供達は結婚し、
そしてお料理を作るのが好きだった!
彼女の作る料理はぜんぶ美味しかった。
白菜を切るたびに彼女を思うし、、、
私の中では彼女は生きている、けど、何だか虚しい。

喧嘩したわけでもないのに疎遠になってしまった。

つまらない事だと思う。

疎遠になってしまった人に声をかける勇気!!

なかなかでない!

来年はそんな勇気が出る年にしたいと思う。


(嬉しいお土産を頂いた。彼女はインスタでもいつもいい情報を流してくれる。彼女のインスタを見るのが楽しみです。お店をやっていたから会えた人です。ありがとう。)

19:55 | 日記 | 
▼ 20181114[Wed]  2018.11.14.
今日からまた今週が始まりました。

わたしの一週間の始まりはお店のオープンの水曜日のような気がします。

今日も来てくださったお客様ありがとうございました。

静かなお店の中、こっちからこっそり😉拝見して、
もうお食事は終わり、、デザートをお出しする準備をします。

食べ終わり運ばれてきた器を見るとそれはそれは綺麗に殆どの人が食べてくださっています。

そんな時、わたしは最高に嬉しいです🤗

わたしは食べ物の好き嫌いがあります😰

だから、みんなは大丈夫かな?と心配になるのです。


(シチューは最後パンでクルリとお皿を回して、、サラダはお汁?までスプーンですくって、、それはそれは綺麗な動作と美味しそうに食べてくれる彼女は左利き!カッコいい😊)(今日はお店の中1人しかいなかったのでそばで見ていました☺️)

ナオさんとランチをやり始3年間が経ちました。

毎日を楽しく過ごす!!をスローガンにあっという間の3年です。

いろんなことがあったけど、
こうして元気に仕事できて、お客様に来ていただいて、、ありがとうございます。

これから寒くなりますが、皆さんもお身体に気をつけてお暮らし下さい。

(なんだか、変なブログになってしまいましたが、、
ごめんなさい。)


(朝、お店の準備が終わった後、ナオさんとのお茶の時間は試食タイム!オイシイねと沢山たべます😋)





22:48 | 日記 | 
▼ 20181110[Sat]  2018.11.10
1110は私の大切な数字

11月10日は主人の誕生日!!といっても、もうこの世を去って30年以上経ってしまった。

生きていてくれたら69歳!

主人の母(93歳だと思う)に電話をしてみた。
(東京と名古屋と離れているのでなかなか会えないけど、、)

不思議に11月10日には義母に電話がしたくなる!

「お元気ですか?」

「元気じゃないわよ!!」と元気そうな大きな声で話してくる!
(江戸っ子なので、歯切れが良くてシャキッとしていて、いつも羨ましく思うのです。)

それにしても、、

どうしてあんなに元気なんだろう??

考えてみると、あまり悩まない!

あと、、、思い当たるところがない!

結局、生まれ持ったもんだろうなぁーと私は思うのです。

息子が亡くなった歳より、57年も長く生きているのだ!(そのことは母には言わなかった!)

その代わりに、

「お母さん、クニオさんを生んでくれてありがとう」なんて事を言ってしまった。(言った後チョット恥ずかしくなったけど、ヒョイっと出てしまった)

なんだか、変だな!(93歳ですもんね)

でも、今だから言える言葉だったのかも、、、。

お母さんの反応ですか?

スルーされました☺️

でも、来年も言ってしまうかも。

おかあさんが生きててくれることを祈って🙏💓


(大好物のコロッケをつくって、、。)







23:20 | 日記 | 
▼ 20181108[Thu]  2018.11.08.
今日はいい日だった。

2年ぐらい前に「今度来る時は、お好み焼き持ってきますね!」なんて、、、
言ってくださったお客様が今日本当に持って来てくださった。
お好み焼き本場の大阪から、、
高速バスに乗って、、

美味しいなんてもんじゃない!
もう、メチャオイシイ!!

食べながら、10回以上(美味しいわ美味しいなぁー)
と言ったと思う。

かなりのボリュームのお好み焼きをあっという間に食べてしまった!
隣でその様子を見ながら食べていたナオが流し込むように食べたね!と言った。

ほんと美味しかった!

昨日の夜一生懸命お好み焼きを焼いて、
バスの中大切そうに持って来てくれた彼女を想像しただけでもはすごーい!!そんな人になりたい!!と思う。

ご主人と妹さんと3人で東大阪で「サボテン」という名前のお好み焼きやさんをやっていると言っていた。

絶対に行きたいと思う!

わたしが、いままで食べたお好み焼きの中では勿論ナンバワンの美味しさでした。

わたしもお好み焼きが大好き!
こんど、友達が来た時は真似して作って見たいと思う。
でも、
どうやってす作るのですか?は聞けなかった。

研究しなくては、、。

私も頑張って美味しいの作るぞ!!


(海鮮、ジャガイモが入ったお好み焼きの真ん中には、薄皮卵でお花が作ってありました。ビックリ!!すごーく新鮮な感じがしました。いいアイデアだと思う!何でも考えてやらなくてはと、、刺激されました。)
21:06 | 日記 | 

10<  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >12



templete by*淀川宮戸