FC2ブログ
http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20190122[Tue]  2019.01.22.
長かった冬休みも今日で終わりです。

長いお休みをありがとうございました🙇

今日は、明日の準備と試食会をしました。

3年間野菜のシチュー、1種類でさせていただいてましたが、、

ずっと、「何かもう1つメニューを増やしたいね」という気持ちが2人にはありました。

なかなか、これに!!と決まらないものです。でも、

寒い冬だからパッと決まってしまったのかも知れません😉が、

「キノコとお野菜のグラタン」に決定しました。


(美味しい、美味しいよ!と。これは、もう少し小さい方が食べやすいねとか、これはもっと入れても大丈夫ね!とか、、喜んでいただけるといいね!と2人で盛り上がりました😉😊)

みなさん、美味しいのをお作りしてお待ちしています。

今年もよろしくお願いいたします🙇



12:41 | 日記 | 
▼ 20190120[Sun]  2019.01.20.
いつも、寝るのが楽しみです😉。

でも、昨夜は焦りました。

ユメをみたのです。

[お店オープンの日なのに、材料が揃っていない😨
サラダのハムが、、インゲンが、、デザートの果物も
、、ナイ!😨😰😨😰💦💦]

1ヶ月以上冬休みでした。

お誕生日、クリスマス、大晦日、お正月、お墓まいり、、いろんな行事の詰まった時間でした。

お店の事を忘れていたのか、思っていたのかのユメだったかはわからないけど、みて良かったユメだと思いました。

気持ちを引き締めなくては、、

と反省です。

後、お店オープンまで3泊4日?

1月23日(水曜日)からオープンです。

ちゃんと準備して

みなさんのお越しをお待ちしています☺️💓

よろしくお願いいたします🙇


(この小さな部屋?わたしは図書室といってます。本を整理しました。のぞいて見てくださいね!お気に入りがあるといいですね😊💓)
09:15 | 日記 | 
▼ 20190119[Sat]  2019.01.19.
東京その3

知らない道を歩いているうちに夕方になってしまいました。寒くて、薄暗くなって来ました🏙

でも、どうしても行きたかったお店に向かって頑張って歩きました。

メルさんです。

ドアを開けた途端

「あ、山本さん今日は」と!

一回きりしか行ってないお店です。
しかも、3年ぐらい前に、、。名前なんて名乗ったはずもない🙄🙄

「ひゃー」と内心思いました。

たくさんの品物が丁寧に整理整頓されてあります。

そして、優しくて丁寧な応対、

「ドンドン触って、広げて見てください!」と

ほんと、「商人の鏡」みたいな人です☺️

ナオちゃんと
「遅くなってしまったから、見せてもらうのは1時間にしようね!」と心にも言い聞かせて、、。

またまた、アッという間に時間は経ってしまいました。

新幹線に乗る前に、東京駅でおべんとうを買い(わたしは三種類も買ってしまった!)食べて寝てしまいました。チラッと隣のナオちゃんを見たら、桜子ちゃんに読んでねと言われた行きの続きの本を読んでいた。

「寝なかったの?」と聞いたら、
「お母さんよく寝れるね~」と言われた。

「よく食べよく寝る!」が私なのだなと😉☺️思った。

ナオとの二人旅は何年ぶりだろう?

ナオに子供達が出来てからははじめてかな?

主人が亡くなり33年が経ち、子供と一緒に元気に義母に会いに行ける、、
33年前には想像もできなかった!

いつも思う!

今が全てではない!

きっと良いことも悪いことも立ち止まらないね!

先の事をあまり考えないで

今を生きる こと。(自分に言い聞かせて)


(母にナオが手作りの眼鏡ケースをプレゼントしていた。喜んでいました💓。そして、この眼鏡ケースを出して、「これお母さんに40年前にもらったのよ!」と言ってて見せてくれました。すごーく綺麗に使ってくれてました😊でも、汚くなってボロボロだっても嬉しかったかな☺️どっちも嬉しいことです。)












06:58 | 日記 | 
▼ 20190118[Fri]  2019.01.18.
東京その2

普段まったく、動かない、歩かない私にとって東京はよーく歩きました。

坂道、階段、息が切れましたが、冬なので空気が冷たくて気持ちよかったです。冬大好き❤

歩いて、探して、zakkaさんに行きました。

ザッカさんには、なん年ぶりでしょう!

ザッカさんはお店を3回変わりました。

三件とも行くことができました。

質問してしまいました。

「どうしてお店を変わったのですか?」と。

吉村さんは静かに答えてくださいました。

「ドンドン賑やかになってしまうので、静かを求めてですね」と。

ナルホド!

静かで丁寧な素敵なお店でした。

私はミルクティーを注文しました。

ナオちゃんはアイスコーヒーをお願いしました。

こんな寒い日なのに、、

一生懸命歩いて来たからアイスを迷わずお願いしてしまいました。

そして、こんな美味しいミルクティーは初めてぐらい美味しかったです。


(吉村さんが丁寧に一生懸命作ってくださったのがわかっていたからかもね☺️)

本当に行けてよかったお店でした。

私よりもすこーしだけ年上の?吉村さん!

いつまでもザッカを頑張って欲しいと思いました。

そして、わたしも勇気をもらいました。

もうすぐお店の冬休みも終わり、、

頑張らなくてはと、、

ほんと、行けてよかったです。

私も来てよかった!と思っていただけるよう頑張らなくてはと、、、。


17:15 | 日記 | 
▼ 20190117[Thu]  2019.01.17.
東京その1

今日は主人の命日

智くんが水曜日一番時間が取りやすいので子供達を見ていてくれるということで1日繰り上げてお墓まいりに昨日行ってきました(ありがとう)です。

お墓は東京両国の回向院というところです。

そうです!

お相撲さんの、、

その上、昨日は大相撲真っ最中で、たくさんのお相撲さんが歩いていました。なかなかかっこ良かったです☺️

お相撲さんって、大きな体に着物、帯、そしてとセッタをはいてますね!

そして気が付いたことがありました。

手には小さな風呂敷包みをもっているのです。

こっそり、あ、あの人も持っている!あ、持っている!
もっている!
と思ってみていました(なかなか可愛い)

あの小さな包みを袋にしたらどうでしょう!

うーむ🙄やっぱり風呂敷包みのほうがあっているな!
なんて、思いながら、、

両国を後にしました。

目黒駅で母と待ち合わせ!

チャンと待っていてくれました(手を振っていました)

93歳とは思えない歩きかた、、

信号が点滅になっても、
「あ、渡ってしまいましょう!」
と、私がついていけないぐらいの元気です。

でも、気持ちが弱くなっていました。

「頭がボケたボケた!」と自分で言っていましたが、全然しっかりしています。

「お母さん!私よりもしっかりしているよ」と言ったら、隣にいたナオも「おばあちゃん私よりもだよ」と、、。

嬉しい再会でした。

それにしても東京は凄~いなぁー

キョロキョロしながら歩いていました。


(渋谷神宮前の路地にも、こんなかっこいいビル🏙こんなばっかで、凄いなぁーへぇーへぇーと足が遅れてしまいます。こんなの建てるなんて凄いな!)




19:40 | 日記 | 

12<  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >02



templete by*淀川宮戸