http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20090525[Mon]  
CIMG3200.jpgCIMG3202.jpgCIMG3193_20090525104037.jpg
CIMG3206.jpgCIMG3210.jpgCIMG3189_20090525103911.jpg

  やりたいこと山ほど
  
  
  ・ 近所の友達に頂いたJUNEBERRYの実です。        
    果実酒にしたい!
  ・ フランスのお土産に頂いたボタンと糸
    (友達の息子25歳ぐらいかなぁすごいと思いました、
     男性しかも若い ステキなお土産です。)
  ・ 二歳三ヶ月サクラコの絵
    何かにしておきたい!
  ・ 紅茶を飲んだ後のタグと紙袋の乾かしたもの
    何か作ってみたい!
  ・ 身近にある箱
    私も面白いもの作りたい!
  ・ ただ、チクチクと縫った端切れ布
  
   あれもしたぁーい・これもしたぁい
   してみたいことだらけで、結局なかなかはかどらない
   もっと、落ち着いて生活しなくてはと反省の日々。

   まずは、JUNEBERRY の果実酒からはじめます 。 
11:23 | 日記 | 
▼ 20090521[Thu]  
CIMG3191.jpg
         CUBIC HOUSE
車窓から2

この建物がすきです。
信号待ちが苦にならない位です。
画像ではその良さ?が解からないのが残念です。
色(白)と手すり(グレー)と換気の穴のバランスが見事!
ステキなマンションは沢山あるけど、
私はこんなところに住んでみたいなぁ~。
中はどんなんだろう?
きっと、シンプルなんだろうなぁ~。なんて・・
あっと、いう間に信号は変わっています。
18:09 | 日記 | 
▼ 20090516[Sat]  
CIMG3161.jpg
     フェーヴ?というものらしい

先日行った京都で見つけたものです。
陶器でできています。
わぁーかわいい!なんて店先で何気なくいったら、
おねいさんが、出て来て説明してくださった。
フランスなんかで、ケーキの中に入れてそれが出てきて当たってラッキーと言う感じです。と
(日本のお餅の中に一円玉を包んで投げるのに、似ているなぁー)
何だか楽しそうと買って帰りましたが・・・待てよ?
ケーキの中にこんな小さいもの入れて知らずに噛んだり、飲み込んでしまうんじゃないかなーと
気になっていました。そんな時
丁度、フランス通のSさんが来て下さり教えてくださったんです。
ガレットロワというケーキの上に王様の冠作って(紙製かな?)置き、
その中に一個フェーヴを入れて当たった人はその冠をかぶり一日王様になれるとか・
納得!!それも一年に一度、1月の初めごろの行事らしいです。
もっともっと、解かりやすく、それに関わる話を聞いたのに、
残念!!覚えきれなーい。
それにしてもちょつと、質問しただけなのに、すごーい!
疑問が解けてすっきりしました。
私もいつかケーキの中に入れてやってみたくなりました。






08:51 | 日記 | 
▼ 20090509[Sat]  
CIMG3121.jpg

甘夏のジャムです。
柑橘類はドンドン進化して、
デコポン、はるみ、きよみ、進化したものは、
みんな甘くておいしいんですよね。
甘夏はすっぱい!でも、無農薬でできたんだよ!なんて、聞くと粗末に扱えず、
CIMG3123.jpg

仕事中にズート切ったり、むいたり、煮たり、大忙し!
煮込むこと3時間!最初お鍋に入れたときの半分位の量
それでも、たくさん出来あがりました。


CIMG3141.jpg

まずは、パンの中にいれてみたいなぁー。
18:41 | 日記 | 
▼ 20090507[Thu]  
CIMG3092.jpgCIMG3104.jpg
                               おいしいパン 

イングリッシュマフィーンのおいしいのが食べたくて、
サクラコちゃん家へ教わりにいきました。
サクラコちゃんも一緒に作りたいということで、急遽○パンになりました。
小さい手で一生懸命に・・・




CIMG3096.jpg


お手洗いにいったら、カレンダーとシール。
どうやら、トイレ・トレーニングのシールらしい。
まだまだいっぱいシールはある感じです。
楽しみながらの子育ても
根気のいる仕事?ですなぁー。



09:52 | 日記 | 
▼ 20090506[Wed]  
CIMG3078.jpg

休日三日目
朝からチクチクとハンカチ?を作っていました。
どこのお店も同じようなものが並べられているなぁ~と・・・
ならば、作ってみましょうという事で・・・
素材は大事!そして、何かもう一つあれ?つて思えるもの
で、ハンカチには、何の役にも立たないボタンホールを作ってみました。
(フランスの古着など見ていると、あちこちに付いていたみたい)
ちょつと変化はでたけど、まだまだ・・だぁー。
外は雨・・・
もう一味・・・
どうしたらいいかなぁ~。
10:20 | 日記 | 
▼ 20090505[Tue]  
CIMG3069.jpg

休日二日目
京都の帰り奈良へ寄りました。
新緑はほんと綺麗でした。でも、人人人・・・
解かってはいたもののすごい!
帰り一度の休憩もなく4時間ぐらい車に乗ったまま・・
それがよくなかったみたいです。
朝起きても何もやる気が起きず・・
一日中、ぽーとしてしまいました。
やっぱ、何事も無理はいけないなぁー。
常々、思っていました。
2時間を区切りに生活する。
一つ事をしたら、少し休憩を取ること。
ズート知らず知らずにやっていた私流の生活術でした。

今日は昨日の分挽回しなくては・・・
あ、いけない・・マイペースマイペースでした。
08:04 | 日記 | 
▼ 20090504[Mon]  
CIMG3072.jpg

休日一日目
京都へいきました。
只今、製作中のルームシューズの素材探しです。
日頃から、素材が一番!と思い込んでいる私です。
作るには納得のいくものを・・・と思い込んだら
G.W大勢の人のなかでも、ゆかねば・・・と
想像していたと通り、すごかった!です。
ランチ時、並んでるは並んでるは・・・人・人・人・・
で、長蛇の列ができてるお店は京野菜?ぽいものを店頭に・・・
みんなそれぞれアイデアをだして頑張っています。
私も張り切らなくては・・・一日目あっという間に終了。
09:35 | 日記 | 
▼ 20090502[Sat]  
CIMG3026.jpg
     ゴールデンウィークのお知らせ

カレンダー通りです。
楽しい日々をお過ごしください。
09:31 | 日記 | 

04<  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >06



templete by*淀川宮戸