http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20090828[Fri]  
CIMG3492.jpg

30年ほど前に買ったソワァー
その時は、考えて考えて買ったはずだったけど、
今の私の生活には合わないなぁーなんて、思っていた時、
欲しいとの、有難い言葉。
早速もらってもらいました。
なくなっても、なんの不都合もなく
思い出す事もなく、かえってすっきりいい気分!
モノを処分する事
一番のリフレッシュのようです。
13:33 | 日記 | 
▼ 20090823[Sun]  
CIMG0284.jpg CIMG0281.jpg

まずは、nuno作りから

何か作りたいなぁーと思い布を探していましたが、
なんだか、どこにでもあるようなモノばかりで、
ならばと思い、墨で布に書いてみました。
思い当たったものをドンドン書こうと思っても、思い浮かびません。

墨で書くと少なくとも、3・4日は乾かさなくてはなりません。
今、作りたいときに作りたい!
そうだぁー。アイロンで乾かしてみようと
いいアイデアが思いついた!!
早速、やってみます。
では・・・
16:34 | 日記 | 
▼ 20090820[Thu]  
CIMG0267.jpg

長い夏休みもやっぱり、あ!っという間に終わってしまいました。
何があったかなぁーなんて、まだ2・3日前のことも忘れていそう・・
えーと
.ナイトZOOに行ったこと
.ココ・シャネルを観たこと
.美術館へ行ったこと
・お墓参り
.友達と会った
エーと
どうなっているんだろう??
思い出せないんだなぁー。
ま、いいか、ともかくまた元気に仕事ができます。
すっかり、日差しは秋
芸術・食欲の秋
美味しいケーキを作ってお待ちしています。





19:48 | 日記 | 
▼ 20090819[Wed]  
お知らせ

急用の為
20日(木)まで、休みます。
よろしくお願いします。
12:04 | 日記 | 
▼ 20090815[Sat]  
CIMG3692.jpgCIMG3691.jpgCIMG3690.jpg
皮のメガネフォルダー

ずーと前から欲しいメガネ(老眼鏡)がありました。
ステキな友達が掛けていたんです。
何気なく聞いたとき(もう、2・3年前だったかなぁ)
ニューヨークの美術館で買ったとか
ニューヨークでは無理かぁーと諦めていたら、
私の聞き違いでした。
サカエのメガネやさんにあるとのことでした。
早速注文してきました。
22日に出来上がるのを楽しみにフォルダーを作っています。
メガネフォルダーっていい感じのがないと思って
掛けている感じもイマイチ
でも、これはいいかも、なんて言い聞かせながら
暑い中、チクチク縫っています。
あとは先っぽつけるハドメ探しです。
小さい小さいのがなかなか見つかりません。
09:08 | 日記 | 
▼ 20090810[Mon]  
CIMG3641.jpgCIMG3643.jpgCIMG3645.jpg

グレープフルーツとオレンジのピール

果実の皮を煮てピールをつくりました。
それに、チョコレートをコーティングしてみました。
それを、デザートの上にのせました。
美味しかったです。・・・なんて、
何も変わった事のない日々
何かをしなくてはと。

今、読んでいる本は松浦弥太郎さんの
「今日もていねいに」なのに
サブタイトルも(暮らしの中の工夫と発見ノート)です。
読んでいるだけじゃダメですね。
17:50 | 日記 | 
▼ 20090807[Fri]  
暦の上では立秋
早いなぁー。

CIMG3262.jpg   CIMG3264.jpg

画像はボケてちょつと解かりずらいかも
確か、7月号だったか?8月号だったかの装苑に載っていた
マノン・ジニューさんのアトリエです。
ページを開けた瞬間にこの本買おうと思いました。
マノンさんのことは知らなかったけど、このアトリエの棚
収集された布が整然と整理されている。
彼女のコメントは「仕事がしやすいように・・・」と
全くその通りですが、
一番そう生活したいのに、出来ない!
ストレスのたまるところです。
モノをドンドン整理したいです。





07:24 | 日記 | 
▼ 20090805[Wed]  
CIMG3622.jpg CIMG3520_20090805062445.jpg CIMG3528.jpg
                
                   梅雨が終わり遅い夏がやってきました。

こんなに、遅く梅を干したのも初めてかな?
朝干した梅もお昼過ぎには真っ赤になり、それをまた
カメの梅酢の中に入れまた一段と赤くなり、それをまた、
今日も、出して干す、の繰り返しを3日間。

オレンジとグレープフルーツのピール
これも手間のかかる楽しい仕事
この状態にするのに、3日間
まだ、出来上がりではないんですよ。
この後チョコレートをコーティング。

ボールの中にアンテークのメジァー
数字のはっきりし過ぎとテープの硬過ぎを直す為
ハイターに一日漬けてみました。
ルームシューズの後ろに付けたいんです。
いい感じになるかなぁー。

蝉がないています。
私も急がないと、アッという間に夏休み終わってしまいます。
07:04 | 日記 | 
▼ 20090804[Tue]  
ミセスキッチン+03は
19日までお休みです。


CIMG3598.jpg

はるひ美術館へ行ってきました。
ヒビのコズエ展 いきもののかたち 服のかたちをやっています。
彼女の作品はNHKの日本語であそぼなどで楽しみに見ていました。
それを展示してありました。なかなかの見ごたえでした。
そして、もう一つ、良かったのが美術館と周りの環境
静かで小さくてよかったです。
9月13日までやっています。
もういちど、行こうと思っています。
07:23 | 日記 | 
▼ 20090803[Mon]  
CIMG3557.jpg  ちょつと手のこんだナベツカミ

友達がリクエストしてくれたプレゼント

誕生日プレゼントはナベツカミがいいなぁー
えっ!ナベツカミがいいの?って感じでした。
でも、私もプレゼントはこういうのが、好き!
頂くほうも、あげるほうも・・・
花のすきな友達は大喜びでした。
もったいないから飾っておこうかなぁーなんて
だめだよ、使うことがいいんだよ、なんて会話
一つ一つの花には元気でいてね、の気持ちを
いっぱい差し込みました。
06:02 | 日記 | 
▼ 20090801[Sat]  
8月2日から8月19日までお休みです。

CIMG3607.jpg CIMG3606.jpg CIMG3607.jpg

兄を見送りにセントレアに行きました。
展望台に出て、見送りました。
景色が抜群にいい!
そらと海 飛行機と船
海に浮かんでいる船はおもちゃのよう
目のまえにある飛行機は大きな物体
私は遠くに浮かんでいる小さな船のほうが好き!
だなぁーと思った瞬間
そらに向かって飛んでいく飛行機を見て、あ、飛行機もいい!
見る位置で違うんだなぁーと。

画像はいろんな国の飛行機の尾端?
日本のが一番シンプルで素敵でした。
なんて、愛国心かな。
ずーと平和が続きますように。
08:40 | 日記 | 

07<  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >09



templete by*淀川宮戸