http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20100227[Sat]  
CIMG1088.jpg

NHKテレビで夜遅くにやっている爆笑問学?って番組
芸人、爆笑問題が、色んな人にインタビューするのです。
2週間位前のゲストは福島智氏でした。
(福島氏のことは都立大学に合格したときから知ってはいました。
 なんせ、全盲、全聾での、日本初の合格でした。(もう、10何年前の話かなぁ~))
テレビに釘付けになりました。
そのテレビ観てからずーと頭の中にありました。
その福島氏のことを書いた本が出ました。
知った翌日朝一で買いに行きました。
勿論、一気読みでした。
あの、石原慎太郎氏が書いたんですよ。
政治家のあのイメージとは違っていました。
視点をそこに持ってきたのが、嬉しかった。
都知事で忙しい人が、220枚の中編でした。
題は「再生」です。
感じるものが沢山ありました。


11:02 | 日記 | 
▼ 20100224[Wed]  
CIMG1080.jpg CIMG1079.jpg CIMG1081.jpg

女子フィギアスケート
今、浅田真央ちゃんの番が終わった。
私は怖くて観ていられない!
テレビの部屋を出た。
その間、いい点がでますようにって
部屋の中にある、願えそうなもの全てに手を合わせていた。(画像のものに)
娘Nは大きな声で「がんばれ、がんばれ」って。
もう、終わった?って聞くと、
上手だったよと。
キムヨナは完璧だった。
今から、安藤美姫だぁー。
どういう訳か、こんどは、テレビの前で応援できそう。
真央ちゃん頑張れ!
みんな頑張れ!

13:57 | 日記 | 
▼ 20100211[Thu]  
CIMG1020.jpgCIMG1021.jpgCIMG1023.jpg

今、観たい映画は沢山あるけど、
やっぱり封切り2日目にいってきました、「食堂かたつむり」

ストーリーは本で読んで解かっていた。
主演女優の柴崎コウもあまり好きではなかったんだけど・・
深夜テレビの宣伝?がよかった。
おいしそうな料理
彼女のしているエプロンのような、ブラウス
なんとも素朴な感じの空間
そして、きれいな景色
なかでも、写真のブラウスが早く見たかった。
素敵でした。
映画の中でも、手編みのカーディガンなんか着ていました。
感じよかった。
早速、残り毛糸で編んだカーディガンを出してきて着ました。
この、ブラウスも作ってみたいです。
22:06 | 日記 | 
▼ 20100205[Fri]  
CIMG0585.jpg CIMG0580.jpg

朝パソコンのトピックスに目がいった。
朝青龍「自分にとっての運命だと思う」なんてコメント。
自分の起こした行動で運命を変えたには間違いない!が・・
何だか、変な感じ。
運命の捕らえかたを誤解しているみたい。

前にも書いた記憶があるが、
「生命線ひそかに変へむためにわが引き出しにある一本の釘」
                       寺山修司
私の大切にしている言葉?のひとつです。
自分の毎日の行動、言動が自分っていうものを作っている。
いつ、チャンスがあるかわからないから、いつも準備している。
謙虚に真面目に生きなくては破滅してしまう。
朝青龍、相撲には後悔ない!なんて、いっていたけど、
こんな終わり方私だったら、後悔だらけで悔しい!です。
12:03 | 日記 | 
▼ 20100201[Mon]  
CIMG0965.jpgCIMG0956.jpgCIMG0966.jpg

今日から2月
久しぶりに30年以上も前の本をだしてきた。
その当時、確か年に4回出るのを楽しみにしていました。
いろんな事を教わりました。
このお人形の着物も、本をみて作りました。
今でいうクーネルや天然生活みたいな存在かな?
だとしたら、30年経っても好きなことが変わっていない!
空間と手作りとおいしいもの・・
これからもずーと続くんだろうなぁー。
いい空間でいい作品作りたいです。



20:44 | 日記 | 

01<  12345678910111213141516171819202122232425262728  >03



templete by*淀川宮戸