http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20100730[Fri]  
夏休み
8月1日(日曜日)~8月18日(水曜日)
よろしくお願いします。

あと、2日でお店は夏休みです。
こう暑くては、外に出たくない気分なんでしょう
お店も静かです。

私は相変わらず、お客様を待ちながら手仕事です。
はかどります。
嬉しいような、悲しいようなです。

どうやら、ハートの形がずーと好きなことに気がつきました。
彫金を教わった時も「好きなもの作ってください」と言われ
ハートの形のブローチ作りました。
それも、歪なのがすき!です。
CIMG1867.jpg


そして、今作っているのがビーズのハートのブローチです。
CIMG1861.jpg

夏にビーズはなかなかよいです。
作っていても、涼しい感じ!
でも、お披露目させていただくのはクリスマス前
冬のビーズもいい感じ。





10:50 | 日記 | 
▼ 20100728[Wed]  
CIMG1858.jpg

季節はずれの画像です。
去年、9月に行われた瀬戸物祭りで買ったものです。
瀬戸市立水無瀬中学G組の子供たちが作った作品でした。

1週間前に便りが届きました。
丁寧な大きな字で先回買って頂いた御礼とご案内でした。
今年も9月にやります、とありました。
一生懸命作っています、とも書いてありました。

去年のこと思い出しました。

先生「お~い、○○君お前の買ってくださるって!」
  「お礼言わんとな」
生徒「ありがとうございます。」
  (恥ずかしそうでした。)
私 「私の方こそありがとうございます。」
先生「記念撮影してもらっていいですか?」
私 「はい!いいですよ」
   え、わぁー ま、いいか!(心の中で思う)
   生徒君とふたりで、はいチーズ
   ふたりとも恥ずかしかったとおもう。
先生「あのぉー、住所聞いてもいいですか?」
私 「はい、わかりました。」
    (もっと面白い細かなやり取りはありましたが、
     文章では表せないのが残念です。)

と、言うわけで手紙が届きました。
まだまだ9月まで日にちがあるのになぁーと感心します。
丁寧に自分たちのお店の場所の地図も入っていました。

モノは増やさないと思っていても、これはまた別。
今年も行きたいです。
あんな丁寧な便りや彼らの意気込みを知ると行かずにはおれません。
それだけではありません!
なんといっても、作品がすごーくいいのです。
皆さん是非見に行ってください。
(記念撮影されるかも、ちょつと恥ずかしいけど)
いい作品ありますよ。
ちなみにこの作品¥500でした。
本当に素敵です。
10:39 | 日記 | 
▼ 20100726[Mon]  
暑中お見舞い申し上げます。

昨夜、初めてみました。蝉の羽化する様子
本当に神秘的でした。
では、その様子を


今からです
CIMG1825.jpg

少しだけ背中が白くなり始めました
CIMG1822.jpg

頑張りだしました
CIMG1820.jpg

もう一息です。
CIMG1832.jpg

おめでとうございます
CIMG1843.jpg

7、8年間?土の中にいて、外に出てきて羽化して、1週間の命。
その、貴重な体験に出会うことが出来ました。

本当にその時間1時間ぐらいでした。
蝉がこの感じで本当に羽化するんだろうか?
疑いながら?ほんとにしますか?ってたずねたら
「はい、しますよ」って自信に満ちた答えが返ってきました。
いい夏の夜でした。

11:06 | 日記 | 
▼ 20100721[Wed]  
夏休みのお知らせ
8月1日(日曜日)~8月18日(水曜日)です。
よろしくお願いします。


CIMG1794.jpg

この写真
今回のクーネルの1ページです。
何だか見たことある感じと読んでいたら、
フランス16区パッシーのアパルトマンでした。
私が借りた部屋も(ココではないけど)
本当に良く似ていました。
私が借りたところも80歳ぐらいの女性が一人暮らしでした。
彼女は夏休みはノルマンディーへ避暑に
その間使わせていただきました。
行った時期も調度暑い夏でした。
日本がいいなぁーと思ったパリでしたが、
月日が経つとまた行きたいなぁーと懐かしくみていました。
暑い日が続きますが、お体に気をつけてお暮らしください。
18:59 | 日記 | 
▼ 20100720[Tue]  
CIMG1787.jpg

この絵が大好きです。
バナナだそうです。
画用紙の上だけではなく何かにしたい!
ウーム、何にしようかなぁー。
プロデュースする力
大切です。
でも、難しい
08:15 | 日記 | 
▼ 20100720[Tue]  
CIMG1789_20100720073500.jpg

朝起きたら玄関先にこれが
友達が置いていってくれました。
昨夜メールで、朝置いておきますねって連絡
会いたいなと思って、5時に玄関開けたら
もう置いてありました。
一体何時から行動するんだろう?
確かに彼女を見ているとフットワークがいい!
それも、人のためによーく働く。
この野菜たちも昨日高山へ取りにいったとか
それにしても、このカワイイなすびたち
お店で売っているのより、もう一回り小さい!
すごくカワイイ まさに芸術作品?
どうやって食べようかなぁー

もったいないなぁー。

07:53 | 日記 | 
▼ 20100718[Sun]  
CIMG1766.jpg

日曜日昼下がり
メモ書きした予定を一つもやってない。
6つもやりたい事があったはずなのに。
相変わらずの出無精、の原因の一つが、
このブラウス、
買う予定なんて全くなかったのに、
人が試着しているのを見て
わーすごく似合っているなーと傍で何気なく横眼でチラチラ
でも、その人は他のを買っていきました。
私も前から欲しかったタイプだったので試着
これなら体の線も隠れ、この盛夏はこれで決まり!と思った。
が、これを着た写真を昨日頂いた。
ショック!
メチャメチャへんでした。
あんなに思い切って買ったのに
これさえあればなんて思って買ったのに
好きなものと似合うものとは違うんだなぁー
でも、やっぱし好きなものを着たいし、
あーあです。


14:17 | 日記 | 
▼ 20100716[Fri]  
CIMG1759.jpg CIMG1758.jpg CIMG1760.jpg

娘が7歳のときに作った誕生日プレゼント
あの頃は紙粘土が流行っていました。
どこの、バザーへ行っても、紙粘土でした。
シャギーの絨毯の上でお人形遊び
お人形と娘は本当だけど、シャギーの絨毯は空想
シャギーの絨毯が欲しいなぁーと憧れていた。
もう25年以上も前に作ったモノ
ホコリまるけです。 
顔なんて真っ黒けなんでご披露できないです。

でも、やっぱしご挨拶しなくてはね(横向きで失礼)

CIMG1757.jpg

もうすぐ3○回目の誕生日
今年はなににしようかなぁー。
13:28 | 日記 | 
▼ 20100714[Wed]  
CIMG1739.jpg

毎日、雨でウオーキングお休みの日々
5時に起きて、天気の様子をみながら準備
あー、雨だぁー(6時の状態を見て)
その瞬間、1時間手仕事に変わります。
私としては、毎日でも、その時間は雨がいい!な。
いつだったか載せたチョーカー
shinoさんのとは違うけど、可愛いの出来上がりました。
私は止めるところのボタンが気に入っています。
10本出来上がりました。
13:23 | 日記 | 
▼ 20100713[Tue]  
CIMG1752.jpg

楽しみは自分で見つけること
いつも、そう思っています。
そして、目標があると楽しめる。
なんて。でもダラダラしてしまう日々
そこで、クリスマスプレゼントを作り出しました。
自分がプレゼントされて嬉しかったモノ
こんなん、プレゼントされたら嬉しいなぁーと思うモノ
を作ることにしました。
朝起きて昨夜作ったモノを見る楽しみ
やっぱり楽しみは自分で見つけなくては。
07:25 | 日記 | 
▼ 20100711[Sun]  
CIMG1747.jpg

ブログをマメに更新したい!が今年の目標でした。
今年はなかなかいい線いっていると喜んでいた。
が、
ブログって、精神的に安定してないと書けないんだなぁーつて痛感した日々でした。
そんな時、お客様が雨の中、歩いて、子供が帰ってきてしまう間にって、
このルームシューズを持ってきてくださいました。
私作ったものです。
糸がほどけて、どうしても玉ができないってです。
どれどれつて、すぐに直りました。
毎日、履いてるそうです。
いい味のルームシューズになっていました。
私が送ったときと同じようにルームシューズの中には紙のアンコが入っていました。
こんなアンコまでとってあるんだぁーと感心してしまいました。
きっと、丁寧な暮らししているんだろうなぁー
なんだか、うれしかったです。
もっともっと、皆に喜んでいただけるもの作りたい!
勇気をもらえました。
08:59 | 日記 | 
▼ 20100703[Sat]  
CIMG1710.jpg CIMG1717.jpg

7月3日ー3

母の滞在は5日間
あっという間に過ぎてしまいました。
母は遅寝遅起きです。
夜にはめっぽう強く、朝には弱い方です。
これは、ずーと変わりません。
朝起きて、開口一番
良く眠れたわぁーといいます。
これも、ずーと変わっていません。
最後の日、朝起きたらこの靴下が出来上がっていました。
私が寝た後も編んでいてくれたんだぁー
母がいいました。
片方でいい?って。
勿論片方で充分です。
私は片方だけの靴下が欲しかったんです。
リンパ浮腫の左足に編んでくれたんだとすぐ解かりました。
ありがたいなぁ。
手を動かすっていいなぁーと
思った日々でした。
11:08 | 日記 | 
▼ 20100703[Sat]  
CIMG1711.jpgCIMG1715.jpgCIMG1718.jpg

7月3日ー2

母との生活
85歳でも若い!
ちゃんと早足でも歩けます。
ヒツマブシ、カレー、ピザ完食できます。
夜中のサッカーTV観戦にヤジも飛ばします(お品よく?)。
芸能の話題にも明るく
政治の話にも興味深深です。
でも、温泉には皆で入りたくない!って。
解かります、その気持ち・

あ、写真の毛糸の靴下
大きな穴がずーと空いたままでした。
母に聞いたら、ゴワゴワしないように直すには、
まず、縦糸を適当に作り、
その縦糸の間を交互に横糸を通していく
と教えてくれました。
色んなことを教えてもらえて元気な母を見て嬉しい毎日でした。


10:46 | 日記 | 
▼ 20100703[Sat]  
CIMG1723.jpg

先週土曜日、東京から、母がやってきました。
母のお土産は決まってこれ!です。
小川軒のレーズンウィッチ。というのは、
母の家と小川軒本店は歩いて1分だからです。
その上、朝一番で作ったものがおいしいとか・・
そんなことより早く新幹線に乗ってくれたら、
お店もオープンできるのになぁー
と、思いつつの先週でした。
気がついてみたら、もう7月3日
今年も半年過ぎていました。
09:57 | 日記 | 

06<  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >08



templete by*淀川宮戸