http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20101126[Fri]  
CIMG2435.jpg CIMG2438.jpg

どこから見ても元気のないワンチャン
思い起こせば、買った時には、もうよたっていた気がします。
でも、どうしても連れて帰りたい!
ここで会えたのも、私に連れて帰って欲しいんだよ、と。
そうかも知れないね。ってことで、
我が家の一員になりました。
あれから、もう何十年も経ちます。
大切に扱っていたつもりでも、
自然に布は劣化し、体中ぼろぼろ
目は取れてしまいました。
自分で立つのもやっと。
そんな、ワンちゃんに吉報
似合う目(フランス製)をみつけました。
それも、かなり古いボタンです。
ワンちゃんにピッタリです。
CIMG2476.jpg
残念なことに白目はありません。
でも、大丈夫!
心の目で見るからだそうです。

CIMG2482.jpg
友達と抱き合い喜びました。
18:30 | 日記 | 
▼ 20101125[Thu]  
      身長測定表?
CIMG2372.jpg        断捨離って言葉を知って整理しはじめました。捨てるのでした
CIMG2368.jpg        出てくるわ出てくるわ昔作ったモノ。
CIMG2366_20101111112732.jpg       黒いウール地に刺繍を刺したもの。
CIMG2367.jpg         目盛りはないけど、子供の身長を測る・・
CIMG2369.jpg        子供たちも巣立ち自立しました。
                                 
                                  これでいいのだ!
                                  なーんて、
                                   赤塚不二夫みたい。


07:51 | 日記 | 
▼ 20101122[Mon]  
CIMG2471.jpg
 久しぶりの雨
 我が家の家の壁面も紅葉しました。
 ツタが大好きで、何年か前に植えました。
 一度も紅葉したことなかったはずなのに
 どうしたんだろう?

 先週、TVを見ていて思ったこと2つ!

.カン総理の中国との対談?
 LeaderじゃなくReaderだって!誰かが言っていたけど、
 全くその通り。
 チャンネルを回したいほど気の毒というか、
 情けないというか・・

.もう一つは、
 戦場カメラマンのワタナベヨウイチさん
 金スマに出ていました。
 ちょつと感動してしまいました。
 どこかの中学での講演の様子を見てです。
 話す人も聞く子供たちも真剣でした。
 中学生があんなに一生懸命人の話を聞くなんて
 どの子も生き生きといい顔していました。
 なんだか、嬉しかった。
 
 思いました。
 ただ、紙を読んでいるのと、
 戦場での体験をミナに伝えようとしている違いだと。
 目の輝きも違っていました。

 がんばれ!ニッポン!
 
 
 
 


 
07:58 | 日記 | 
▼ 20101117[Wed]  
CIMG2431.jpg CIMG2432.jpg CIMG2433_20101117210634.jpg

奈良へ行って来ました。
車窓から見る景色は紅葉一色
お店の中も木の実が飾ってありました。
素敵なものも沢山飾ってあったけど、
やはり、自然の恵みに勝るものナシ!
何も買わないで、木の実を拾って来ました。
21:25 | 日記 | 
▼ 20101114[Sun]  
CIMG2382.jpg
いつの間にかアケビはアケビ色になっていた。
本当にきれいだなぁーと見とれてしまう!

人の為と書いて偽り
本当にそう思う。
どんな事も人の為じゃなく、結局は自分のためにやるんだもんね。
2.3日前、誰かに聞いてなるほど!ってあんなに感心していたのに、
誰と話していたかが、どうしても思い出せない!
そっちが怖い、今日この頃です。
あー、思い出せない。
20:58 | 日記 | 
▼ 20101110[Wed]  
CIMG2044.jpg
朝からTVの前に座った。
「京都 大原 ベニシア流
 シンプルライフ」
昔からのファンとしては嬉しい
こんなに、脚光を浴びる日が来て。
でも、ちょつと淋しい感じも。
彼女の自然な生活
春・夏・秋・冬・の庭
「庭にも、女性にも、その時々の美しさがあるのです。」
って、語っていました。
なるほど、
なら、
私はアキからフユって感じかな。
秋から冬を上手に生きなくては。


CIMG2352.jpg
naoの家にもベニシア流が、ありました。
16:05 | 日記 | 
▼ 20101109[Tue]  
蓼科で拾ったどんぐりの実の帽子で
今TVでよく見るあの人
戦場カメラマンみたいかな?
CIMG2365.jpg

松本にも行きました。
松本市美術館でやっていた世界子供絵本展にも行きました。
松本は大好きな町です。
車の中から見つけました。
かわいい看板!

CIMG2319.jpg

私の理想とするパンやさんかな・
お店は小さくて、
夫婦2人?で静かにやっている感じ
美味しくて、
楽しくて、
お値段もいい感じ、
あー、単純な私をパンやさんになりた~い。
なんて、思わせるほど。
偶然見つけたお店
旅の楽しみを充分に味わせてもらいました。

CIMG2342_20101109113447.jpg CIMG2343.jpg
                      パンを割ったところ野菜がいっぱい!
12:00 | 日記 | 
▼ 20101108[Mon]  
蓼科に行ってきました。
紅葉が綺麗でした。
朝、起きて、庭を散策しました。
すっかり落ちた葉っぱで冬支度です。
落ちていた木の実を拾い集めました。

CIMG2345.jpg

今日はこれで何を作ろうかなぁー
旅の楽しみのおまけです。

10:22 | 日記 | 
▼ 20101105[Fri]  
CIMG2306.jpg  11月6日(土曜日)はお休みします。
          nao

CIMG2287_20101105101346.jpg
おじいさんの封筒展を今年は何回か見ました。
使った包装紙や広告などで作ったものでした。
その作品展を、全国まわってやっていたようです。
おじいさんが亡くなった後、お孫さんが企画したようです。
確か、85歳から95歳までの間、朝から晩まで作っていたとか・
なんとも、素敵な封筒ばかりでした。
プロデュースする人がいて、私たちはいいモノが見せてもらえるんだなぁー
と思いました。
おじいさんはエコ生活=芸術にしてしまいました。
狙って作らないものが本当にいいモノができるのかも。


10:37 | 日記 | 
▼ 20101104[Thu]  
            
CIMG2305.jpg  お知らせ
                      11月6日(土曜日)はお休みします。                   
CIMG2309.jpg
nao
10:03 | 日記 | 
▼ 20101104[Thu]  
友達の通う製菓学校の学園祭を覗いてみました。
彼女が、どんな感じでやっているのかなぁと楽しみでした。
会うことは出来なかったけど、う~んここなんだ!
と納得しました。
パンのこと、小麦粉のことを知りたくて、覚悟をきめて入学したと言っていました。
充実した日々の様子を電話で話してくれていました。
若い子に混じって一生懸命です。

家に帰り私も触発されパンを作ってみたくなりました。

いつものパンです

CIMG3148.jpg

ちょつとアレンジしてレンコンとかぼちゃをのせてみました

CIMG3175_20101104074212.jpg

レンコン、かぼちゃは中にもいれました。
取れないように細いパン生地で縛りました。
CIMG3178.jpg
ちょつと格好悪いなぁー。
08:38 | 日記 | 
▼ 20101103[Wed]  

文化の日
CIMG1081_20101103081739.jpg

朝、目が覚めて、テレビをつけた。
司馬遼太郎「21世紀を生きる君たちへ」を
中学生を相手に、
作家の関川夏央さんが取り上げていた。
ぼーってきいていると、
なんでも、正岡子規の話をしていた。
解かりやすく、興味深く
あんなに、解説?できたらいいなぁー
って聞いたいた。
夏目漱石と正岡子規との仲のよさ
を上手にはなしていた。
病状の正岡子規は海外にいる漱石の便りを
楽しみに待って待ちながら息を引き取ったとか・・

「誰かが君の言葉をまっている。」
そんな、メールや手紙が書けたらいいと思わないかい?
で番組は終わった。

う~ん上手く伝へれない!
私もそんな、便りがだしたいなぁー。08:57 | 日記 | 
▼ 20101102[Tue]  
フェーブの本
CIMG2289.jpg CIMG2291.jpg
こんな、かわいい本が出ていたなんて・

この本を見ていて思いました。
私もガレット・デ・ロワのフェーブを知って、
ほんの少しだけフェーブは集まりました。
でも、この本を書いた人は、
たくさん、たくさん集まり本まで出してしまいました。
情熱が違うんだろうなぁー。
すごいなぁー。

話し変わって、
俳優だった水嶋ヒロさんが、ポプラ社小説大賞を受賞したとか。
実名での応募、賞金2千万円を辞退。
才能がある上もっとすごいモノがある感じ。
「KAGEROU」読んでみたいです。


08:40 | 日記 | 
▼ 20101101[Mon]  
まずは朝の1杯
CIMG2300.jpg
ケールとバナナと牛乳を飲みます。

ケールは生葉です。
CIMG2299.jpg
どこを探してもなかった生葉
友達が冷凍して持ってきてくれます。
貴重品です。
飲むと、一日ほっとします。
おまじないみたいです。

もう11月になってしまいました。
06:57 | 日記 | 

10<  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >12



templete by*淀川宮戸