http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20110930[Fri]  
断捨離をしなくてはと、
やりだしたものの
2002.12.8.の日記
謙吉くんのお誕生日の記録
を見つけてしまった。

CIMG4416_20110930181805.jpg

なんとも、可愛い!
謙吉君中心で家の中は廻っていました。
賢い犬でした。
お客様には絶対吠えませんでした。
(ミナさんのお陰でご飯にありつけるとでも思っていたんでしょう。)
室内犬なのに、お店の間は外の小屋で待っていました。
(雨の日も雪の日も湯たんぽを抱えて)

もう、いなくなって9年経ちます。
でも、いまでもよく話に登場します。
会いたいなぁー。


18:45 | 日記 | 
▼ 20110928[Wed]  
信州のヤマボウシの実
CIMG4395.jpg
ちょつとしぼんでしまったけど、かわいい実
実をつける花や木が好きです。

もうすぐ10月
何だか起きそう!そこで、
いつも笑って乗り越えたい!
でも、すぐ忘れて落ち込みそう
だから、ツメにおまじない
CIMG4402.jpg
いつだって笑っていたいから。
11:03 | 日記 | 
▼ 20110926[Mon]  
何かを作る!
私の一番好きなことです。

CIMG4227.jpg

イイモノを見ると、あ、作ってみたいな、と思います。
私の作ったのもそう思ってもらえたら嬉しいです。
まずは真似
真似は学ぶことだと誰かが言っていました。
私もそう思います。

私のお店に来て、帰って行く時
何だか、手つくりがしたくなったとか、
お店がしたくなったとか言って下さいます。
嬉しいことです。

10年ほど前
四国松山から女の子がたずねてきました。
彼女はいまは立派にお店しています。
そして、台風はどうでしたか?とか、
連絡をくれる。
私は思います。
キチンと伝えてよかったなぁーと。

人の繋がり
努力はいります。でも、いい努力だと思います。
10:59 | 日記 | 
▼ 20110925[Sun]  
信州へ行ってきました。

CIMG4349.jpg CIMG4351.jpg

自然の中をたくさん歩き
おいしいものをたくさん食べ、
ありがたいなぁーと思って。

CIMG4359.jpg 畑の中の手つくり進入禁止のついたて

CIMG4369.jpg カフェのスプーン置き

CIMG4378.jpg 旅館の箸置き(夢中になり、食事は撮り忘れました。)

CIMG4377.jpg 唯一旅館の中で撮ったもの。
                     ぜんぶ ステキすぎて・・

DSC01245.jpg naoさんのクマさんお借りして。

楽しい旅でした。
06:52 | 日記 | 
▼ 20110922[Thu]  
お知らせ
9月23日24日お店お休みです。


心配していた台風も去っていきました。
台風の中、用がありサクラコちゃん家に。
幼稚園は休園
待っていました!とばかりに
トランプ、手品(大道芸人に憧れてるらしい)
最後は自分でかいたものを切り取って
??わけ解からない遊び
何枚も何枚もこんなん作りました。
CIMG4343.jpg
彼女が夕寝している間に帰ってきました。
真ん中の豪華なピンクのは彼女が起きたとき
ビックリするようにワタシが力いれてです。
起きてビックリしたかなぁー
そうでも無かった感じかな。
08:46 | 日記 | 
▼ 20110921[Wed]  
台風15号
昨日、今日とすごい雨
家から一歩も外に出ないで
チクチクと縫い物ばかり。こんなんも好き。

座って、冷蔵庫の上を見ていた
なんとも気になって仕方ない電気のブレイカー
何年かのうちに色褪せ汚い。
そこで、朝になるのを待ち
早速ペンキ塗り  勿論、色はグレー
       
  CIMG4329.jpg   CIMG4337.jpg  綺麗になりました。

台風の日に川の流れなんかを見に行って
命を落とす方がいらっしゃるけど・・なんて、
  CIMG4335.jpg
私も椅子の上に椅子を重ねてちょつと怖かった。

(あ、椅子の下の蚊取り線香の缶も
 ペンキ塗ってありますね。
 ペンキも大好き。)
08:05 | 日記 | 
▼ 20110920[Tue]  
敬老の日
CIMG4328.jpg

群れない 
慣れない
頼らない  堀文子 93才。

憧れの女性の一人でもあります。
朝からビデオも撮り、何回も見ました。
一人になって44年
自然の中で暮らしていらっしゃる。

この先
どんなことに驚き
熱中するのか
私のなかの未知の何かが
目を吹くかもしれないと、
これからの初体験に期待がわく
私にはもう、
老年に甘えている
ひまなどないのだ。           キタイシテイマス。          

 結局
美とは
生き生きしていること。         ナルホドソウデスネ。

息の絶えるまで
感動していたい!            ワタシモソウアリタイデス。
09:15 | 日記 | 
▼ 20110919[Mon]  
友達からメールがありました。
京都市美術館のフェルメール展で、なんと20万人目ということで
テレビ取材と朝日新聞のインタビューに応えたって・・
うぇ~すごいすごいと妙に感激してしまいました。
20万人って、すごい!
それに、ピタッと当たった彼女たちは運がすごい!
でも、考えてみると当たるべき人に当たった様な気もします。
京都好きで、よく行っているから。
宝くじの買わなくては当たらないと一緒かな。
彼女は一生の運使っちゃたのかなー
なんてありました。
そんなことないよ!ってメールしました。

芸術の秋ですね。
フェルメールとは違うこんなんも好き!
CIMG3028.jpg
07:30 | 日記 | 
▼ 20110918[Sun]  
毎日何かしら手を動かそうとしています。
中でも一番身近にある布は私の友達なんて思います。
部屋の中は布でいっぱいです。
ある雑誌にこんなコメントがありました。
「昔はあずき3粒と言って、小豆3粒が包めるぐらいの布はとって置いたとか」
なるほどでした。

昨日も作っていました。
子供用のパンツ
うさぎのポケットつけました。

CIMG4291.jpg 目と鼻はアンティークのスナップ
                     優しさがでました。
                     耳の動くのがご自慢
CIMG4292.jpg ひざには布を重ね転んでも痛くないように
                     チクチクと刺し子しました。 


CIMG4294.jpg 全体的にはこんな感じです。
                     う~ん、やはりモデルさんにはいて頂かないと。
06:57 | 日記 | 
▼ 20110913[Tue]  

友達の作ったフォッカチオ
CIMG4274.jpg
見た目も可愛くオシャレ
食べてもおいしかったです。
いつか、お店を・・
研究熱心で努力家な彼女
勇気をだして頑張って欲しいです。

先輩に頂いた象牙のナイフ
CIMG4273.jpg
100年位前のものとか
形も色もいい感じ
そして、切れ味もいい!
自分の好きを伝えておくといいことばかり
ありがとうです
21:13 | 日記 | 
▼ 20110911[Sun]  
土曜日の午後

お客様を待ちながら作ったカボスちゃん
折り紙でカボスストラップ。
CIMG4262.jpg
カボスを一つプレゼントするより可愛いかな?。

お客様にお出ししたフルーツショートケーキ
の食べ終わったお皿
CIMG4272.jpg
スイカのタネだけ。
なんだか可愛いい。
思わず写真を撮りたくなりました。
07:44 | 日記 | 
▼ 20110907[Wed]  
台風でツタの葉は落ちました。

CIMG4259.jpg

なんだか、この頃の日本すごいことになっている
本当に大丈夫なんだろうか?と心配になります。
壊れてしまうのではないんだろうか?って。
台風が去ったあとの天気の良いのを見ると悲しくなる。
台風のためにどれだけの被害があったか
被害にあいかけがえのない人を亡くした人は
これからずーと悲しみをしょつて生きていく
台風のあとの晴天と心はまるで逆!
何だか悔しい!。
17:52 | 日記 | 

08<  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >10



templete by*淀川宮戸