http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20111128[Mon]  
今年もあと、わずか
もう12月です。

年一度のミセス・キッチン+03のイベントは
ヤマモトナオさんの
   nao-nui-gurumiです。

今年は本当に大変なことが起きました。
そこで、一つ一つのクマに祈りを込めて
作っている様子です。
手のひらに握り締めるぐらいお大きさの
クマがいっぱい生まれていました。
それはそれはかわいいクマたちです。
今日はその中でも王様のジョセフ王子を紹介
と思ったらまだ恥ずかしいらしいです。
でも、後ろお姿だけでもと思い

CIMG4652.jpg

これではわかりませんよね。
でも、写真よりははるかに格好よくて、かわいいです。

詳細はもう少し経ったらブログでもお知らせします。
楽しみにしていてくださいね。
18:21 | 日記 | 
▼ 20111127[Sun]  
寒くなりだしました。

CIMG4641.jpg

何十年も居間の窓はカーテンだけでした。
5月にお店のほうの窓に雨戸、いやフランス窓をつけました。
(5月のブログに載せていました。)
それがすごく生活していて調子いいのです。
夏は涼しく陽射しをさえぎり、
冬は雨戸?を開ければ太陽いっぱいの光が、そして暖かい!
ならばと、台所の隣の居間にもフランス窓を作りました。
もっとはやくやればよかったと思うぐらい
生活していて落ち着きます。
作り方はとても簡単です。
扉一枚でこんなに気分も楽になるなんて

CIMG4645.jpg   CIMG4644.jpg

家の中もどんどん変化しています。
私の生活も随分かわりました。
みんな変わっていくのだなぁーと
思う日々です。
06:41 | 日記 | 
▼ 20111120[Sun]  
日曜日静かな午後です。

先日、岐阜県可児市にあるリトルワールドに行きました。
25ねんぶりぐらいかな?
自然の中にありとてもよかったです。
偶然にも、南米からの家族サーカスも見ることができました。
客席と舞台がすごく近くドキドキハラハラでした。

CIMG4597.jpg  CIMG4602.jpg

でも、常に笑顔笑顔で一生懸命な演技でした。
入場した人は全員みれます。そのせいなのか、
拍手の音が小さい!
感動の声もない!
ただじっとみているだけ。

後ろのほうからピィピィーと歓声をあげている人がいました。
振り向くと外国の人でした。

お国柄なんでしょうか?

でも、もっと大きな拍手して欲しいと思いました。
表現することはとても大切な事だと思っています。
14:11 | 日記 | 
▼ 20111116[Wed]  
すっかり空気が冷たくなった朝

CIMG4586.jpg

散歩の途中幼稚園から聞こえてくる
歌を聴くと何だか胸が熱くなります。

大きな大きな声で歌っています。

「世界でひとつだけの花 」のうたです。
  
  ♪ナンバー1にならなくてもいい
   もともと特別なONLY ONE ♪

こんな小さな頃からこんな歌詞を歌う!

その通りなんだよ!って心の中で思います。
そして、選曲してくれている先生にありがとう!って
いいたくなるのです。

私も年とったんだなぁーと、こんな時も感じます。
21:36 | 日記 | 
▼ 20111107[Mon]  
大切で大好きな湯呑み

CIMG4573.jpg


本当はコーヒーカップだったんだけど
取っ手も飲み口も欠けてしまったり、取れてしまったり
一年以上かけて友達に直してもらいました。
丁寧に丁寧に直してもらいました。


CIMG4574.jpg
ひっくりかえしたところです。
裏も大好きです。

2年前に若くしてこの世を去ってしまった
中野和馬さんの作品です。

和馬さんは逝ってしまったけど
作品はいつまでも傍にいてくれます。

見ては癒されていますよ。
11:38 | 日記 | 
▼ 20111102[Wed]  
お知らせ
11月3,4,5、日お店やっています。
お待ちしています。


フランスで買ったワンピースです。
もう100年?位前のものだとか?

CIMG4543.jpg

それにしても、素材といい、縫製といい、デザインといい、
私にとっては完璧です。

CIMG4544.jpg

少しぐらい破けていても買ってしまいます。
いや、そこがまたいい!なんて思わせるほどです。
何かを作るとき横に置いておいて
お手本にする意味でも、いいです。
「神々は細々に宿る」まさしくそのものです。

CIMG4547.jpg

友達に見せ、
ちょつとボタンが大きすぎかな?ってつぶやいたら、
この、洋服に合うボタンをプレゼントしてくれました。

オシャレはたのしいなぁー。
似合う!似合ってない!別としても
いつまでも、楽しみたいです。
11:02 | 日記 | 

10<  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >12



templete by*淀川宮戸