http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20120229[Wed]  
朝の連続ドラマ「カーネーション」を楽しみに見ています。
出てくる人を見ては、あ、この人あの人だなぁーとかね。
台詞もなかなかいいです。
昨日は
「一緒にいた時間より、思い出す時間のほうが多い」だったかな?
私にもいます。

そして、
ドラマの最後に昔の服装でオシャレな写真が
良い感じです。
エレガントでいいなぁー。

外国のもステキです。

053_20120229181046.jpg 帽子もかわいい!クツも、バックも。


友達も今年になって帽子を
もう、7個だったか編んだとか、
みんな素敵でした。
帽子いいなぁー
22:12 | 日記 | 
▼ 20120227[Mon]  
先日大阪で買った布地
ハサミを入れました。

まずは、小さな袋を作ろうと。


CIMG4942.jpg(布を見ていたらカットワークがしたくなって、一花)

フランスのアンティークの洋服をみては
感心してしまいます。
考えられないほどの、
細かい仕事!
日本の昔のモノもそうでした
1つのモノを丁寧に心を込めて作りたいと思いました。
22:51 | 日記 | 
▼ 20120226[Sun]  
手編みの靴下
CIMG4931.jpg  谷村ルツさん 作

手編みの靴下をいっぱいいっぱい
編むのが私の夢です。

ご近所に住む友達は
昔?から子供に手編みの手袋、靴下を履かせていました。
見る度に、いいなぁーとか、作ってみたいなぁーと、
憧れていました。

考えてみると彼女は
ずーと前からエコな生活をしていました。
あるもので作る。
そこにあるものをデザインする。
家の中もなんとも素敵です。
ただのデザインルームみたいじゃなく
柔らかい感じでわぁーこんなところに住んでみたいな
って感じです。

彼女も働いていて、私もこんなだから
いつも一緒にいるわけではないけど、
ご近所にいてくれるだけで
刺激をもらい、
なんだか楽しいような、ほっとするような、存在です。

私もそんな存在になりたいなぁーです。

CIMG4932_20120226100433.jpg
さくちゃんにプレゼントですって。
10:49 | 日記 | 
▼ 20120224[Fri]  
グレーと黄色の組み合わせ
CIMG4916.jpg
すきな組み合わせです。

考えて買うこと、なんていつも思っていますが、
好きな色や形みると、忘れてしまいます。
裏のロゴを見たら
jansen+coなんて書いてありました。
北欧となれば
迷っている気持ちも一気にゆるみます。
情けないこと?です。
でも、暮らしの中に色を入れると
ちょつと、元気がもらえるって感じ


もう一個は赤と青
CIMG4920.jpg
写真では色がうまく出ませんでした。
やっぱりいいカメラほしいなぁー。
(買わないなんて思いながらもう・・)
08:54 | 日記 | 
▼ 20120222[Wed]  
CIMG4912.jpg

年末、京都の恵文社に出店していた
布が忘れられなくて
とうとう大阪のお店にいってきました。

京都の恵文社は大好きです。
1日中いてもいいぐらいです。
そこの、スペースに布が置いてあるときも
わーいいなぁ~とは思いましたが
買うまでにはいきませんでした。
でも、ずーと頭から離れず
でも、その大阪のお店に置いてあった時
瞬間的に買う気満々になりました。
空間とモノがあっていたからかな。

いつも、モノを作るときは素材に助けられます。
今回のは(も)フランス古い布です。

CIMG4911.jpg

ハサミ入れるのがもったいないぐらい
でも、そのままではもっと、もったいないですよね。
09:53 | 日記 | 
▼ 20120220[Mon]  
何を書こうかなぁー。
何を作ろうかなぁー。
015.jpg

いつも、迷っています。

この前
テレビを見ていて面白い質問をしていました。
(探偵ナイトスクープ 金曜日夜中12時半)
自分の人生を一文字で表したら?というのでした。
街頭インタビューではいろんな回答がありました。
私は何だろう?と
とっさに思いついた字は
 
 「でした。
いつも、迷ってばかりです。

もう少し考えて違う回答を出したいな。
迷ってばかりは疲れてしまいますからね。
21:45 | 日記 | 
▼ 20120214[Tue]  
いつからなんだろう?
09.jpg

こんなに、バレンタインが流行ってしまったのは・・
そして、ハートのマークも。

ハートのマークは私も大好き!
でも、綺麗な形のハートより、
歪な形のハートが好き!
ただ綺麗はつまらない
魅力がない!

あー何がいいたいんだろう?

まだ、この前お正月だったのに、
もう、2月半ば
毎日を充実させなくては、
焦ってしまいます。
00:10 | 日記 | 
▼ 20120211[Sat]  
お知らせ
2月11日(土曜日)はお休みします。
よろしくお願いします。

CIMG4403_20111007123732.jpg

もうすぐ、バレンタイン
ワクワクすると、楽しいんだろうなぁー
いいなぁー。
08:22 | 日記 | 
▼ 20120209[Thu]  

もうすぐ、
5才になるサクラコちゃんの誕生日
プレゼント何がいい?と聞いたら
柿のタネとそれを育てるお庭がいいな、と。

彼女はタネが大好きです。
CIMG4854.jpg
それにしても柿のタネねぇー
ちゃんと、とっておきましたよ。

ふと、おもいだしました。
秋頃、柿を食べていたときのことです。
柿を食べていて、タネがあると
飛び跳ねて、タネだぁータネだぁーって喜んでいたこと
実のなるモノは全てタネが入っているなんて
あたりまえだったのに・・
彼女たちにとりタネは不思議なモノに。

お庭の代わりに植木鉢を
CIMG4853.jpg

元気に育ってほしいです。
21:13 | 日記 | 
▼ 20120203[Fri]  
お誕生日祝い

10時29分ではありません

CIMG4835.jpg

10月29日生まれです。
名前はオト君です。

オト君の名前から連想した音は
時計のカチカチという音でした。

自分の歩幅でゆっくり生きて欲しいなと思いました。

お守り袋の中には
シルバーのスプーンのストラップをいれました。

CIMG4836.jpg

勿論、幸せになって欲しいとの祈りを込めてです。
11:07 | 日記 | 
▼ 20120201[Wed]  
一週間のご無沙汰でした?
いや、もっとかな?
ご心配お掛けしましたが、よくなりました。
ありがとうございました。


東京にお墓参りに行きました。
そこで、どうやら、風邪を拾ってしまったようでした。

行き新幹線 帰りは高速で・・・
何しろ寒かったです。

CIMG4824.jpg
新幹線の中では絵描きしりとりをやったり、

お墓の他はジブリ美術館です。
全員一致でそこに決まりました。
ジブリ美術館は、
写真も撮ってはいけません!
予約しなくてはいけません!

でも、行ってよかったです。

明日からまたマイペースでゆっくりと
お店をやります。
心よりお待ちいたしています。
21:09 | 日記 | 

01<  1234567891011121314151617181920212223242526272829  >03



templete by*淀川宮戸