http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20120327[Tue]  
土筆採り

CIMG5130.jpg

春になって1番のお楽しみは土筆採り
なんでも、採るものは大好きです。
大空の下でお弁当を食べ、
まだ出ていない土筆を探し
あった!あった!と喜び
いい空気を吸い
気持ちよかったです。
まだ、早いのか数本しか探せなかったけど、
我が家に来た3本
何にしようかな。

もう一度土筆採りチャレンジしたいです。
3本でわねぇー。
18:12 | 日記 | 
▼ 20120323[Fri]  
卒園シーズン

サエちゃんの卒園式がありました。
出席出来ないかわりに我が家でお祝いしたいと申しでました。
どうやってお祝いしようか?と。

まずは、紙わっぱだと思い
CIMG5105.jpg

わら半紙とメモ用紙で作っています。
その他にくすだまとバッチもつくらなくては・・。
大忙しですが、楽しいです。
アッという間に時は過ぎていってしまいます。
その時その時を楽しみたいと思います
18:27 | 日記 | 
▼ 20120321[Wed]  
パソコンは難しい!

今の私は一日中といってもいいぐらい向かっています。
パソコン依存症ではないです。
覚えが悪く、理解できない!
という状況なんです。

この小さなかわいい手
3才ぐらいだっただろうか?


CIMG3690_20120321210904.jpg

教えなくてもマウスを握ってる手は様になっているなぁー。

私は60を過ぎているのになぁー
情けなや情けなやぁーの日々です。
21:34 | 日記 | 
▼ 20120319[Mon]  
昨日の日曜日は一日中どんよりの天気でした。
こんな日はがんばらなくてもいい感じでボーとしてしまいます。
で、パソコンをずーとみていました。
で、見つけたのが下の写真です。
私の大好きな感じのファッションです。
(子供も若い子もお年いったかたも・・)

020.jpg019.jpg025.jpg021.jpg

見ていると、色は紺を基調にグレーと茶色です。
旅したときにも、同じこと思いました。
へー、みんな地味な色しか着ないんだなぁーと。
それが、またおしゃれにみえました。
真似したくなりますが、体型も顔のつくりも違うなぁー。
ま、そこは仕方ないか!と。




17:13 | 日記 | 
▼ 20120317[Sat]  
パソコンの練習

パソコンが変わりブログのやり方も変わってしまいました。
写真を取り込む練習、あ、出た出た!とほっとします

CIMG2889_20120317163300.jpg

お客様を待ちながら、今日もチクチクと。

CIMG5050.jpg

前回のカットワークでは穴が小さくてもの足りず
大きなカットワークにしてみました。
ちょつと大きすぎたかな。

手は進みます。
土曜日静かな午後です。
16:50 | 日記 | 
▼ 20120316[Fri]  
さかなの刺繍をしてもらいました。

DSC03021_20120316180304.jpg 山本ナオ作

濃紺で麻のもったりした布です。
布の名前は木いちごです。
名前もかわいい!です。

肩からばってんにして、かけるバックにしてもらいました。

DSC03028_20120316180413.jpg

とても、便利でいつもかけています。
春になり、これをしょつて土筆採りやお買いものにでかけたいなぁー。
18:44 | 日記 | 
▼ 20120314[Wed]  
パソコンが壊れてしまいました。
もう、なにがなんだか解らず困りました。
電気屋さんがいうには、5年寿命だと言いました。
随分、短いんだなぁーと思いました。
私のも5年ぐらいかなぁー?
考えてみたら、私はパソコンさんを酷使していました。
全くパソコンなんて解っていないのに朝から夜中まで、
たたいて(アメピグ)・・・いました。
でも、パソコンのお蔭で知らないことを知ったり
楽しいことをいっぱい知ったり、
良いことばかりです。
パソコンのない生活なんて考えられません。
これからも、パソコンさんよろしくね!です。
そして、
いつも、ブログ見てくださって、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします。
18:06 | 日記 | 
▼ 20120311[Sun]  
3月11日 

暖かくて、静かな日曜日の午後です。
去年の今頃は大変だったんだろうなぁー
と、私は旅していました・・。

今日は朝から私は張り切って?いました。
名古屋マラソンに野口みずきさんがでるからです。
頑張ってほしいからです。
最初は速かったです、でも、
遅れはじめダメかもなんて思ってたら
ドンドン追いついてくれました。
その時サクちゃんから電話が入りました。
サクちゃん№11応援して!といって切りました。
そのあとのサクちゃんの様子を聞いたら、
ビニールで作ったボンボンをテレビの前で振って
がんばれがんばれ!と大声で。

子供はかわいいです。
そう言えば、いまのPascoのパンのCMはどのバージョンもかわいい!です。
毎回ジィーと見てしまいます。
人間の子供2人とくまの子供がパンを買いに来るシーン。
あのくまの着ぐるみの中の子はどんなんかなぁー
クマさんになれて
嬉しいんだろうかなぁーとか
人間役になりたかったんだろうかなぁー?とか。


それにしても、今回のPascoのプレゼントはいいですよ!
CIMG5065.jpg
この用紙に30点分貼って応募すれば
ゼッタイもらえる って唱ってあります。

私も頑張っていますが、
CIMG5059.jpg
頑張って食べます。まだまだです。
16:55 | 日記 | 
▼ 20120308[Thu]  
お気に入り
CIMG5036.jpg
3年ぐらい前にプレゼントで頂きました。(花は別です)
下にひいてある袋の中にこの小さなビンが入っていました。
頂いたときからオシャレな袋だなぁーと
ビンの下にずーとひいております。

この前大阪へ行った時それと一緒?のがありました。
CIMG5032.jpg

わぁー売っているぅ、と
どうやら、フランスでは、
この袋の中に買ったモノを入れてお渡ししているようです。
日本でいう日曜道具(カインズとかコーナンみたいな)
のお店でこの袋に入れているとか・・。

私は3枚買いました。
一枚300円でした。

もっと買っておけばよかったかなぁー
いや、いや、
高いのか、安いのかわからないけど、
ヤッパリ
もう少し買っておきたかったなぁー。
どうして、買わなかったんだろう?
貧乏症なんです。

CIMG5035.jpg

どの、画像も袋の良さが出ず
残念です。
(袋の色はいぶし金色かな。)
11:56 | 日記 | 
▼ 20120307[Wed]  
±0の電気ケトル
格好いいなぁー
欲しいなぁーコードも良い感じに隠れています。
075_20120307111320.jpg

でも、我慢です。
よく似たのが我が家にはあるからです。
ご紹介します。

CIMG5040.jpgスマートではないけどほっこりかわいいけど・・

昔のモノです。
東芝のモノです。
東芝なんてあまり今聞かないなぁー
と、電気?の事に詳しい方に何気に聞いたら、
そんなこと無いですよ
パソコンの中に入っている半導体なんかでも、頑張っていますよ!との事
へー見えないところでねぇー
大切な事ですよね。

あ、昨日読んでいた本にも書いてありました。
「良いことを行うときは人に見られないようにせよ」
とか、
全然関係ない話でしたね。
11:42 | 日記 | 
▼ 20120306[Tue]  
朝から今日も雨かな。
昨日は一日中雨。

雨の日は何だか落ち着く
雨の日も好きです。

そんな日はやはり手仕事
何ってことないけど、チクチク。
CIMG5013.jpg
針山ではないけど、・・

この前の刺繍の続きもまずは出来上がりました。
CIMG5011.jpg 小さな穴がかわいい!です。

やっぱり手仕事が大好きです
07:45 | 日記 | 
▼ 20120303[Sat]  
3月3日  おひなさま

CIMG4981.jpg    CIMG4948_20120303224559.jpg
  サエちゃんのお雛様               サクちゃんのお雛様

さえちゃんのお雛様はおばあちゃんからのもの。65年ぐらい前?のもの。
小ぶりで見事です。
さくちゃんのお雛様はお母さんからののもの。35年ぐらいまえ?のもの。
木目込みで優しい感じです。

65年前のものは素敵でした。
見とれてしまうね なんていってずーと見ていました。
一つ一つの細工は品が良くて素晴らしいです。

CIMG4983.jpg お道具も本漆です。後ろの衝立も檜板に手描きです。
色褪せてもいません。


ご馳走はかわいいちらしずしでした
CIMG4985.jpg

ケーキはかわいいひし餅型でした。
CIMG4994.jpg

優しくて元気に育って欲しいです。
23:28 | 日記 | 

02<  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >04



templete by*淀川宮戸