http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20120830[Thu]  

長い夏休みも終わりました。
さぁー2学期って感じです。
充実させたいと思った夏休み前
なかなか思うようにはいきませんでした。
それでも、毎日チクチクとカンカンと作っていました。
少しずつアップしていきたいです。
見てくださいね。

今日はウーム
CIMG5621.jpg
風呂敷?というか・・

60センチ正方位の布にアップリケ、パッチ、刺繍、墨、カットワーク、
いろいろしてみました。
一枚作るのに随分時間かかりました
手で作ること大好きです。
これがなかったら、なにしているのだらう?と思うほどです。
アメーバピグかな?

勿論お店もがんばってやります。
お待ちしています。
21:51 | 日記 | 
▼ 20120825[Sat]  
一番最近買ったモノ
色鉛筆と本

CIMG5609.jpg

色鉛筆はサクちゃんの絵をみて私も欲しいと思ったんです。

CIMG5608_20120825173842.jpg  ひまわりだそうです
                     お水をつかうのでボケるところがイイ!です

これは携帯用でお店屋さんへ行ってもサッと出して黙って描いています。
色を薄く塗ってそこを水でぼかす?というやりかた。
なんか上手ぽく見えていいなぁーと思い真似して買いました
彼女はいつでも、どこでも、描いていますから
静かに退屈せずに待つこともでき
なかなかの優れものです。

本は小池龍之介の考えない練習です。
考えすぎる自分が本当にイヤです。
この本読んで変わることできるかなぁーと
期待しています。
無理でしょうね。
いや、そんなことないかも・・。
18:02 | 日記 | 
▼ 20120820[Mon]  
お盆に山に行き
張り切って山を歩いたせいか?
足の甲がすごーく痛くなり、
歩けないほどになってしまいました。
これは難病にでもかかってしまったんだろうか?と整形外科にいきました。
年いった人達でいっぱいです。
何時間待ったら私の番になるのだろう?なんて、
きょろきょろしていたら、
壁に言葉が貼ってありました。
なるほどと思うことが書いてありました。

書いてみますね

お前はお前で丁度よい
顔も体も名も姓も
そのままお前に丁度よい
幸いも不幸も貧も富も
運も不運も巡るもの
お前の置かれた境遇は
今のお前に丁度よい
思い上がるな卑下するな
他人と比べて羨むな
お前の地位や財産
お前の器量に丁度よい
お前の生きた人生は
誉めも出来ぬが悪くもない
お前にすれば丁度よい
病を得たらその痛み
お前のために丁度よい
失くしたものと得たものの
価値の重さが丁度よい
何が起ころうと
どう成ろうと
腹を立てるな
落ち込むな
先まで思い煩うな
在るに任せて
丁度よい

病院の待合室で読んだせいか
足が痛かったせいか
書き留めたくなりました。

誰が書いたんだろう?って
思い切って診察終わり先生に聞いてみました。

何だかうれしそうに答えてくださいました。
良寛さんです
僕はいいと思ましてね、と。

なるほどねぇー

017_20120820174241.jpg大好きなバンドエイドの缶

レントゲンを撮り骨に異常はありませんね
暫く、湿布をはって様子見てくださいといわれ
ほっとして帰ってきました。

ps 先まで思い煩うな
   あるに任せて丁度よい
   そうしたいです。
   
   長々と読んでくださってありがとうございました。
18:26 | 日記 | 
▼ 20120816[Thu]  
お知らせ

8月25日まで夏休みです
よろしくお願いします。


モクモクファームへ行きました。

パオとやらに泊まりました。
CIMG5565.jpg

中はシンプルでよかったです
CIMG5561.jpgお風呂には何もなく壁にこれだけ

CIMG5562.jpg洗面所もなにもなく白いタオルだけです

CIMG5563.jpg玄関もなく入ってすぐがお部屋
                        そして、小さな吹き抜けの二階
部屋の中はエコを奨励していました。
(強制じゃなくてですが)
夜8時半には他のパオに泊まっている人たちも集まりシャボン玉をとばしました。
(事務所の掲示板にいろいろお知らせがあるのです)
夜のシャボン玉は初めて、花火じゃないんだぁーと
シャボン玉は夜でもよかったですよ。(これもエコなんでしょうね)

パオにもどって、さて、なにか?をなんて思っていたら、
では、朝がはやいから、寝ますよ!だって!(息子の声)
まだ、夜9時ですよ
テレビも電気も消すことに・・

朝5時に起きました。
私たちは家畜のお世話に参加しました。
CIMG5570.jpg CIMG5567.jpg
部屋をお掃除して、餌を用意して、ブラッシングして
初めての経験ばかりの旅でした。

パオに泊り、
小さな家はいいなぁー、
もっと小さくてもいいなぁーとつくづく思いました。
21:36 | 日記 | 
▼ 20120812[Sun]  
お知らせ

8月25日までお休みします。


オリンピックもあと1日です。
なんだか終わると淋しいなぁー
テレビをつけたら、サンマさんとカールルイスが話ししていました。
カールルイスは51歳になっていました。
いい感じに年を重ねていました。
丸くなっていたというか、幅があるというか
(解ってないくせに、批評だけはします。)

お盆なのにおこし餅作りました
CIMG5532.jpg

蒸しあがったら色は鮮やかになりました。
CIMG5533.jpg CIMG5544.jpg
さかなは金魚みたいにしました。           こちらはサクちゃんとサエちゃん作

お雛様みたいなお盆です。
これを、焼いてお醤油をつけてまたちょつと焼いて食べます。
小さい人達の大好物
すごくおいしいです。
22:19 | 日記 | 
▼ 20120809[Thu]  
お知らせ
8月25日までお休みです。


暦の上では立秋の声を聞いたら
朝、夜涼しくなりました。

オリンピック時々見ています。
でも、どうも私は感動が薄いようです。
特にあのボルトに対しては
あの、自信に満ち溢れた感じ(努力はしているのは解っていますがね)
苦手です。(こんなこと書くと顰蹙かうでしょうね)

金をとりにいきます!とか
勝ちにいきます!とか
皆、モチベーションを上げ?・
私には考えられない台詞
金は300マン銀は200マン銅は100万
日本は報奨金が少なすぎるとか
そんなことどうでもいいじゃないですか
参加できたことは後世にまでも伝わる思い出話
これ以上何を望むのか!プンプン

「オリンピックは、勝つことではなく参加することにこそ意義がある」
クーベルタンの言葉
いいなぁーと思います。
18:46 | 日記 | 
▼ 20120806[Mon]  
夏休みのお知らせ
8月25日(土)までお休みします


皆さんも暑さに気をつけてお暮しください。

せっかくの夏休み充実させたいです。
初日の今日はずーとチクチクとオリンピックみながら
クロスを刺繍しました。
今日はいろんな違った素材の布に刺してみました。


CIMG5525.jpg

素材に助けられて作っているなといつも思います。
画面では解らないのが残念です。
みな味わいあるいい感じの麻に刺してみました。
出来上がるのが楽しみです。

PS
ブログを見てくださってありがとうございます。
みてますよ! なんて言われると
もっとちゃんと更新しようとうれしくなります。
これからも、よろしくお願いいたします
17:50 | 日記 | 

07<  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >09



templete by*淀川宮戸