http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20130728[Sun]  
この前宮脇綾子さんの作品展見て思い出しました。

母と主人と私と3人で結婚式の引き出物を作ったことを。
それが、宮脇綾子さんみたいなアプリケでした。
色紙に想像したものを布ではり、額に入れ
結婚式の帰り皆さんに渡しました。

これは38ネン位まえに作ったアプリケ
CIMG6834.jpg
ブドウ、サクランボ、洋梨

今考えれが、かさばる重いものをと・・恥ずかしいですワ。
そんな時代でもあった気がします。(ワタシだけかな)
きっと、どこにも飾ってないとおもいます。(アタリマイ)
あ、一家だけ、後生大事に壁の上のほうに飾ってある家がありました。
母(義母)の家です。
アリガタイ?ようなですワ。

そんなこと思ってみると
人間ってそんなに変わらないもんです
今も、同じような事してますもんね。

さぁー、日曜日なにしようかな。
やっぱり、手作りでしょ。
10:48 | 日記 | 
▼ 20130724[Wed]  
「この先どうなるんだろう?」
 と、不安を解消するためには、
「これからどうしていこう?」
 と、考える他ありません。

という、誰かのブログをみて、
そうだよね!と思う反面
その、どうしていこう???が解らないからタチが悪い私です。

そんなこと、ボーと考えながら、
一宮にある三岸節子記念美術館に行きました。
宮脇綾子展を見に行ってきました。
90才まで、毎日布を切ったり、貼ったり
の様子のビデオも会場で流されていました。
彼女曰く そんな、日々が楽しくて、幸せで、落ち着くとか・。

私もそんな気がしました。
やっぱり、こつこつと、これからも何かを作り続けていこう!
と、刺激をもらって帰ってきました。
迷ったり悩んだりの繰り返し!
ちょつと、元気もらいました。

7月28日まで、宮脇綾子展やっています。
(一宮市三岸節子記念美術館)

夏のスイカもお店にだして、もう1か月
アッという間にもうすぐ8月

CIMG6818.jpg CIMG6819.jpg

食べ終わったスイカのタネです。
タネってカワイイね。
22:18 | 日記 | 
▼ 20130719[Fri]  
暑中お見舞い申しあげます。
の、ハガキが届きました。

CIMG6817.jpg

すだれ、風鈴、蚊取り線香、そして縁側  2013 なつ。

写真では写らなかったけど
蚊取り線香の赤い火と煙
風鈴の音と風  が
私にはすごーく伝わりました。
彼女たちは病気と一緒に生きてます。
闘っているって感じじゃなく、
毎日を充実させて、
こころは健康です、
夫婦2人寄り添い、助け合い、認め合い、

2014 なつ って
来年も届くのを楽しみに私はします。
11:04 | 日記 | 
▼ 20130712[Fri]  
暑い日が続きます。

こうも暑いとコヤの中にあるオーブンを外へ出してしまいました。
ガスオープンは猛暑には似合わないということで、
秋になるまで中庭で待機してもらいます。(勿論ビニールをかけますから。待っててね)

CIMG6805.jpg  CIMG6804.jpg

暑い中来て下さるお客様ありがとうございます。

昨日は一人の青年がやってきてくださいました。
暑い中、キチンと濃紺のスーツとネクタイ
手には黒い大き目のカバンと黒い革靴  (そして汗びっしょり)

「何になさいますか?」と、
「ショートケーキとアイスティーお願いします!」
 とはっきりした大きな声(なかなかイイ感じ!)
 何となく目が合うと、
「おいしいです」 (またまた感じいいじゃありませんか!)
「ありがとうございます。お仕事の途中ですか?」
「いや、就職活動中です」
  (わー大変だ、疲れてストレス溜まるだろうなぁー)  
  (こういうときは頑張ってと言わないほうがいいのか、言ったほうがいいのか??)
「そうだったんですか。体に気をつけてくださいね。」
しばらくして、
「癒されました、ごちそうさまでした。」
と言ってくださいました。 (私が社長だったらゴウカク!)

あー早く決まって落ち着けるといいなぁー
お店開けていてよかったなぁーと
こちらこそありがたい気持ちになりました。

 青年ガンバレ!
21:54 | 日記 | 
▼ 20130709[Tue]  
先日買った机
ようやく外のドアからコヤに収まりました。
コヤに置くには今置いてあるものをかたずけなくてははならない。
どれをしまおう?と、
なんでもモノを出しておきたいワタシ
思いきらなくてはと。
ウーム、ダメだな・・

CIMG6800.jpg

でも、作ったモノをちょつと飾ったりして
暑い夏汗びっしょりでこんなことしてる。

CIMG6797.jpg

明日はもっとモノをかたずけなくては
やはり、夏はモノがないのが涼しそうでいいかな。
22:49 | 日記 | 
▼ 20130705[Fri]  
7月に入り街はバーゲン一色らしい
でも、私は何も買ってない。
そんながちょつと嬉しい。
年のせいかな?

そんな私だけど、・・
どうしても考えなく買ってしまうモノが、
コレ
CIMG6785.jpg
使い込まれた古い机
色も大きさも、ワぁー、スキ!
見た途端、コヤに置こう!と
測りもせず買い、
コヤの入り口が狭く入れない
やはり大きかった。
アーア。 (見た目には小さくて、かわいかったのになぁー)

 買うときの心構え?

「欲しいものの金額を1000で割った日数だけ買うのを遅らせる。
 2000円のものは2日
 10000円のものは10日。
 すると買うタイミング来たときには
 既に熱が冷めている。」とか!

確かにそうかも?
でも、気が遠くなるような話
だって、1000万の家を建てるとしたら、1000日考える!
ワーやだやだ。
22:54 | 日記 | 
▼ 20130701[Mon]  
7月1日

朝から一日中ビーズのブローチ作り
すごく細かいアンティークの極小ビーズ

CIMG6784.jpg

一つ一つ糸と針で小さな穴に通す
通らないビーズのほうが多いぐらい,
こんな事をしていると時間はアッという間に経ってしまいます。
あーだめだ!
動かなくてはと思い夕方散歩に出かけた。

IMG_0689.jpg

初めての道を歩く
こんなところがあったんだ!と驚く

もう、一年半分終わってしまった!んだなぁー。
23:40 | 日記 | 

06<  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >08



templete by*淀川宮戸