http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20130927[Fri]  
いくら頑張ってもワタシのキャラクターごはんはこの程度

CIMG6912.jpg 海苔の布団の中で寝ててもらう。

でも、もっと上手につくってみたいなぁー。

ワタシは人と別れたりするとき、
じゃ頑張ってね!なんて、気安くいってしまう。
いつごろからか、頑張って!は言ってはいけない言葉らしい感じ
頑張らないでね!なんて言葉で、人を勇気つけるんだとか?
もう、充分にがんばっているんだから、これ以上は頑張ってといわなくていいらしい。
うん、なるほどね!なんて思ったものの、
それに、変わるいい言葉が見つからない。

そんな時読んだ記事

イヤな事を一生懸命我慢することが頑張る事だと、
思い込んでいたが、
「頑張る」とは「最良の結果に)向けて尽力すること」であって、
我慢とは別物である・・・
とありました。

あーよかった!と思いました。
ミンナガンバロウネ。

勿論キャラクターごはんもガンバリマスとも。
11:57 | 日記 | 
▼ 20130923[Mon]  
さくちゃんが遊びにくると

何か次の世代に繋ぎたい遊びを伝授しなくてはと思うんです。

その①が
CIMG6904.jpg  CIMG6903.jpg
お手玉
おひとーつおひとーつと唄いながら
唄は忘れても、インターネットで調べるとすぐ思い出しました。
昔と今の共存かな?

そしてその②が、
CIMG6986.jpg  サクラコはこの紐のなかに入りました。
                         羽のようになり浮きましたよ。
布で作ったウキワ?とでもいうのでしょうか!
布を4方縫って水につけ、布を口に当てふくらます。
丸い形や長方形もつくりました。
みなおもしろいように浮きます。
ワタシのような太った人間だって浮いたんですよ!
お風呂の中でしかまだしたことないんで
おおきいところでどんな感じかすごーくみたいです。
ぜひとも作ってみてください。

すごく楽しいですよ。
18:18 | 日記 | 
▼ 20130920[Fri]  
友達がポスターを持ってきてくれました。
お店の片隅にでも・・と遠慮がちに小さな声で。
中を見ると、
「生きる喜び  オノ・ヨーコ 2013」
愛知トリアンナーレ関係のようです。
たった文字にしたら5文字   そして、オノヨーコ2013だけ!
なのに、胸にグッと込みあがる気持ち。
ワタシの周りの病気と戦って?生きている友達!
いろんな悲しみと戦って生きている人たち!
ジョンレノンを亡くした彼女の気持ち!
ジョンレノンを亡くした時の黒い気持ちの彼女が30年以上経って漸く
生きる喜び  と。
いろんな事がよみがえりました。

説得力ありました!
ポスターはこうじゃなくてはと。
では、
わたしの 生きる喜び!ってなんだろう?

CIMG6979.jpg早速、玄関先に。


1つだけすぐに思い浮かびました。
自分を必要としてくれること!

まだまだいっぱいみつけたいです。
やっぱり、考えさせられるいいポスターです。
アリガトウ。

愛知トリアンナーレは10月27日(日)までです。
13:21 | 日記 | 
▼ 20130919[Thu]  
何気に過去のブログを見ていたら、
アイホンに洋服を着せたいなんて書いてました。
もう、あれから五か月もたってしまったんです。
裸のまま暮らしてた訳ではありませんよ。
ちゃんと着てますよ。
でも、なかなかお気に入りは見つかりませんでした。
でも、今着ているのは気に入ってます。
見てください!

CIMG6899.jpg CIMG6898.jpg  シンプルでしょ。ホホホ。

実はこれ2着目なんですよ!
1着目は黒くて淵にステッチのある皮でした。
そして、開けると鏡がついていました。
黒くてステッチまではなんとか・・
でも、開ける度に光る?鏡がどうしてもイヤでした。

そんな時、
「お母さんにぴったり似合いそうで、スキそうなのがあるよ!」と
贅沢かとも、頭をかすめたけど、
わー買ってきて!と。
ワタシも一目ぼれして気に入りました。

今は毎日一緒にアイホンさんと暮らしてます。
楽しいですかって?
なかなか気難しくていう事きいてくれないけど、
少しづつ、理解しあい、解りあえるようになってきたかな?って感じです。

でも、やっぱりアイホンさんにしてよかったです。

PS
この洋服を大切に着ていい味のあるアイホンになりたいといってます。
13:31 | 日記 | 
▼ 20130918[Wed]  
延々と続く絵描き尻取り合戦。

CIMG6956_2013091723481748a.jpg CIMG6954_20130917234756b62.jpg
 
CIMG6955_20130917234805fca.jpg

夜10時近くなのに、
6才彼女は冴えてくる
ワタシはモウロウとしてくる!
リ。り。
なかなかでてこない!
リヤカーもかいたし、
リンゴも描いたし
あ、イイのひらめいた!
リボン!を描きはじめたら、
「ん!だから、負けね」
といわれた。

次の日は
トランプ100回勝負

CIMG6957_20130917234825222.jpg

神経衰弱も、延々と。
ババ抜きはすぐ終わるからと言って延々と。

夜長の秋を満喫した感じの台風の夜でした。
12:59 | 日記 | 
▼ 20130912[Thu]  
CIMG6950.jpg  秋になり、やはり実のお花をかいました。

7年後東京オリンピックに決定!
どのチャンネルを回しても全部歓喜の人々
ワタシだけだったんかなぁー?  
日本じゃなくて他の国でもいいじゃん!
なんて思っていたのは。
まるで、非国民みたいで、今となっては黙っているしかない!
(でも、決まったからにはいいものにしてほしいけどね。)

世界200近い国があるなかで、オリンピックを経験した国は20足らずの感じ
だったら、ほかの国でもやらせてあげたい!
日本はもっと他にしなくてはいけない事あるんじゃないの?
なんておもっていたワタシはどうやら勢いに負け
ワタシの考えは浅はかだったんだろう?と
意気消沈となったわけです。

それにしてもテレビを見ていて、
プロデュースの力はどこの世界でも影響大なんだなぁーと感心してしまいました。
スポーツでも、アートでも、
菖蒲園の人たちの作品もそうでした。
日常の生活でもそうだと思います。
そして、日本ってすごい!
こんな島国なのにほんとがんばってる!
オリンピック開催するからだけではないですよ!
なんか、すごいんなぁーと妙に感心しながら
どんなオリンピックになるんだろう?とか、
だれが、総舞台監督になるんだろう?とか
決まったからには、派手だけに終わらず
中味の濃いいいオリンピックになるといいな。
11:23 | 日記 | 
▼ 20130906[Fri]  
友達と電話している最中
カラスがぶどうを落としにかかっているのを発見!
ちょつと、℡切るね!と言って、

コラ、カラス、マテ、!
とドアを開けた瞬間バタバタと逃げていってしまった。

CIMG6942.jpg

カラスはいつ頃からこんな存在になってしまったんだろう?
スズメなら、許せる
コトリならもっと優しく許せる。
  (許せるなんて、上からの言い方だなぁ、あーイヤダイヤダ!
               スイマセン。)
でも、事、カラスになると俄然ファィトが湧いてしまう。
どうしてだろう?

原因
①頭が良すぎる
①体が大きいわりにすばしっこい
①人を小馬鹿にした目つき
①ゴミ回収の邪魔をする。
①欲張りつぽい。

いい点も
①黒装束がかっこいい!(黒い毛並?はすごい!)
①絵に描いた時、上手に描けそう。  ぐらい・・

でも、カラスのお蔭で、20年間やったこともないことやりました。
ぶどうで何か作ろうとおもったんです。

CIMG6945.jpg  CIMG6949.jpg

カラスに食べられる前になんてね、ホホホ。
結局、カラスより意地汚いのはワタシのようですわ。

でも、ちゃんと、まだいっぱいトリ達ようにおいてありますからね。
11:06 | 日記 | 
▼ 20130904[Wed]  
長いような短かったような夏休みも今日でおわりです。
明日からお店オープンです。
よろしくお願いいたします。
お待ちしています。

8月は暑すぎてなにもできませでした。
あー私はもうなにもしたくない年になってしまったんだ!なんて思っていました。
ところが、
ある朝、何かやりたい!と目が覚めました
それは涼しい朝でした。
こんなに、気候で自分の気持ちが変わるなんて初めての気持ち!
嬉しかった!よかった!。

で、早速家の中を直しました。
どこかをと思って、まずは玄関先を

CIMG6930.jpg  CIMG6940.jpg

コンクリート(セメント)を流しひきました!

そして違和感を感じていたこげ茶のレンガも

CIMG6931.jpg  CIMG6937.jpg

白くペンキで変身。

時代遅れを感じていたカウンターも

CIMG6926.jpg

取ってしまいました。(取り去る前に写真写すの忘れました。)スッキリしました。

自分を奮い起こすためには、いろいろ必要のようです。
新しいルームシューズもその一つです。
CIMG6939.jpg

さぁー明日からまた、ガンバります。
マイペースでがんがります。

美味しいケーキを用意してお待ちしています。
16:17 | 日記 | 

08<  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >10



templete by*淀川宮戸