http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20131129[Fri]  
朝ドラは見ないでおこうと思ったけど、
タベモノにひかれ、今回もまた見てます。ごちそうさん。
ちょつと前に出てきたスコッチエッグ
美味しそうでした。
ワタシも挑戦  
確か中の卵を半熟にしたら、トロッとした黄身が出てきて・・
と言ってたな?
IMG_1801.jpg

半熟は皮をむくのも大変ギリギリの柔らかさにしましたが

IMG_1807.jpg

揚げた時の温度でトロリとはいきませんでしたが。
あ、
今日書きたかったんは、ごちそうさんではなかった!

そのあと、引き続きやる、BSの、こころの旅(火野正平さんが自転車で旅するのです)
と月曜日夜8時からやるツルベイの家族に乾杯の事でした。

何となく、主旨はちがうけど、似てるとくらべてしまった|
どこが違うかなと思うと、
ツルベイさんの人なっこい物腰の低さ
特に年寄りには優しい!
火野正平さんの恥ずかしそう?めんどくさそうなふてぶてしさ!
特におばさん、おばあさんには手厳しい
若い女の子にはめっぽう弱い
ワタシ年寄りのヒガミ?かな。

ファッションも大きく違うなぁー。
ツルベイも頑張ってる!
でも火野正平は頭から足の先まで抜くとこなく頑張ってる。
毎回毎回、キャピタルらしきものをまとってる。
メガネも面白いのしている。

二人とも同じような年齢だとおもうけど、
生き方は違う(あたりまえ)
どっちがいいなんて、解らない
みんな違ってみんないい!。だね。

画面に
人生下り坂最高!なんて、キャッチフレーズみると
嬉しくなるのワタシだけかな。

追伸
芸能人に「サン」なんてつけると、なんだか友達みたいで、
書きにくくてね。
10:19 | 日記 | 
▼ 20131126[Tue]  
ブログを3日空けると書かなくてはと。
4日5か日空けると、なんだか落ち着かない。
1週間空けると、書きだすのに勇気がいる。

途中で何度か中断しても、
長い目で見て止めずに続けていれば、
目標に近ずくことはできる。
完全に止めてしまったらもうそれ以上は
近ずけない。
「続けることも大事だが、それ以上に再開すること」は大事である。
なんて記事を読むと、そうだなぁーと。

毎日続ける特権

継続は一流のスポーツ選手や
成功者だけの特権ではない。
実は誰にでも権利がある。
こんなお得な権利はそうない。

ごもっとも。と妙に納得するのです。

ヘタでいい!いや、ヘタがいい!なんてありましたよね。
続けよう。
11:27 | 日記 | 
▼ 20131119[Tue]  
知り合いの女性が時々お店に来て下さいます。
車の音もなくお店にはいっていらっしゃいます。
彼女、運転していたはずだけどなぁー
と、聞いてみました。
あれ、車じゃないんですか?と。
すると、ドームのほうに停めてきました!と
エッ!
ドームってここから歩いて30分はかかる~。
話を聞いてみると、
元旦に今年の目標は365万歩歩く事にしたんだとか!
で、もう達成しましたよ!と軽々と答えてくれました。
365×10000歩スゴイ!!

それに比べ、
ワタシは今年の目標なんだったかも忘れてしまっています。
何だったんだろう?

ただ毎日、針だけは持っている。

IMG_1603.jpg

チクチクと何かを縫っている。

IMG_1758.jpg

来年こそは目標を具体的にして達成させたいな。


もうすぐ来年。
11:14 | 日記 | 
▼ 20131117[Sun]  
どう、思うかな?

CIMG7062.jpg

夜に近い夕方、ネコが側溝を歩いてました。
1匹でです。

どこに行くのだろう?
帰る家はあるんだろうか?
仲間をいるのだろうか?

この、光景を見るとなんだか淋しくなります。
で、
人に聞いてみました。
寒い暗い夜、ネコが1匹で歩いてるの見るとどう思う?と。
殆どの人が、
自由でいいな、かな。
と答えました。
そんな、答えをする人をワタシはいいなぁーと羨ましく思います。

あーワタシは暗い人間なんだ!と思ってしまうんです。
だからと言って、
淋しそうと答える人の事、暗いなんて思わないですよ。
ワタシだけじゃないんんだとホッとするのです。
そんな人もスキ。

IMG_1776.jpg  IMG_1777_2013111700130540e.jpg
        一緒にくるまってるよ。
08:49 | 日記 | 
▼ 20131112[Tue]  
11月15日は七五三ですね。

先日、15日になる前の日曜日近くの神社にお参りにいきました。
あいにくの雨
それでも、大勢の子供たちがお参りにきていました。

そこで、驚いた事が2つありました。
辛口でいきます。

床の間の花が枯れているだけではない!落ちて散らかっている!
ユリの花は茶色に変わって・・

IMG_1691_20131112180556b5c.jpg

後ろの花は正体不明ぐらいなんの花かも解らないでしぼんで朽ちている。
ご祈祷していただくためにみんなお座敷でまっているところの床の間なんです。
ひゃぁーと思いました。

次に

祈祷代を出すときに住所と名前を書き
それを、神殿で読んでいただく儀式の時、
神主さんがカミカミでシドロモドロで、
結局いつ名前呼ばれたのか解らないうちに儀式は終わり
(読みにくい名前だけのせいではない 全てがでした。)
全くありがたみなんて感じない。
どう思っているのだろう?

神社の人に一言

せめて、この日ぐらい掃除、準備したらいかがか。
せめて、読む前にどのように読むのか?と尋ねたらいかがか?

と言いたかった、が、言えなかった。

言う、自分も嫌だし
言わない自分も嫌だった。

3歳5歳7歳まで元気に育ってくれました。
ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。

と、心の中で思いました。
18:13 | 日記 | 
▼ 20131106[Wed]  
先週は忙しかった!もう、11月6日。

月の初めに炊き込みご飯をつくったからかな?
月の初め(朔日)に炊き込みはやめたほうがいいね!
と母が言っていたのを思いだしました。(一緒にいっぱい煮込むとゴチャゴチャ忙しくなる?)
昔の人 (もうすぐワタシも言われそうです。)
の言ったことをこの頃よく思いだします。

昔作ったモノを整理しては思い出にふけってます。

これは、娘が小学校5年生ぐらいに着ていたブラウス。
CIMG7053.jpg
ポケットをカゴにして(あ、ビーズも刺してる)、上に花束を刺繍しました。

刺繍とワタシの出会いは、
中学1年の時のお弁当の時間
友達が必ずお母さんが作った刺繍のナフキンで
お弁当を包んでもってきました。
お弁当の中味より、
今日はどんな刺繍だろう?と
毎日違ったナフキンを見るのが楽しみでした。

あれから50年今も刺繍は大好きです。
イイモノを見る事で刺激を受け、
楽しみも増えたんだと思います。

これからも、イイモノいっぱい見たいです。
19:30 | 日記 | 

10<  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >12



templete by*淀川宮戸