http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20140131[Fri]  
1月31日

いつもの事だけど、月日の経つのが本当に早い!
1月最後の日。

毎日の繰り返しの日々が過ぎていく。

朝起きて、お店の準備をして、お客様をお待ちして、終わり・・

それでも、
こうして仕事が出来ることがありがたい  

IMG_3865.jpg

変化はないけど、
その日によってスポンジの出来も違うし、
タルトの焼け具合も違う。
無意識に作っていては失敗をする。
卵は常温のモノを使う。なんてレシピに書いてあるが、
こう寒くては常温ではなかなか泡たたない!
朝、起きてストーブの前でボールと卵を温める
魔法のように早く泡立つ。
あ、今日は何分だったな、とか・・
そんな、些細な楽しみを見つけて暮らしている。

楽しいことをする。ではなく、
することを楽しみたい。
10:09 | 日記 | 
▼ 20140130[Thu]  
温泉の旅その2

その2、なんて書くほどのことではありませんが、、、、

IMG_3713.jpg  IMG_3699_20140130111051d81.jpg


アグアイグニスには露天風呂が3つありました。
桶型の丸いのと、体を伸ばせて寝っころがるのと、四角い普通の感じのと。

夜8時過ぎ1月26日なんて、寒い寒い時です。
相棒(小2女子)がどうしても、全部入りたいというのです。
エッ!

桶型のにいってみると、
すると、どうでしょう?

どう見ても、少年が・・・お母さんと入っているではありませんか!
あ、男の子いまどき女風呂とは珍しいな?と思いながら場所を移動。

寝っころがるのに入っていたら、少年がついてきました。
アッ?
隣に寝っころがり、ニコニコ話かけてきました。
ワタシも聞いてみました。

「何年生?」
2年生だよ。

「何年生までこっちに入るのかな?」
3年生までかなぁー

お母さんしかいないんだよ、お父さんいないけど、いいんだ!
(1人で男風呂はちょつと、ムリかぁー。)

「あーそうか!
 じゃ、お母さんを守ってあげなくてわね。」と、

それからますます相棒の2年生女子と仲良しになり
子犬のように
ケラケラケラケラ、コロコロ、

あーハダカのつきあい?
子供は純粋でいいな。

お湯のなかで、ニコニコ笑っていただけの相棒、
出て浴衣を着ながら言われてしまいました。

モーしゃべりすぎだよ。

ほんと、しゃべりすぎたね。ヘヘヘ

でも、次の朝、起きてすぐにも、朝ごはん食べるときも、歩いているときも、
昨日のお風呂楽しかったね と何度もいうところみると
まんざらではなかったみたい だね。

旅は道連れ、世(夜)は情け
なんてね。

また、会えるかなぁー というので、
きっと会えるよ。

いい旅でした。
12:42 | 日記 | 
▼ 20140128[Tue]  
温泉の旅その1。

1月26.27日温泉に行きました。
温泉は苦手です。でも、行きました。
やっぱりスキ!とは言えないなぁー。
どうも、あの裸がイヤなんです。
娘に言わせるとだれも人の裸なんて見ていないよ。
お母さん自意識過剰。気持ちいいから行けばといいのに、、、と。

やはりイヤでした。

でも、この年での国内旅行となると温泉は付き物?

あーやだやだ。

つくづく今の時代に、そしてこの国にうまれてよかったなぁー
原始時代や裸族に生まれたらと考えるとゾッーとする。

そして、裸では何が何だかさっぱりわからない!
ヘアースタイル、お化粧、洋服、靴なんかを整えて
その人の個性が出てきて解る。

あー裸はやだやだ!

いやだいやだ!でしたが

裸以外はよかったんですよ。、
温泉の雰囲気はすごくよかったです。
連れていってもらい感謝です。

場所は三重県のアグアイグニス(片岡温泉)です。
建物、食べ物、サービス、すべて良しでした。

IMG_3755.jpg IMG_3753.jpg
11:05 | 日記 | 
▼ 20140119[Sun]  
1月19日 日曜日午後  静かです。

お知らせ
お店に忘れ物がありました。
2点ありました。マフラーとハンカチです。


IMG_3482.jpg

ブログで気が付いてくださるといいのですが。

毎日これって!いう変化もなく過ごしてます。

またまた テレビの話題から。
赤ちゃんを産む時のこと。

赤ちゃんを産むときの痛さはものすごい!と。
あの痛さがあるから、子供は可愛いんだとか?
むかし?の人はいっていたような気がする。

ワタシは、 違う! と言い切りたい。
一緒に時間を過ごすうちに、愛情は増々深くなるんだと。

どうしてこんなに時代は進んでいるのに日本は無痛分娩を奨励しないんだろう?
    (ワタシの周りで無痛分娩は一人しかしらない。)
5年位前に読んだ本では、フランスでは94%が無痛だと知った。
どうしてかなぁー??

ワタシはへこたれな母親で娘の陣痛は絶対付き添えない!
あんな、苦しむ姿 見ていられない!  ということで、
2回とも見ないで終わらせてもらった。

「自分で産んでくるから大丈夫だよ!」といってくれた娘に感謝している。

家で仕事をしながら、まだかまだか?と待っていた
分娩台から、
「お母さん産んだよ!痛かった~。」と声を聞いたとき
ホッとした。

日本はお産に関して遅れているのかなぁー
無痛にすると何かよくない事でもあるのかなぁー
  (そうでもなさそうだ。)
  

女性が少しでも、お産が楽になるようにしてもらいたい。
産んだ後も大変で、・・
(なにをいいたいんだろう?)

でも楽しい事もいっぱい待っているからね。
14:27 | 日記 | 
▼ 20140114[Tue]  
静かな日々が続きます。

ストーブの音と時計の音と静かに聞こえます。

ao12154.jpg   あー綺麗な富士山に太陽
                   いいなぁー。

刺激を求めているワタシに刺激とは言わないけど書かせていただきます。

毎日、テレビばかり見てます。

先日、テレビ見ていたら、瀬戸内寂聴さんがでていました。
91才お元気でした。が、
違和感を感じました。

すごい御馳走を食べ(テレビだからじゃなさそうです。)
すごいお酒を飲み (テレビだからではない!。)
すごい調度品に囲まれ、すごいお庭すごい寝室、お部屋、、、、。

デビ夫人ならなんとも思わない!
でも、瀬戸内寂聴さんは違う!気がする。

話はなかなか面白いかも、しれない、
でも、真実味が薄く感じてしまうのはワタシだけかなぁー

やっている、ことと
言っていることにギャップがある。
ギャップは魅力のはずなんだが。
どうも彼女に関してはそう思えない!

ズートむかし
マザーテレサのドキュメントを見た次の日
朝ベッドで目を開けた時、
ワタシはなんと沢山のモノに囲まれて暮らしているんだろう!と、
 (マザーテレサが亡くなった時の彼女の持ち物は毛布とバケツだけだったとか。)
情けなくなった覚えがあります。

そう思っただけで実行できていないが、
いつも心のどこかにはある。(テレビは影響力大きいからイイものを放送して欲しい)

あー何をワタシは言いたいんだろう?

あ、そうだ!った。最後に

寂聴さんにとって人生ってなんですか?の質問に

「忘己利他」と答えて、

己を忘れ他を利するということだという意味です。と、、

え、え、え、 本当にそう思っているのですか?

仏門にゆだねた人生そうあって欲しいです。

たくさんの人たちが彼女の法話を聞きに行く様子も映っていました。
全国からの応募があるとか、

ワタシの偏見かもしれませんね。

みんな違ってみんないい!  かな。

瀬戸内寂聴に厳しいワタシでした。
11:29 | 日記 | 
▼ 20140110[Fri]  
毎朝起きるのがつらい。

あーまた今日も一日始まるんだなぁーと思う。
こんな年になっても情けないことだ。
℡をくれる娘に聞いてみた。
朝起きるの嫌じゃない?と、
そんな事なさそうだ!
きっと、そんな事考えているより、忙しいんだろうなぁーと
ちょつと、羨ましい気がした。
ワタシは暇!
やらなくてはいけないことはたくさんあるのだろうが、
やらなくて、困る事はない!とでも、いうのかな。
あー贅沢なことだ。

外へゴミ出しにいった。
すごーく寒い。

ブログに載せる写真もなく、
自分のお気に入りの中をみていたら、かわいいのがあった。

s1132_20140110092816ee8.jpg

なんて、かわいい帽子なんだろう!
編んでみたくなる。
なんでも、すぐにやりたくなる。ことは衰えていないようだ。
コソコソとモノを作っているうちに春がくる。
でも、この寒さが一年の中で一番好きかな。
11:22 | 日記 | 
▼ 20140108[Wed]  
久しぶりに街にでた。

友達が大好きなカキフライをたべた。
友達は美味しい美味しいね!と何度も自問自答?していた。
ホントに美味しそうにたべていた。
パクパク二人でたべた。美味しかった!。
周りをみると、おばさんたちばかりだった!
おもった!
女は社会性?に優れているんだと。
だから、年とっても、孤独になりにくいんかも・・。デモネ、何か違う。

IMG_2738.jpg

帰り4時ぐらいの地下鉄の中での光景も驚いた。
前に座った座席7人全員スマホを見ている、全員がです、
で、ワタシ側はと、そっと、見ると、私以外全員がやはり見ていた。
ちょつと絵になる光景!
CMか何かの撮影って感じ
ワタシはそれを撮りたくなった!
ワタシも一緒なんだ!ネ。

なんか違う!と思いながら。

明日から仕事、
マイペースでがんがります。
ケーキをつくってお待ちしています。
10:39 | 日記 | 
▼ 20140104[Sat]  
アッという間に三が日も終わりです。

IMG_3192.jpg お餅の上には馬に似た牛がのっかってます。怪獣たちがワイワイさわいでる!
お前の出番じゃない!といってるんです。小さな事にこだわるな!と牛君もがんばってます。

2か月ぐらい前かな、
友達が人間関係に悩んでいた。
彼女は何事にも一生懸命に向き合う!
そんな彼女になにも気の利いた言葉一つかける事が出来ないでいた。
そんな時、彼女に送ってあげたい言葉を本で見つけた。

「自分は確実に成功する方法はしらない。
 しかし、確実に失敗する方法なら知っている。
 それはすべての人に好かれようとすることだ。」
 否定や批判を受け入れることが大切、、、。
 それはきれいごとです。
 それができるなら最初から誰も悩みません。
 僕はあえていいます。
 あなたが全力を尽くして、それでもわかってくれない人がいるなら、
 それでも、伝わらないことがあるなら、
 「もういいや」と思って先をみることです。
 いい意味であきらめてください。
 マイナスな情報、マイナスな意見に振り回されている必要はないんです。
 あなたの事を、楽しみにしている人や、
 待っている人のことを忘れないでくださいね。
                      プラトン。

彼女がブログ見てくれるといいなぁーと思いながら長々と書いてしまいました。

さぁー明日から、平常生活!

  
00:36 | 日記 | 
▼ 20140102[Thu]  
2014.01.02.

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

IMG_2672.jpg変わり太巻きに挑戦なんて簡単に思ったけど難しくて自己流になってしまいました。みかんと桃のところ。みかんのなかの黄色はみかんの皮、桃はたらのすり身。

今年初めてのブログ、何を書いたらなんて迷います。
毎日ブログを更新している人の書き方には力が入ってなくていいですよね。
毎日書く力ってすごい!って   見習いたいものです。

お正月なんて暇です。
おせちはあいも変わらず沢山作ってしまいました。
元旦の朝、3か月ぶりに体重を測りました  すごかった!。
あの、おせちどうしたらいいんだろう?   食べるしかない!
いや、それでは、向上心のないいつものワタシ。  今年は違うぞ!なんてね。
ここまで書いて、、、、、夜になりました。
今日もたくさんたべてしまいました。
明日まではいいことにしました。

ではおやすみなさい!

IMG_2668.jpg IMG_2666.jpg
こういうのってあまり美味しくないね。
普通の海苔巻がおいしかったです。
10:32 | 日記 | 

12<  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >02



templete by*淀川宮戸