http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20150329[Sun]  
2015.03.29.

今日から春休みです。
今年は、1週間のお休みです。
さて、何をしようかな?

CIMG7135.jpg

今日、夜中に目を覚ました。
何気にテレビをつけて見ると、丁度さだまさしさんが風に立つライオンを、唄い始めるところでした。
今年の元旦の夜中に聞いたのも風に立つライオンでした。初聞き。
ワタシが風に立つライオンを初めて聞いたのは20年前でした。
曲を聞いて感激して思わずジィーと家の中で立ち留まったのを覚えてます。

その感激した歌が映画化された。
主演も大好きな大沢たかおさん
見たい! でも、見ない方がいいかも。
どうやって表現できているんだろうか?
気にはなるけど、期待外れも嫌だしなぁー。

こんな映画一つにも迷うワタシ
情けない! です。

(ふと打っていて思った。芸能人にサンなんてつけるのなんだか通みたいで恥ずかしい?かな。
 いや、つけなくては変だよね、いや、年をとったせいかなぁー。)
08:36 | 日記 | 
▼ 20150328[Sat]  
2015.03.28

久しぶりに40年来の友達の家に伺った!
いつもは家に来ていただくばかりで申し訳なく思っていた。
たまには来ない?の連絡に重い腰をあげたわけです。

玄関には3人がお出迎えをしてくれていました。

IMG_3377.jpg

一個はワタシ作でした。
もう、何十年も前のものです。何だかウレシイ!もんですね。
あ、一番右?のくまさんです。
真ん中の男の子とウサギさんはスゥエーデンのお友達にいただいたといってました。
確かにちょつと違いますよね。何だかオシャレさんです。
こんなちょつとしたことにも感動してしまいなかなか前にすすみませんです。

彼女とご主人とワタシ3人でお昼ご飯を食べ、おやつを食べ、
美味しいパンを買いにつれていってもらいました。
穏やかな春の暖かさが気持ち良かったです。

何となくワタシが彼に質問してみました。
○○おさんの夢は?なんですか?と。彼は64才です。
彼 迷うことなく、
僕は、フランス作家 マルセル・プリーストの「失われた時を求めて」
を原書でスラスラと読めるようになること かな。と楽しそうに・・
   スゴイ!

確かにワタシと友達が隣の部屋で話ししていたら、
なんか声が聞こえてきたので、
あれ?誰かと〇○おさんお話ししているみたいだけど?と??
あ、違うよ!〇○おさんラジオで勉強の時間なのよ!と。

そういえば彼言っていたなぁー
別にフランス行きたいわけじゃないんだよ。
自分の知らない新しいことを発見することが楽しいんだよ!
と。

あーうまく言葉にも、文章にもできません。

彼女達には、」 ゆったりした時間の、優しい生活が流れていました。(何だか変ないいかたですね。)

お互いを認め合い、理解しあい、労わりあい、
ステキなご夫婦でした。

ワタシもが主人生きていてくれたらあんなふうになれただろうか?
あんな風になりたかったなぁーと思いながら、
いい刺激を受けて帰ってきました。

ワタシも小さな楽しみを見つけて暮らさなくては。

(読みずらいブログ読んでくださってありがとうございました。)
span>
21:49 | 日記 | 
▼ 20150323[Mon]  
春休みのお知らせ

4月2日3日4日です。
よろしくお願いいたします。


黒板に書いたものの、向きも違うし、ぼやけてみえませんでした。

IMG_3296.jpg

写真には写ってないけど、生徒さんたちはくまさんたちです。
先生はアオイ子ちゃんです。

春、なんのスケジュールもないのに落ち着きません。
今日も何からしたらいいんでしょうか
やらなくてはならないこと沢山あります。
でも、その気にならない!
やらなくてはならないこと
やれば終わる!
でも・・・。
10:45 | 日記 | 
▼ 20150308[Sun]  
2015.03.09.

お雛様も終わり本格的に春って感じですね。

IMG_2813.jpg

何か、行事があるとケーキを作ってしまいます。
どこの家でも手軽に。
和菓子が美味しいのは解っているのですが、
なんか、地味というか、ハードルが高いんですよね。
日本の和菓子がんばれ!

今日は日曜日 名古屋マラソン

IMG_2745.jpg

朝一 窓の外見ると
綺麗な光が 天気になってよかった!

昨日来て下さったお客様の中にも走るひとが
大阪から参加する3人アラフォー。
4時間割れたらとか言っていたけど・・
きっと、いい思い出になるね
ガンバレ!
10:49 | 日記 | 

02<  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >04



templete by*淀川宮戸