http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20150729[Wed]  2015.07.31
この暑い中カシミヤとウールでヌイグルミを作ってみました。

IMG_5292.jpg
白がカシミアさん  グレーがウールさんです。

カシミアさんは何だか繊細で優雅
ウールさんは素朴で味があります。

同じように作ったのに素材が違うだけで全然ちがいますね。
どちらがいい!なんて、人の好みも色々です。

ただ作るワタシは 「 神々は細々に宿る!」
と、肝に命じて作っているつもりです。

暑い中 作ることで涼しさを得ようとしていますが、
暑いですね。

あー、7月も最後の日になってしまいました。
10:35 | 日記 | 
▼ 20150728[Tue]  2015.07.28
あーもう7月も終わりに近づいてます。
焦ります。
何かに追われているようで...

IMG_5471.jpg
   夏はメロンのショートケーキが美味しいですね。

何事にも時期ってものがあるなぁーとつくづく思います。
食べ物も、 恋愛にも、 
よく昔の人?が言っていた
リンゴの実が熟し自然に落ちるように
赤ちゃんも産まれるんだよ!と、   これも時期ですよね。
こうなったらいいなぁー、とか、
いろいろ考えてもうまく行かない時があります。
そんな時はジィーと時期を待つ。
ただ、自分は自分の置かれた場所で時期を待つ。

いいことが待っているような気がしてきます。
21:58 | 日記 | 
▼ 20150725[Sat]  2015.07.25
今日もパソコンくん調子がいい!
その調子その調子。
今日は、開けるとき、ドキドキというより
画面が出ますように!  と声にでてしまった。

独り言が多くなったと思う。
自分で自分が恥ずかしくなる。
また、声にだしてしまった!  と思う。
全然おかしくなんてないよ!と周りの人たちはいうけど、
わたしは、なんだかおかしい!とおもう?!

IMG_3177.jpg   ナカオさんのランプに癒される。

人がどう思う?じゃなく自分の気持ちが  なんですよね
解っていますが、時々人はどう思うんだろ?   と考えてしまいます。
矛盾してます。  マイナスな思考が強いんです。

でも、利点は忘れてしまうことです。

イヤな時  気まずいな  と思った時は 静かに時間の経つのをまちます。
そしたら、また、元のようになれると思うから。
なれなかった時は  縁がなかったと諦めます。

でも、知り合えた事に感謝して、丁寧にですね。

何か、話しがズレてしまいました。
ごめんなさい!
今日も暑くなりますね。  
09:21 | 日記 | 
▼ 20150724[Fri]  2015.07.24.
今朝はパソコン君調子いいみたいです。
画面が出るまでちょつとドキドキです。

セミの鳴き声  いいですね。
でも、ちょつとうるさいかなぁー

IMG_2124.jpg  台所の上の方。

2.、3日前に女子会?がありました。
1年に2回ぐらいかな?
声をかけてくれる人は きまってます。
彼女がいなかったら、絶対になりたたない会です。
彼女のご主人サマの出張の時にそのおよびの声はかかります。

1人1品持ってきてくださあ-い!と絵文字の多いメールが入ります。
彼女はとにかく明るい!
そして、マメ。
本人に尋ねたことがある。
自分の事 漢字一文字にしたらどんな字?と・・
迷わず、「はい!明」です。といっていたなぁー。
よく、解っていらっしゃる。
ウラヤマシイ。

ワタシも年をとりました。
昨日はその会の余波とでも言いましょうか
朝からアリナミンのんだり、イヴを飲んだり、
普段の生活と違う事やると、きますねぇー
夜に弱いワタシには、
もう、ちょつとムリかな。

どんなお話しになるかって?
それは明日のお楽しみ   なんて、小沢昭一 的心  古いね。 へへへ
08:24 | 日記 | 
▼ 20150723[Thu]  2015.07.23
ヤマモトさんこの頃ブログちゃんと書いているんじゃない?と言われます。

理由はちゃんとあるのです。
と、いうのは、パソコンのご機嫌がすごくわるい!のです。
だから、ご機嫌のいい時には書かなくてはと思いです。
今日も朝から今までかかってようやく画面がつながりました。
家の中に壊れたモノがあると気になって仕方ないです。
ましてや、パソコンとなると・・あーもう寿命かな?とか・
諦めかけると、治ったり、訳 解らないです。ハッキリして欲しいです

今年の夏休みに作って見たいモノ

IMG_5077.jpg

車輪はもう買ってあります。
あとは、感じのいい板を探します。

こんなこと思っている間に夏も終わってしまうんでしょうね。
気を引き締めなくてはです。

明日もパソコンのご機嫌がいいように!
17:16 | 日記 | 
▼ 20150720[Mon]  2015.07.20.
東京へお墓詣りにいきました。
東京駅に近づくとはワクワクします。
どこにいこうか?ーあそこにも、ここにも、と。・・ね。

CIMG3202.jpg
写真も撮れず、自分のコレクション?のなかから。

でも、お墓詣りとお義母さんの家で終わってしまうわけです。
お義母さんはもうすぐ90才です。

両国のお寺の前で待ち合わせでした。
ワタシを見つけて、手を振りながら走ってきました。

体は細くて小さいけど、足の裏が大きいのが昔から自慢でした。
「だめよ!足が大きいから」とは言いながら、まんざらでもなさそうでしたね。
その理由がここんところ、ワタシはわかりかけていました。
足が大きいのは健康の証拠だた思っていたんですね。
足の悪いワタシにとっては、今となって羨ましい!

そういえば、ワタシの友達に骨太さんがいます。
彼女の憧れの言葉は華奢です。
でも、彼女は骨太さん!   華奢には絶対見えない!   へへへ。
でも、この頃違うんです。やはりまんざらでもない感じなんです。
骨粗鬆になりにくいと、思っているみたいです。

ようするに、イヤだったものが良くなったりと
変化するわけです。
全てはといってもいいぐらい変化するのですね。
なんだか淋しいですよね。
でも、同時にそのことだけが人を救ってくれるんですよね。

お寺に5時間もいて疲れてしまいました。
07:53 | 日記 | 
▼ 20150718[Sat]  2015.07.18.
今日は娘の誕生日

朝一にメッセージを送りました。
なんと書こうか?迷いましたが、

「自分の人生は自分で切り開くもの。」   で送りました。

IMG_3189.jpg
我が家の長老の包丁です。

彼女からすぐに返信メールが返ってきました。

「マイペースを乱さないよう、コントロールしながら頑張りたいと思います。」  と。

彼女なら、マイペースは保たれるでしょう!

話しは変わり、

ワタシはよく人に頑張ってね!と言ったり、書いたり しています。
ある時 頑張って!っては言ってはいけないと、言うことを本で見つけました。
頑張って!はどうやら負担になるらしい?
じゃーなんていえばいいんだろう?

そしたら、以前何かで見たところにはこのように書いてありました。

「イヤなことを一生懸命我慢すること」が、頑張ることではなく、
「頑張る」とは「最良の結果に向けて尽力すること」  とありました。
     アタリマエだったかな。

ホント言葉も難しい!
難しい だらけです。   でも、
悪意で言うことなんてありませんよね。
全ては善で受け入れる
それが一番、簡単で幸せなことなんでしようね。

ナオ がんばってね!
09:28 | 日記 | 
▼ 20150717[Fri]  2015.07.17.
夜中にドキッとして目が覚めた。
台風の風の音ではない!
自分が勘違いしていたこと!
ひゃーどうしよう??

でも、正直に謝るしかない!

最近書いたブログ勘違いしてました。
   申し訳ございませんでした。
というのは、
又吉さんが読んでいたのは
夏目漱石じゃなく、太宰治でした。
そして、「こころ」ではなく「人間失格」でした。
どこで勘違いしてしまったんだろう?

それにしても、怖い事ですね。
ペン?で間違えるというのは。

なんとも、初めての経験でした。
思い込みも怖いですね
でも、思い出さなかったら済むこと
しかし、ペンにすると、・・

ペンで人を殺す事も出来るっていうけど、

ほんと、悲しんだり、落ち込んだり、する人もいっぱいいるだろうなぁー。

いいペンをとりたいですね。

IMG_2750.jpg
  ペンじゃなく、フォークとスプーン
  美味しいもの作りたいな。

では、改めて、早とちりしました。
ごめんなさい!
08:55 | 日記 | 
▼ 20150716[Thu]  2015.07.16.
なんだかすごい台風になりそうですね。

IMG_5157.jpg
おむかえのお兄さんにいただいたカシワバアジサイ 

玄関のドアにかけてくれてありました。
何か、帰ってくるたびに玄関先に何気なく置いてあります。

こんなこと言っては誠に申し訳ないんだけどヒットの時は少なく
アウトが多いです  (生意気ですね。へへへ。)
例えば ミノ虫の抜け殻とか、ヘビの皮とか、・・です。
今回は最高によかった!
わーキレイ!と奇声を発したぐらいです。

でも、どんなに自分が好きでないものでも、
自分の為にと思う気持ちは嬉しいから、
ありがとう!といただく事にしてるかな?


きっと、ワタシも一緒だと思うんです。
だから、モノを差し上げることって難しいですね。
自分ではこれなら喜んでいただけると思っても、
相手にとっては、、、
いくら解っているつもりでも、微妙に違う!と

考え過ぎですかねぇー
そんなこと考えているうちに時間が経ち
お礼も言わないで終わっていることも多い。

この頃、特にそんなことが気になってしまいます。
気になったことぐらいはちゃんとやらなくてはね。
気が付かないこといっぱいあるのだから。

これが一番後になって後悔してしまうことです。 いっぱいあります。

追伸
お兄さんは農業試験場に働いています。
ワタシがブドウを植えるとき、
ココガイイ!といって植えてくれました。
植物と話しが出来るのかと思うほど、
すごーい眼力の持ち主です。

感謝してます。あ、お兄さんといっても50才でした。
08:55 | 日記 | 
▼ 20150714[Tue]  2015.07.14.

暑い一日
家の中で一日中ブックカバーを作っていました。

IMG_5143.jpg
この本を挟むのにはどんな本が合っているかな?
心が落ち着いてやさしい気持ちになれる本があっているかなぁー。

とか、思いながら、チクチクしてます。

なかなか思ったようには仕上がりません。

この前何かで聞いたんだけど、お笑いの又吉さんは
夏目漱石の「こころ」を100回以上読んだとか・・
スゴイですね。
元旦 今年最初に読んだのもそうだったとか・

そんなに惚れ込む本に出会ったことってありますか?

ワタシですか?
わたしはないですね!
ただ、もっともっと、早くに読みたかったなぁーと思った本はあります。
でも、それでも20年も前にそれも思ったんですがね。
「塩狩峠」です。
ワタシももう一度読み直してみようかなぁー

まだまだ、ありますがまたの機会に。

7月16日  又吉さんは芥川賞とれるかなぁー。
18:26 | 日記 | 
▼ 20150713[Mon]  2015.07.13.
朝一番で歯医者さんに行ってきました。

supunn.jpg


定期の歯の掃除です。
もう、一番といってもいいぐらい苦手!
まず、台に座って口を開けると同時に鎖骨をすごーい勢いで手で押さえ、準備する。
鎖骨がすごーく痛くなるからです。
で、思い切って先生に聞いてみました。
「先生、私は鎖骨がすごく痛くなるのですが?」
「そんな人いませんね!」と簡単にいわれてしまった。
皆さん痛くなりませんか?

歯医者さんに行き一仕事済んだ感じです。

さて、今週もはじまりましたね。
充実した1週間でありますように!
10:29 | 日記 | 
▼ 20150710[Fri]  2015.07.10.
2015.07.10.

q308.jpg
   「量のない質はない」
      という言葉に支えられて。

毎日何かを作り続けてます。
さて、今日はなにをつくろうかなぁー。

朝テレビをつけたら渡辺謙さんのコメント?が出ていた!
オリンピック新国立競技場の建設費についてでした。
ワタシも全く同意見で嬉しかった!
本当に何を考えているんだろう?とココロの中で思っていた。
それを、声にして出してくれた謙さんはかっっこいい!
謙さんみたいに世界でも頑張っている人の言葉は
どこかに届くかも、・・
なんてワタシは、他力本願?

それにしても、
ちょつと前に放映された「NHKプロフェッショナル仕事の流儀」
の謙さんはかっこよかった!

謙さん!
なんて書いてみると、気づいた!
高倉健さん亡きあとは渡辺謙さんだな!

健→謙  ガンバレ!
08:09 | 日記 | 
▼ 20150709[Thu]  
2015.07.09.

お昼2階でチクチクと縫い物をしていたら

IMG_5085.jpg
   包む布、 運ぶ布、 隠す布製作中

電話のベル
電話ってこの頃かかってきませんよね。
誰かな?  とおもってでてみた。

もしもし、私は・・・と、

すぐわかりました。
顔をなかなか覚えてられないワタシなのに、
声って覚えているもんですね。
彼女の、顔、スタイル、髪の毛、しぐさまで鮮明に思い出せました。

彼女がいいました。
ハッピーばかりの人はちょつと魅力ないかな・と、
静かな優しい声で。
彼女は、私からみてもすごーく魅力的な女性!
ナルホド!
大変だった事をを乗り越えた?いや、いようとしている
彼女の声には重みもあり、真実味もありました。

大変はやっぱり思い出に変わるんだなぁー

メールもいいけど電話もいいなと思いました。
10:27 | 日記 | 
▼ 20150708[Wed]  
2015.07.08.

こんなに涼しいと、あと2か月なんとかなるんじゃないかなぁーと。

IMG_1344.jpg
  ずーと変わらずスキ、もう何十年前のものなんだろう・・

自分は確実に成功する方法は知らない。
しかし、確実に失敗する方法なら知っている。
それは全ての人に好かれようとすることだ!   プラトン

あなたが全力を尽くしてそれでも分かってくれない人がいるなら。
それでも伝わらない事があるなら、
「もういいや」と思って先を見ることです。
いい意味で諦めてください。
マイナスな情報、マイナスな意見に
振り回されている必要はないんです。
あなたのことを、楽しみにしている人や
待っている人の事を忘れないでくださいね。!と、

そうなんですよね。
何かに書いてあったのを、書いておいたんです。

メモる!イイナ。
08:22 | 日記 | 
▼ 20150707[Tue]  
2015.07.07.

1
          ナベツカミ展のときのDMです。

もう、何年前になるのでしょう。
病気して、お店を半年お休みして、その間にナベツカミをつくっていました。
来る日も来る日もつくっていました。
ただ、お店がまた出来るようになりたいなぁーと思いながら作りました。
モノを作る!
1人で黙々と・・・
こんな時間がないと何も出来ないですね。

1人で行動したり、本を読んでる人を見るとカッコイイな!
と思います。

今、私も一生懸命頑張ろうと思っています。
ちゃんと、出来ますように!
今日は七夕ですね。
10:13 | 日記 | 
▼ 20150706[Mon]  
2015.07.06.
一年も半分過ぎてしまいました。

p922.jpg
         早すぎます。

つくづく、日々思うこと!
以前にも、書いたと思うけど、また書かせてくださいね。

  「運命は性格の中にある!」
           芥川龍之介

私がこの言葉を知ったのは、篠田桃紅さんのインタビューを聞いていてでした。

本当にその通りだと、日々思うわけです。

クヨクヨ悩んでも仕方ないことで、元気を失くす自分に情けなくなります。
頭の中でそんな考え方はダメだ!  と言い聞かせます。

月日が解決してくれる。

「知らぬが仏 」 とはよく言ったものです。

今の情報社会が自分には合っていないんだろうなぁー。
と、
月曜日の朝から湿っぽくなってしまいました。
       ごめんなさい。
追伸  
梅雨空  きれいな感じの字だなぁー。
朝の天気予報を見ていて思いました。
雨っていう字 一番好きかも。
10:41 | 日記 | 
▼ 20150702[Thu]  
2015.07.02.

また木曜日がやってきました。
お店オープンの日です。

先日 お気に入りのお皿が割れてしまった!

IMG_4981.jpg
運よく?、真ふたつに割れました。金継ぎしたいなぁ。

私は違う部屋で手仕事をしていた。
うわ!という声が聞こえた。
あ、やったな?と瞬間思った!
(あの、大好きなのかなぁーと心の中でドキッと)

1.2分後彼女が割れたお皿を大切そうに、悪そうにもってきた。
「ごめんなさい!考え事しながらやっていて本当にごめんなさい!」
やっぱり私の一番の大好きのお皿だった!   けど、
気にしなくていいんだよ!
形あるものは壊れるんだから!
そっちもショックでしょう!と
いったら、
小さく頷いた。

彼女と一緒にようやく探したお皿だった!

でも、不思議に昔ほど残念とか、あーあ、と思う気持ちはなかった!
この気持ちはなんなんだろう?
やっぱり、年とったんでしょうかねぇー。

でも、やっぱり・・・。
09:18 | 日記 | 

06<  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >08



templete by*淀川宮戸