http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20150825[Tue]  2015.08.25.
三岸節子美術館へ行ってきました。

伊藤秀男さんの作品展を夏休み中やってます。サクラコと行きました。



夏休みにやるだけあって、子供が興味あるような素敵な絵やイラストでした。

サクラコも夢中に身を乗り出し一生懸命見てました。
ガラスケースに入った絵画を思わずそっと触れようとした瞬間、
すごーい勢いで係の人が注意しにきました。
その後の、サクラコは恥ずかしかったような、悲しかったような、気まずい様子でした。

あーかなり凹んでいるな!と私は感じました。

私も経験あるからわかりました。

さくちゃん、[私はね、友達と大きな声で感動しあっていたら、静かにしてください!]と注意されたんだよ。 と。
誰だってある事!と伝えたかったんだけどなぁー。

きっと彼女にとって苦いいい思い出になったでしょうね!

こうして成長していくのですね!

もうすぐ2学期、あっという間の夏休みですね!

わたしも、夏休み、明日、あ、今日まででした。



20:20 | 日記 | 
▼ 20150824[Mon]  2015.08.24.
世界陸上を見てます。

素晴らしい、とか言いようのない身体!

私が見るのは速さや、跳躍だけではない!

いや、そんなのはどっちでもいいかな?と不謹慎な事を言ってしまう!

彼女たちのオシャレが楽しくて、素敵だなぁーと感心してしまう。

黒い肌にゴールドが似合い、
真っ赤な口紅が似合い、
ヘアースタイルがファッショナブルで、・・・。

美人であっても、無くても、どっちでもいい!
ただ一生懸命オシャレをしている彼女たちが素敵だなぁーと思ってしまう!

そうだ!
わたしも、やっぱり真っ赤な口紅だ!
似合っでも、似合わなくてもいい!

そうだ!
髪の毛も前髪は横に流そう!
似合っても似合わなくてもいい!

意識することが大事なんだ!



早速買ってきた口紅を誰もこない夕方に塗って見た!

勿論、真っ赤に!
ちょっと気味が悪いなぁー

フレイザー・プライス ガンバレ!

追伸
10000メートル日本女子、パンツ大きいなぁーガンバレ!



21:41 | 日記 | 
▼ 20150822[Sat]  2015.08.22.
昨日は台所の整理をしました。

物が出ていると暑苦しい。

使わなくなったガラスのコップです。



本当に丈夫なコップでした。
よく働いてくれました。
でも、もう引退です。
24年間お疲れ様といいたくなります。

気持ちを変えるには、模様替えがいいかもとおもいました。

台所に小さな棚を一つつけただけ



イケヤの時計お気に入りです。
プレゼントされたものです。
あまり気に行ったので、私も真似して二つ買ってしまいました。¥100だったかな?
安くても、高くても、好きなものはいいですね!

下のトースターも大好きな形です。
もう、何十年まえになるのでしょう!

好きなものは変わらないなぁーと。
11:12 | 日記 | 
▼ 20150818[Tue]  2015.08.18.
夏休みのお知らせ

8月26日までお休みです。
よろしくお願いします。


お盆も終わり、平常な日が始まりました。
今日も、家から一歩も出ないで、チクチクと縫ってます。
あーこんなで、いいんだろうかとか、いつも迷ってます。
暑いので考えもつかなくなってきます。

そんな時、いつも見るものがあります。

もう、15年ぐらい前に友達が作ったパンツです。


紺地に赤い糸 素敵です。



パンツの裏です。全て手縫いで仕上げてます。

いつも、この仕事を見て、自分に言い聞かせます。心を込めるんだ!とね!

まさに、[神々は細細に宿る] です。

そんな彼女からある日ハガキが届きました。

もう、作品を作るのを引退します!
これからは、自分の周りの人に、自分の好きな時にだけ作ります。今までありがとうございました。と、、、。

へぇー引退宣言なんてあるんだ!と驚いたものです。

彼女は引退したけど、私の生活の中では、しっかり生きてます。

私もそんな作品が出来たら幸せです。

21:09 | 日記 | 
▼ 20150815[Sat]  2015.08.15.
夏お知らせ

8月26日までお休みです。
よろしくお願いします。



キャンプ生活最終日です。
あっと言う間の二泊三日でした。
汗を一回もかかなかった!なんて家にいては考えられない事。と、いっても、
コテージの中ばかりにいました。
せっかく来たんだから少しは外へ出たらと言われ、


(コソコソと葉っぱで。)

今日は終戦記念日!
静かで、平和な日々が続きますように!



もうすぐ山は秋です。

10:30 | 日記 | 
▼ 20150813[Thu]  2015.08.13.

夏休みのお知らせ

8月26日までお休みです。
よろしくお願いします。


駒ヶ根高原にキャンプに来てます。
キャンプねぇー。
チョット私には辛いかな?でも、
ロッジも借りたから大丈夫だよ!と言う言葉を信じ、ついてきました。



すごーく気持ちいい!
この空気、爽やかな風を感じただけでもかなりお得な気分です。

いつもながら、自然に勝るものなし!
です。
シィーンとした木々の中、ゆっくり考えたいと思います。
何を! なにをでしょう?
そんな気分になってしまいました。
14:06 | 日記 | 
▼ 20150812[Wed]  2015.08.12.
朝方夢を見ていました。
あまりいい夢ではありませんでした。

自分が実際に失敗したことがまた、夢になって出てきました。

それは


クーネルくんカワイイ!

オークションでクーネルの封筒を落札しようとしたことでした。

どうやら最初に参加したのは私でした。まだ、最終日までに5日間ある!と思い、そのままに・・あっ!と思い、6日目にパソコンを開けてみました。終わっていました。そして私しか落札者はいなかったんです。

気がついた時は遅かった!

入札者さんはすごーい勢いで怒ってます!(文字をあんなに恐ろしく感じた事はなかった!)
謝りに謝り、ごめんなさい!と何度も書いた!
それもいけなかった!
ごめんなさい!とは、何事か?!と。
謝る時は、 申し訳ありません!というのです!と指摘され、
そんな事もわからないんですか!と。

そして、評価の所には非常に悪いと書かれてしまいました。

ハッと気をつかさせてもらいました。
そうなんだ!
ごめなさい!では、ないんだ、
なんの面識もない人には、なるほどと。

自分の世界がいかに狭いかってことも。
すべて、ゴメンね!で終わっていた!
それでなんの問題もなかった!

もう、あれから7年か8年経ちました。
あの日から怖くてオークションには参加してません!

でも、夢に出てくるなんて・・・。
情けないですね😨。
08:39 | 日記 | 
▼ 20150811[Tue]  2015.08.11.
今日はおっさまがお参りにきました、


なすときゅうりのお馬さん。

お施餓鬼が終わり次の日は檀家を周って、お経を上げていただくお盆の行事です。
O
おっさまも歳とりました(勿論私もです😁同い年です。)
最初はスラスラ読めているお経も、戒名のところへいくと、つまずき、つまずくだくならいいのだが、腰を上げて、仏壇の中を覗き込む!それでも読めないらしくなんやら、ムニャムニャと誤魔化した!
ありがたく聞くお経も水の泡となる!

お盆の始まりでした。

でも、お茶を出して話を聞いていると
人のよさが伝わる!

漢字は読めなくても(失礼)
感じがいいのでよしとする!

お布施もいただくのだからせめて戒名読めるよう頑張れおっさま!

わたしも頑張ります😁☺️
12:35 | 日記 | 
▼ 20150809[Sun]  2015.08.09.
休み初日



やはり、ケーキを作っていました。

手仕事もちょっとだけしました。

休みに入ると必ず体調を壊しますが、
今日は大丈夫でした。
暑い夏 元気に乗り切りたいです。

皆さんもお身体に気をつけてお過ごしください。
18:33 | 日記 | 
▼ 20150808[Sat]  2015.8.8
夏休みのお知らせ

8月9日から8月26日までお休みです。
よろしくお願いいたします。



1学期最後の日です
暑い中来てくださってありがとうございました。

昨日の金スマもよかった!
(決して、金スマの回し者ではございません)」
なにがって?
ゴルゴ松本が少年鑑別所にいっての授業です。
言葉について、言霊について、
一生懸命、熱く、いい感じで少年たちに語りました。
ワタシが感動してしまったわけです。
(まあー感動しやすいタイプではありますが、見てよかった!)

[ここから、スマホでブログを書く事になりました。やはり、パソコンの調子が悪くなってしまいました。]

吐くいう字 土の下の➖(マイナス)を取ったら叶う!に。
マイナスの言葉ばかり言っていては、夢は叶わないってこと!です。


試し撮りのパンです。

日本には言霊っていう言葉があるのですね! 言っているようになって行く!
言葉を選びたいなぁーとますます思いました。


12:21 | 日記 | 
▼ 20150807[Fri]  
夏休みのお知らせ

8月9日から8月26日までお休みします。
よろしくお願いいたします。


夏と冬、どっちがお好きですか?
と、言われたら、
絶対、冬と答えます。
今が夏だからじゃないです  冬だって冬と答えます。

それにしても暑すぎますね。

   CIMG6814.jpg
    袖口はゴムがスキ!長袖だってキュと上げれば、、涼しい。
    古着も変えてしまいます。


「なしのつぶて42」がポストの中に入っていました。

あーこんな暑い中にも作って、送って下さったんだなぁー
と頭が下がります。
薄い小さな冊子ですが、内容は濃いです。
内容は....今回は言葉が3篇ぐらい載っていました。

歳とってやっちゃいけないことは
「説教」と「昔話」と「自慢話」
        高田純次

とありました。ナルホドです。

あ、こんなこともかいてありました。

人をいじめると
実は、自分が傷つく。
        植木理恵

とありました。こちらもナルホドでした。

今日、明日、お待ちしています。
暑い中気を付けていらしてくださいね。
08:12 | 日記 | 
▼ 20150806[Thu]  2015.08.06.
お店をしていて、私も学校みたいな感じでお休みをとっているなぁーと
ずーと思っていました。

1学期、2学期、3学期 、という感じです。

それは、子供の小さい時に始めたからだと思います。
子供に合わせてお店もオープンしたり、休んだり、
お昼だけっていうのも
25年前当時は珍しかったらしく、
「趣味でしているんですね?」なんてよく言われたもんです。
でも、
違います!よ。

皆さんのお蔭で生き延びられてこられました。ありがとうございます。

0766.jpg

無理せず、マイペースでやらさせていただいたお蔭で続けられたんだと感謝です。

ほんの少し前までは、自分だけを見ていたから、心も静かでした。

しかし、
ここんところの情報の入り方はすごいですよね。
いいこともあるけど、
辛くなることも多いです。
自信を無くすこと、  淋しくなること、

でも、そんな時、
今の自分はこれでいいのだ!と自分に自分を言い聞かせてます。
そんなこと思っているうちに、...。

もうすぐ夏休みです。
いくつになっても、休みは楽しみです。
12:14 | 日記 | 
▼ 20150804[Tue]  2015.08.04.
夏休みに入りサクラコがやってきました。
と、いうか、避難?してきました。
妹のアオイコが病気になっってしまったから!
それもひどい下痢とか。
でも、食べたがるので、サクラコは台所の隅でコッソリ隠れて食べている  という
情報を聞いた以上は黙っていられない  ってことです。

IMG_5565.jpg  盛り付けサクラコ
お土産に自分で漬けたきゅうりのヌカズケを持ってきました。
真ん中はワタシの沢庵   

サクラコは小3です。
一緒にいて楽しい、面白い、よく気が付く、 という感じ
この時期の成長ぶりにも驚く、面白い!
ドラマのキスシーンをみては悲鳴をあげ、(興奮している!ウフフ)
怖いテレビをみてはしがみつき、
美味しそうなパンを切る音をきいては、音でおいしさも伝わるね
なんて、こちらがビックリ

今日は掃除とパンつくりと梅を干すのと、   なんて言ってます。

今はなにしているかな?
ちびまるこちゃんのマンカを何度も何度も読み直してますわ。
何巻がスキ?ときいたら、3巻だそうです。

涼しくなったら、ブックオフでちびまるこ1巻を探しに行ってきます。
09:59 | 日記 | 
▼ 20150803[Mon]  2015.08.03.
暑すぎる!

朝から何もやる気が起きません!
もう、お昼!
もったいないことだなぁー。  ダラダラとした自分!

IMG_5563.jpg
暑さ 太陽の力を借りて、
梅を干してみました。

さて、何から取り掛かろう?

やらなくてはならないこと、沢山あります。
でも、やる気が起きません。

暑さを家の中にいて感じない方法!

掃除、片付け、  でしょうね。

あーやる気が起きないです。

きっと、今日やった事
梅を太陽に当てたこと  ぐらいになるんでしょうね。

やる気!起きろ!です。
11:22 | 日記 | 
▼ 20150801[Sat]  2015.08.01.
とうとう8月に入ってしまった。
暑い夏は早く過ぎて欲しいけど、困ることもある。
何も、出来ていないんです。サクヒン。

07178.jpg
なにか涼しいモノをと思っても何もない  ので、この写真で。

昨夜の金スマは良かった!
書道家金澤翔子さんだった!
本当に素晴らしかった!としか言いようがない!
彼女を知ったのは、4、5、年前かな?
彼女は30歳になっていた。
ステキになっていた。

そして、お母さんもお元気にステキだった。
正直なコメントも素敵だった。

見ていて思った!
どうしてこの親子にワタシは好感が持てるんだろう?  と。

気づいた。
お母さんはお母さんらしく。
娘は娘らしい  雰囲気がスキなんだな  と。

おかあさんなのに、娘さんと姉妹みたい  と言われ
喜ぶそれもよし!かもしれない、が、
ワタシは
お母さんはおかあさんらしい!
おばあさんはおばあさんらしい!
少女は少女らしい!  というのがスキ。

何を言いたいの?
ハイ! 「 らしさ  」 が一番好きかなってことでした。
10:53 | 日記 | 

07<  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >09



templete by*淀川宮戸