http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20160229[Mon]  2016.02.29.
2月最後の日ですね! 29日。

いろんなことあった2月、こころ新たに、3月を迎えたいです。


サクラコちゃんが去年描いた今年の2月の日めくりカレンダー。

わたしが、サクラコちゃんにやってみない?と、誘いました。

描けない日も多かったけど、また、やりたいな!と、
今年も頑張って描いているはずです。

毎日、描けないから止めるのじゃなく、日にちを書かないで描いたらどうだろう?と提案しました。
(カレンダーの意味ないかな、とも、おもったけど、 365枚、何年先でも見られるとも思いました?。)

そうだね!じゃ、そうしようか!と、言ってました。

彼女は、ノリがいい!というか、前向きだから、話がまとまるのが早いです。

単純?いや、素直。

単純っていいなぁー。

今年はどのくらい描けるかな?
密かに楽しみにしています。




07:00 | 日記 | 
▼ 20160225[Thu]  2016.02.25.
お詫び

私は今本当に落ち込んでます。



大失敗をしてしまいました。

お客様のケーキの中にジャガイモの蒸かした皮をいれてしまったのです。

ランチが終わり、引き続きカフェの時間になります。
焦っていたようです。

お客様がお帰りになる時、私は席を外していて
スタッフもケーキを残された事を知りませんでした。

お帰りになった後、残ったお皿を見て初めて気が付きました。

お会計もいただき、お客様もいらっしゃらなくて、
もうどうすることも出来ませんでした。😢😭

それより、なにより、寒い中暖まろうと思って来てくださったお客様なのに、・、
私の不注意の為に
イヤな思いをさせてしまった事、

本当に申し訳ありませんでした。

どうしたらいいのだろう?と、考え抜いた結果
ひょっとしたらブログを読んでくださっているかも⁉️と思い書かさせていただきました。

これからは、気を引き締めこんな事が2度とないよう気をつけます。

お許しください。

追伸、
もし、お心あたりのお客様ご連絡ください🙏。
18:28 | 日記 | 
▼ 20160221[Sun]  2016.02.21.
朝早くテレビをつけたら、
タイトルはわからないけど、
こんなことを言ってました。

子供を育てるとき、
大切なのは、
大丈夫!!❗️といってやることだとか!
その大丈夫の言い方が、大事だとか!
どうやら、声を低くして、言うのがいいらしい。
決して大丈夫?とか、本当に大丈夫?なの
とはいわないように! ですって!
その通り!


(お昼寝中のアオイコちゃん、びっくりするほどのヌイグルミに囲まれてました。まだ、頭の下や、布団の中にいっぱいいるみたいです。)

子育ては終わってしまった私だけど、
私はちゃんとできていただろうか!

若い時には、気付かなかったこと沢山あります。

あーこうしておけば良かったとか、
あんな言い方はまずかったとか、

反省の日々です。

心の中で反省するなんて、

やはり、

言葉、行動、心、で示さなくては、相手に伝わらないでしょうね。

でも、相手の気持ちを考えると・・。

相手の気持ちは相手に任せ、自らが納得いく生き方をしなくてはと。

なんだか、ダラダラと書いてしまいました。

さぁー気持ちを切り替えて、何か作ります。
18:45 | 日記 | 
▼ 20160215[Mon]  2016.02.15.
土曜日夕暮れ時の事。



若いご夫婦のお客様が[美味しかったです]と、
喜んでお帰りになった、直後、
妊婦さんの奥さまが、車が溝に落ちて、と、戻っていらっしゃいました。
最後近くのお客様、外は薄暗く、雨が、降ってました。
大変だぁー!と、急いで助けにいきましたが、
私たちの手では、引き上げられなく・・

そんな折、お隣のご主人様が寒い中雨に濡れながら一生懸命交通整理をしてくださったり、励ましてくださったりと、本当に頭の下がる思いで有難かったです。

日頃から感じ良いお隣さんですが、本当に嬉しかった。

ご近所さんって、自分で選べるわけないじゃないですよね! いろんな考えかたあるのは当たり前と、解っていても、時々、エッ?と、思う方もいらっしゃる🤔

私の場合は、

あーお隣さんが、お隣さんでよかった!

なんか、得したように嬉しかったのです。

私もお隣さんが、お隣さんでよかった!と、

思っていただけるようにしたいです。

お隣さんありがとうございました。



01:05 | 日記 | 
▼ 20160213[Sat]  2016.02.14.

暖かい日曜日

今日はサクラコちゃんのお誕生日
バレンタインの日に生まれたことが嬉しいようです。
9才になりました。


知らない間に写してくれてました。
仕事の最中なのに何か3人で、話し合ってます。
アオイコ3才。サクラコ9才。ワタシ66歳。
ナオ作、洋服を着て。

早いものです。

ムスメがサクラコちゃんを産みに病院へ行った日のことを今でもよーく覚えてます。

誘発剤を打ってのお産!

電話がかかってきて、
[今、注射打つたからね!]
と、

私は家で仕事をしていました。

私は、ムスメのお産寸前の痛がる様子を見れない!
情けない気の弱い親です😢。

それを知ってか、
「大丈夫!お母さんは仕事していてね!
産まれたらすぐ、連絡するからね!」
と、

あー今頃痛がっているだろうなぁー。

と、ソワソワ、ドキドキ
落ち着かなくて仕方なかったです😰

電話は入りました

[あー痛かった!]と。

明るい声でした。

あれから9年、あっという間の9年でした。

これからの9年も早いでしょうね!

これからも、見守っていきたいと思います。

いや、こっちが、いつも、見守られているのでしょうね!

サクラコちゃんを産んでくれて、ありがとう!
と、いつも、思ってます🙏。


12:39 | 日記 | 
▼ 20160212[Fri]  2016.02.12.
今日はお店お休みです。

ホームページではお知らせしましたが、ブログでは、まだでした。
申し訳ありませんでした。

外で、なにやら、話し声が!
あ、来てくださったんだ!と、思わず、飛び出して謝りました。
[ごめんなさい!
寒い中きてくださったのに、スタッフがどうしてもの用がありお休みなんですよ!] と。

気持ちよくわかってくださり、

[何処か他にランチ食べられるお店でお勧めありますか?] との質問に即答できず、

いつも、私の行く所は近くのうどん屋さん、洋食屋さん

洋食屋さんを勧めたら行った事あるとか・・

ウーム🙄🤔

あ、天丼屋さんならありますよ!と言った瞬間、
あ、まずい!相手は若くてかわいい子達だったんだ!

あー失敗!
その上、後で鏡みたら、カーディガンを裏表に着ていました。

日頃からちゃんとしていないからと、反省です。

いつも、2人でやっているお店、相棒がいないと
身動きできないです。
でも、これでいいのだ! と、思っています。

ゆっくり 楽しく、自分たちらしく!
です。

これからも、よろしくお願いします。

突然の時間があるので、なんだか落ち着かないで、ソワソワ、お雛様でも作ります。



今年バージョンは白で作ろうかな?
13:02 | 日記 | 
▼ 20160208[Mon]  2016.02.09.
気持ちを切り替えようとする時

わたしは、部屋の模様替えです。

4.5.日前には食器棚をカスタマイズしました。


間隔を狭くしただけで沢山の器がはいります。

今日は扉をつけてます。


窓枠に棚を付けました。
お店やさんみたいでちょっと嬉しいのです。
その前に付けた扉を開けたり、閉めたり、・・
何回したことやら。

今まで付けていたステンドグラスの窓はとりました。
むかしは平凡でイヤだったガラス窓が出てきました、
今はそれが素敵と思うようになりました。

好みって変わりますね!
あんなにステンドグラスに憧れるていたのに、

いまは、チープで普通のガラス窓がいいと思うなんて🤔

何でも変わっていくのかなぁーと思いちょっと寂しくなりました。

でも、違うと思います。

心のあるものはいつまでも、変わらないと。

いや、亡くなった人への思いもずっーと変わらないですよね。

明日からまたお店です。

はやく寝なくては、

お休みなさい。




17:39 | 日記 | 
▼ 20160208[Mon]  2016.02.08
日曜日午後

友達の家に届けものをしました。

近くの本屋さんで会いましょう!と言ったものの、
ちょっとだけでも、家に寄って行ってということで、
お言葉に甘えて・😊


(使わなくなった毛糸をランダムにただ編んだだけなの よ )
と、大きな大きなひざ掛け。ステキ!

何も置いてないお部屋のホットカーペットの上に
これだけが置かれてありました。

あ、ちゃぶ台の上には美味しそうなオヤツの数々😋

ほんと素敵な暮らしです。

外で会うのもいいけど、家に伺うといろんなヒントを頂けますね!

わたしも、山ほどある使いきれない毛糸を真似して編んでみようと思いました。

刺激をもらったという感じです。

わたしも刺激を与えられるような暮らし真似してみたいです。

帰り玄関に飾ったあったクマくんをパシャリ!


私が10年以上も前に作ったものでした。
大切にされていました。

彼女の生活を見て、なんだか、私までいい気持ちになった日曜日でした。

11:29 | 日記 | 
▼ 20160206[Sat]  2016.02.06.
むかし、買ったイヤリングをお店のリニューアルオープンに合わせてブローチにしました。


大好きなぶどうのデザインです。

ちょうど、2つ!
2人だからよかったです。

仕事が始まる少し前にブローチをつけます。
なんとなく、気持ちがシャンとします。
そうですね!おまじないみたいな感じかな?

無事仕事ができますように!
来てくださったお客様に喜んでいただけますように!
と。

効いているのか?どうかはわからないけど、
ゆっくり、丁寧に、親切に、頑張ってるつもりです。

この葡萄のブローチも思い出の宝物になるのだろうなぁーと思いながら、
寒い中来てくださるお客様に感謝しながら、

春が来るのを楽しみにしています。

21:51 | 日記 | 
▼ 20160203[Wed]  2016.02.03.
今日は節分

仕事が終わってから、小さな子供たちのリクエストもあり、鬼役の為、娘の家に行きました。

3歳のアオイコちゃんは、次から次へとベランダから現れる、お父さん鬼、お母さん鬼、おねいちゃん鬼、そして、とりの、おばあちゃん鬼(わたくし)、に恐怖の数分間だったようでした。 (アオチャン、脅かしてごめんね! )


最後はおねいちゃんと一緒に鬼のオメン掛けること出 来ました。

その恐怖の顔が可愛らしく、
皆の目的は、自分のところへ必死になってアオイコちゃんが、抱きついてきてくれるのを待っているかのようでした。

こうやって皆に見守られ大きくなっていくのですね!

去年の日記帳みたらやはり、豆まきに私も参加していました。
来年も参加したいです。
何って事無いけど、
こうして元気に豆まきに参加できる事に感謝です。


22:27 | 日記 | 
▼ 20160201[Mon]  2016.02.01
1月が、あっという間に終わってしまいました。

1月後半はちょっと落ち込んだりの日々が続きました。

昨日、知り合いに誘われて講演を聞きに行きました。
その中でも、言っていました。

[運命、なんて無い!
運命は自分の心と行動と言葉]

で作られるって言っていました。

本当にその通りだと私も思っています。

解っているなら自分もそうすれば良いのに・・

それができなくて元気を無くすという感じです。


一目惚れした伊藤京子さんのストール
ずっと大切なもの。


薄暗い夕方ちょっと怖いけどストールをしっかり巻いて歩いて帰ってきました。

もうすぐ春だなぁー。

さぁー元気をだして!







07:33 | 日記 | 

01<  1234567891011121314151617181920212223242526272829  >03



templete by*淀川宮戸