http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20160531[Tue]  2016.05.31.
5月最後の日です。

わたしの苦手の1つが歯の掃除です。

歯医者さんへ行くと必ず先生は言います!

[じゃ、山本さんちょっと歯の掃除しますね!]と。

はい!と言いながら、うわー嫌だなぁと。
あわてて右手で左鎖骨をグッと力いっぱい押さえます。
鎖骨が痛くしみるのです。

そんな時、こんな事ぐらいで、、とか、
そして、先生を信じて、とか、
大袈裟だけど、そう思うのです。

信じることは救われるのです。


フランス古着 丁寧な仕事!いつまで経っても色褪せない。

私の歯医者さんはヒマなのです。

私がいつ電話しても、
今からでもいいですよ!というのです、必ず。
二台ある駐車場もどちらに停めようかと迷うぐらい絶対に空いてます。

不思議でなりません!

先生は、優しく、謙虚で、かっこよくて、その上、治療代も安い!勿論、腕もなかなかのものです。
歯医者さんにいて、美容院にいる感覚ぐらい痛く無い!
看護婦さんだって感じいい!この前歯を抜いた時はマスクをただでくれたしなぁー。

なのに、私が行くと、「先生!」と看護婦さんに呼ばれて
奥?から出ていらっしゃる!
(奥でなにしているんだろう??相棒の再放送でもみているのかな?あ、私じゃないか!)

不思議でならない!
いつ行ってもお客様いない!

先生に聞いてみたいぐらいだけど、聞けるはずが無い!

きっと先生の生き方がゆったりなんだろう!

ゆったりはいい!

わたしも、ゆったりと生きたい。

ちなみに先生は50歳とわたしは見ている!

違うかなぁ。
あ、写真と同様、私の先生も丁寧な仕事してますよ!
08:48 | 日記 | 
▼ 20160530[Mon]  2016.05.30.
先週はいろんな事がありました。

運動会、松本クラフト、歯医者さん、・・。


(ガラス窓上の段透明に変えただけでスッキリ)

でも、絶対にオバマ大統領!でした。

またしても、テレビの前で感激の涙でむせていました。

何もわかっていないでしょう私!ですが、
言葉はなくとも、オバマさんのあの眼差し、動作、長い演説?で
あーよかった!
オバマさん(友達みたいな呼び方ですね)よく日本へ来てくださったね!と、大拍手ものでした。

そして、

被爆者代表たちと、
深い握手をし、抱き合い、その上、背中をさすって・・

あーもう、言葉なんてなにもいらない!
時間とあのバグだけで、・・
(ハグっていいなぁー。スキンシップって大切!❗️)
興奮は絶好調!

いつも思っている事。
国の、いや、国だけではない、
上に立つ人、年寄りは、大切な立場なんだなぁーと
痛感! (わたしも歳ばかり多くてちゃんとしなくては)

被爆者の1人の方が言って見えました。

「健康は取り戻せないが、心の荷がおりました。
嬉しいです! と、・・・。」

わたしもすごーくその言葉聞いて嬉しかった!
本当にそうだなぁーとおもっていた!

自分の気持ちうまく書けなかったけど、

「いよ!大統領!日本一! いや世界一!」

と、掛け声をかけたい気分でした。





05:52 | 日記 | 
▼ 20160527[Fri]  2016.05.27.
お知らせ

明日5月28日(土曜日)はお休みします。
よろしくお願いします。

5月も終わりの週ですね!
毎年5月最後の土曜日、日曜日に、長野県松本の県の森でクラフト展が行われてますね!
もう何回目なんでしょうね!
最初の頃は楽しみに必ず行っていたものです。
ここ数年行かなくなりましたが、今年は日曜日に行ってこようと思います。
私のお店に関係する人が2人も出展できるからです。

1人は

1日早く現地入りした友人から朝一で送られてきた写真です。

ナカオタカシさんです。

自分で以前に作ったお店の看板を直しているみたいですね。高いところに登って・・
あーナカオさんらしいなぁー と。
ナカオさんは松本クラフトの常連さんです。

もう1人は私の家で使わせていただいている器のノリちゃんです。(フルネーム、度忘れ😰してしまった!)
ノリちゃんは初出展です。

私たちもドキドキ、ワクワクしています。

天気がいいといいなぁー。

明日はお休みさせていただきますが、よろしくお願いいたします。
17:23 | 日記 | 
▼ 20160525[Wed]  2016.05.25.
お店の小屋に素敵な作品を少し置かさせていただきました。


アケママさんのバッグ、伊藤京子さんの裂織りバック、マリさんの動物

自分の好きなものを少しだけです。

わたしのできる事は、その作品を素敵に生き生きと飾る?事ですが、
無い知恵を絞るのは難しいのです。

明日スタッフと一緒にまた考えたいと思います。

オヤスミナサイ。
23:34 | 日記 | 
▼ 20160523[Mon]  2016.05.23.
楽しみにしていた映画を観てきました。


noma. ノーマ、世界を変える料理 です。

最初から最後まで真剣に観てしまいました。

同じ料理を扱っている仕事をしているから、
何かを学びたい!と思っていたからかな?

デンマークにあるレネのお店に行ってみたいと思ったほど。

でも、何を注文していいかもわからないなぁー。

やはり、

自分の咲く場所で丁寧にやっていくのが1番!
と強くおもいました。

いい刺激をもらった映画でした。
23:17 | 日記 | 
▼ 20160522[Sun]  2016.05.22
おはようございます。

25周年週間も無事終わりました 。

大失敗もありましたが、
いい勉強をしたね!ということで
諦めようね !ということで

また、ゆっくりやっていきたいと思います。
ありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。


増え続けるキッチンクロス100枚はあるかな?
いや、それ以上かな? 月日の長さを感じます。

朝、インスタを何気なく見ていて思い出したのです。
一田憲子さんの暮らしのおへその記事を見ていてです。
おへそ塾っていうのがあるみたいですね!
私達がやっているぶどうのおへそみたいだなぁーと。
ちょっとうれしくね☺️

パッと思い出したんです。もう50年も昔のことです。
わたしの家族でもやったいたのです。
両親と5人兄妹の7人で、,・
[ペコンべそ] っていうのをです。
提案は確か父でした。
みんな家族で離れ離れのところで生活するようになり始めたからですね。
ノートに近況を書いて2ヶ月以内に次の人に届くように送るというシステムでした。
ネーミングはわたしでした。
母のお腹からでてきたから、そして母は太っていたから
わたしが、[ペコンベソだ]!と直感で決めました。


遠く海を越えて送られてきたり、
待っても待ってもなかなか送られてこなかったり、

長くは続かなかった!ですね!

今はインスタやブログなど便利なモノがあり
そんな時代を懐かしく思い出します。

それにしても、50年も前に[ペコンベソ]だなんて!
そして、今は[ぶどうのおへそ] です。 おへそ好き??

発想も変わってない!と、いうか、成長してませんね!

変わってないですね!

そして、これからも変わらないのでしょうね!

年はとっても心は変わらないものです。

いい意味で成長しなくてはね!と日々思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

良い1日をお過ごしくださいね。
07:32 | 日記 | 
▼ 20160518[Wed]  2016.05.18.
おはようございます!
雨上がり清々しい朝がまたやってきました。



私たちは何かを手に入れて幸せになろうとしている。
モノ、お金。そして健康。
でも手に入らなければ不幸なのか?
例えば病人は不幸なのか?
だとすれば私たちは皆不幸にまみれて一生を終わるのだ
だって病と死からは誰も逃げられないもの。
でも本当は病人だって、モノやお金なくたって幸せになれるはず。
肝心なのは何かを手に入れることじゃない
ハッピーなること。
[ある]幸せがあるなら
[ない]幸せがあったっていいじゃない。
そう考えると意外なほどに心は浮き立つ。
人生は自由だ。
そしてどこまでも開かれている。

先日頂いた <なしのつぶて> 書いてあったものです。

友達が病と闘っているからかな?
心に残るメッセージでした。
皆、一緒ですよね!
07:53 | 日記 | 
▼ 20160517[Tue]  2016.05.17.
<ぶどうのおへそvol.2>

ワークショップ無事終わりました。




コヤから笑い声が聞こえるとほっとします。

楽しそうな声が聞こえるとうれしくなります。

私達も一生懸命オヤツとご飯を作りました。
日曜日も返上で一日中下ごしらえしていました。

ワイワイガヤガヤ😋
美味しそうに食べてくださるのを、
こっそり見て、あーよかった!と
幸せな気分にさせてもらいました。

参加してくださった皆さんありがとうございました。

またの機会もよろしくお願いします。






13:39 | 日記 | 
▼ 20160513[Fri]  2016.05.13
今日も1日終わりました。

何事もなく仕事が出来ることに感謝、の年齢です。


スイカの種とチェリーの種の笑顔をみて、こちらまでニコっとなります。


こちらはチェリーの茎で敬礼かな? 美味しかったよ!と言っているみたい!

こんなお客様の食べた後のお皿を見ると、私まで幸せになります。

幸せって、すぐ近くにあるのですね!
幸せって、見つけるものなのですね!

明日もいい1日でありますように!
22:37 | 日記 | 
▼ 20160510[Tue]  2016.05.10.
おはようございます。

明日11(水曜日)はお休みです。
申し訳ありません。よろしくお願いします。


ゴールデンウイークは近場で過ごして・・

朝テレビをつけたら舛添知事がコメントしてました。

トップが2流ホテルに泊まるって恥ずかしいじゃないですか!と、か、まだバカげたことを言っている!
その上、
人のせいにして!

あー情け無さすぎる!

あー、イヤだイヤだと、

他の番組にチャンネルを変えると、

入院している子供たちに、こどもの日に花火を見せるため1人で花火を上げ続けている男の人が画面に映った!

あー涙がでる!

人間こうも違うものか!

そう思うと、

やっぱりムヒカ大統領は凄い!カッコいい!
爪の垢でも飲んでください!舛添知事!

朝から激しいわたしですかねぇー。

08:34 | 日記 | 
▼ 20160509[Mon]  2016.05.09.
お知らせ

ナカオタカシさんの作品全部出来上がりました。
時計をお求めになってくださった方大変長くお待たせしました。

よろしくお願いします。



連休も終わり、心新たにしなくてはとおもっています。

家の周りの蔦やブドウの葉っぱも一気に成長しています。
わたしも負けないで頑張らなくてはとおもいます、が、
行動はともなわないものですね!

食べて、寝て、の繰り返しを反省しています。

反省は猿でもできるというコマーシャルを思い出します。

頑張ります。



10:24 | 日記 | 
▼ 20160504[Wed]  ぶどうのおへそVol.2 募集の締め切りのご案内
<ぶどうのおへそvol.2>
まりさんの「ティッシュ人形のワークショップ」のお知らせ。

応募を締め切らせていただきます。
たくさんのご応募をありがとうございました。

厳正なる抽選をして、今週中に結果をメールにてお知らせさせていただきます。
応募していただいた皆様、もうしばらくおまちください。
よろしくおねがいします。
15:01 | 日記 | 
▼ 20160501[Sun]  ぶどうのおへそvol.2
若葉のさわやかな季節になりました。
お店のブドウの若葉たちも、青々と気持ちよさそうに揺れています。

この度、「ぶどうのおへそvol.2」といいうことで、先生をお招きしてお人形作りのワークショップを2回開かせていただくことになりました。

1回目は、まりさんのティッシュ人形。


箱で休憩
箱で休憩中


かわいくておしゃれさんたち
かわいくておしゃれさん




まりさんの作るティッシュ人形は、ティッシュと糸だけで作る、なんともかわいいお人形さんです。
ティッシュの風合いと素朴な刺繍で、やさしい中にもカッコよさのあるお人形。
材料も身近にあるものなので、覚えておくと子供と楽しんで作ったりもできると思います。
そんなお人形を楽しみながら作りましょう。

お店にもまりさんのティッシュ人形がいて、いつも見守ってくれているんですよ。


*日にち   5月16日(月)10:00~14:00ころ
*費用    5500円(お昼ご飯+おやつをご用意しています)
*持ち物   すべてこちらでご用意いたしますので、手ぶらでいらしてください。
*参加方法  メールでの受付にさせていただきます。
       件名に「ティッシュ人形」と書いて
       ①お名前+年齢(だいたいで結構です)
       ②連絡先(携帯番号)
       を記入して、mrskitchen03@gmail.com に送信してください。
       受信しましたら、こちらから受信しましたというメールを返信します。
       募集人数が少ないため、厳正なる抽選で決めたいとおもいます。ご了承ください。
       抽選結果が決まりましたら、再度メールを送信いたします。

  お友達との参加希望の方は、その旨をお伝えください。お一人様の参加も大歓迎です。

       (ご不明な点がありましたら、どうぞお問合せください。090-9195-8567)

・2回目のお人形のワークショップは、平木玲子さんの「糸巻き人形」を予定しています。
 詳細が決まり次第、ご案内させていただきますので、楽しみにしていたくださいね。
06:54 | 日記 | 

04<  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >06



templete by*淀川宮戸