http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20160624[Fri]  2016.06.25.
梅雨本番

雨の音を聞きながら、私はカナヅチをトントンと。

メガネホルダーを作ってました。
10本作りました。


(皮でつくりました。)

ある日いつものように首からぶら下げていたら、
「山本さん、それを作ってもらえないかな?」と声をかけていただきました。
嬉しかったです。

かけていただいた以上は頑張って!と思いましたが、材料がなく、、、(私が通っていたお店は閉店してしまいましたから。)

で、知り合いに連絡してもらいました。
(ナオと相談して、あの方なら聞いても大丈夫!と意見が一致!)

人にモノを尋ねるときは、ドキドキします。
失礼じゃないだろうか?とか、
教えていただけるだろうか?とか、

彼女は丁寧に教えてくださいました。
(以前、皮屋さんでお勤めしていたので、私の持っているもので間に合いそうなのがあったら言ってくださいね)とまで、、、

東京のお店も行ってみました。
スマホの地図を片手に・・思うものは無かったけど、感じのいい対応に癒されました。

名古屋に帰っても聞いたとこれへ行ってみました。
ちょっとだけ有りましたが、ここも、古いお店をキチンと管理しやはり感じのいい対応でした。

メガネホルダーを作る話を頂き、お店を教えて頂き、皮を探し、丁寧な対応にありがたいな!と思い、

いいことずくめでした。

優しさに触れると自分の気持ちまで優しくなれる!って本当なんですね。

ツルコッティーさんありがとうございました。





22:55 | 日記 | 
▼ 20160619[Sun]  2016.06.18.
1週間終わりホッとの時間です。

お風呂の中でぽーと考えていました。

カフェって、いい仕事なんだろうなぁーって!

土曜日の昼下がり
お客様がゆっくり本を読んだり、
チクチクしている姿を見ると、
本当にお店をして良かった!とつくづく思います。

お昼ご飯を用意している時も
お客様の笑い声やおしゃべりの声、
を聞きながら準備をする!
こんな時も、緊張はしていても、いい仕事だなぁーと思います。

水曜日から土曜日オープンのお店だけど、
スタッフと月曜日も火曜日もお店の準備をしてます。

みんなに美味しいものを食べて頂くために頑張ります。

来て良かったね!と言っていただけるように努力しなくてはと思います。

アオイコちゃんも協力してくれます。

(土曜日、お昼寝の準備を自分でするようになりました。)

皆さんのお陰で出来ています。

本当に来てくださってありがとうございます。

良い休日をお過ごしください。




00:32 | 日記 | 
▼ 20160613[Mon]  2016.06.13
ソラ(犬)

「ソラの調子悪いんだよ!」と電話があったのが2週間ぐらい前かな?いや、もっと前だったかな?

そして、

「ソラが死んでしまった!」と連絡が入った。

ソラは友達の犬です。

18年前、子供が拾ってきた雑種犬でした。

子供の頃も可愛かった!
コロコロして走りまわっていたなぁー。

私もソラの武勇伝を聞いて、笑ったり、泣いたり、驚いたり、

18年の月日が経ち、

老いたソラの姿はいい味が出てきて、、優しそうで好きでした。

ソラちゃん! というと、ハゲた毛と、ちょっとだけすりむけた赤茶になった鼻をクンクンさせながら尻尾を垂れ下げてよってきました。 撫でて欲しそうに頭を下げて。


(ソラちゃんのハウスです。ソラの家や周りは空色にペンキされていました。友達らしいですわ!)

居ないソラのコヤにむかって、ソラちゃんと言ってしまいました。

もう、シッポを下げてアタマを下げてコヤからソラは出てこないけど、・・。

「18年 外で飼っていたのに長生きしたね!」と。

「老いた姿も見たから、納得できたんだね!」と。

居ないコヤにむかって友達と話しました。

やはり、何事も順番は大切?

病気と闘って?いる人、みんなガンバレ!

今は病気じゃない人も、何かと闘っているんですよね!

みんな、ガンバレ!





06:54 | 日記 | 
▼ 20160612[Sun]  2016.06.12.
東京3

東京へ行ったのが随分前みたいな気がします、たった、4日前なのに!

記憶も薄れてきます。
事件でもないと日頃は忘れてしまうのですね!

事件・・道に迷ったことや、あんなに行く前に地図の見方を教わったのにわからなかったり、ぐらいです。

あ、帰りの新幹線の中ぐらいかな?!
自由席の2人掛けに東京駅から座りました、
品川で乗ってきた人に隣に座られると思い、気を使って?買ったおにぎりをパッパッと5分ぐらいでたべてしまいました。(私は早食いです。)

品川駅でやはり沢山の人が乗ってきました。
青年でした。
座る時、
「いいですか?」
「はい!」
「お願いします!」
会釈・・無言

それだけの会話だったけど、なんだかよかった!

その後、青年はビールとアーモンドチョコを食べて寝はじめました。


(松の葉で作ったサクランボ)

そして、青年は熟睡?をしてしまったらしく、
わたしの方の領域に頭が・・もたれかかりそうです。

うわーうわーとは思いましたが、あの最初の
「いいですか?」「お願いします!」の二言で
(あー疲れているのだな!)
(仕事頑張ってきたんだな!) と。

妙に優しい気持ちで 頭 を受けいられることができたのです😁😊

やはり、ちょっとの言葉、挨拶は大切ですね。

今日は日曜日!良い休日でありますように。





08:51 | 日記 | 
▼ 20160609[Thu]  東京 . 2.
以前から行きたかった古着やさんへ行きました。
大都会の1人旅はとても苦手です。
行き着くまでに時間がかかりました。
でも、
お店のドアを、開けた瞬間
来てよかった!
今日は大変なことがいっぱいだったけど、
ここへ来るための大変を乗り越えてきたのだ!と。

オーナーやスタッフの商品に対する気持ち!
なにもわからない私に一生懸命説明してくださり、
商品を売るのじゃなく、伝えるって感じなんです。

商品に対する思い凄かった!です。

商品も、作る時には見習いたいと思うほどの素晴らしいものばかり!



勿論、一番痛んだのを選んでいただきました。
いつも、側に置いておきたいからです。

ずっとこれからは私と一緒。
長い年月を経て私の元へきてくれてありがとう。
23:42 | 日記 | 
▼ 20160609[Thu]  2016.06.09.
東京 その1

行くが行くその日まで迷う私です。
朝起きてもまだ、迷っている!
お墓まいりです。


(お墓は両国にあり、直ぐ近くには隅田川です。
何十年も行っているのに初めて歩いて見ました。)

そうだ!
やはり行こう!と
自分の気持ちを切り替えたのは
報告ではなく、力をもらいたいからだと思った瞬間
友達の病気が良い方向へむかいますように!と。

でも、本当をいうと
私はあまり信心深くないのです。
あまりじゃなくでした。

私は [墓石に衣は着せられない] という言葉を実感している。
もっと、両親にも、主人にも、友達にも、 させてもらえたことがいっぱいあったのに・・と。

「千の風になって」の詩が
私の生き方に1番ピッタリなのです。

でも、やはりお墓まいりをしたんです。

自分でもわからない、深雑で単純な人間です。

母に突然電話したけど留守でした。
90才でも、元気に老人会に出掛けているみたいです。
ありがたい事です。
06:26 | 日記 | 
▼ 20160606[Mon]  2016.06.08

久しぶり二階の仕事部屋を片付けました。

布好きなワタシ、少しの布も捨てられないので
ゴミ屋敷のようになってしまいます。
片付ける気になるのは1年に3回かな?
残念?な事にその時の様子は撮ってありません!
でも、綺麗に掃除した後は撮りました。


(母の作ったアップリケです。)

部屋の中を改めて見てみると、母から譲り受けたものばかりです。
しかも、50年以上も前に作ったものやら、、ばかりです。

母と一緒に作ったアップリケの思い出!
軽井沢彫りの椅子 どの柄がいいかナ!考えた思い出。

懐かしいものに囲まれての部屋です。

二階の部屋で、ミシンの前に座ると1番落ちつき、ホッとします。ゴミ屋敷の様になっていてもです。
その中でゴロッと転がって手を伸ばす!

また、何かステキ?を作りたいです。

オヤスミナサイ。

06:40 | 日記 | 

05<  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >07



templete by*淀川宮戸