http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20160731[Sun]  2016.07.31.
昨日でお店の一学期は終わったという感じです。

お点はどうだったかな?と自問自答してみました。


(オープン時間に合わせて出来上がるように作る丸パン)

良かった点は

お互い元気に仕事が出来たこと!

そして、
何よりも楽しく仕事が出来た事かな。

反省点は

慌ててお客様に迷惑をかけてしまったことです。

パン担当のナオさんはパンの発酵状態や出来上がりの状態をいつも気にします。必ず小さな丸パンをつくって半分こ試食します。

はい!どうかな?と言って渡してくれます。
はい!大丈夫!美味しいよ!と、私は言います。

そんなお店の始まりです。

もうすぐ、2人でランチを始めて1年です。

始めの頃は随分時間がかかったことが早くできるようになりました。

マイペースでゆっくり丁寧に!

を モットーにこれからもやっていきたいと思っています。
勿論、美味しいものへの追求も。

どうぞよろしくお願いいたします。


08:01 | 日記 | 
▼ 20160729[Fri]  2016.07.29.
お店は8月1ヶ月間夏休みさせていただきます。
よろしくお願いします。


もうすぐオリンピック!
日本ガンバレ!と刺繍したクロス nao作

テレビを見ていたら、葉加瀬太郎さんが出ていた。
なんか知らないけど昔から葉加瀬太郎さんが好きです。
芸能人で友達を1人作っていい!と言われたら、、
私は、葉加瀬太郎さんと友達になりたい!な、
と、思ったもんでした。
理由 はあります。
昔、見ていた音楽番組で、彼が素人相手の審査委員をしていた時のコメントが、よかった!のです。
(単純ですね! 言葉って大切だな!とその時も思いました。)
その子は下手な演奏をしてしまったんです。
落ち込んでいる彼に、よかった!よかった!と。
いいところを探して褒めてあげたのです。
(イヤミなくですよ。)
自分には厳しく、でも、人が失敗した時は、一生懸命良いところを探す!
その時の私にはその評価の仕方すごーく新鮮に暖かく感じたのです。
(その頃テレビでは、毒舌が流行りだしていた頃だったかな?)

それから、ずっと葉加瀬太郎さんを見ていました!
楽しそうに話し、美味しそうに食べ、楽しそうに仕事をして、・・・
やっぱり素敵です。
と、言って1度もコンサートを聴きに行ったことないです。
いつか、聴きに行きたいです。本当です。

23:20 | 日記 | 
▼ 20160725[Mon]  2016.07.25.
また、月曜日の始まりですね✨

月曜日はなんかゆっくりします。

朝一でまた、いつものビデオを観てます。

(つばたさんちのキッチンガーデン) です。

いろんなビデオを撮っても見たり、見なかったり、見てもすぐ消してしまいます、
が、
つばたさんちのキッチンガーデンシリーズは永久保存です。
いまも、見ながらブログ書いてます。
やっぱりいいな!

なんだか気持が落ち着くのです。

そういえば、
やはり、つばたさんの
(人生フルーツ)は何かの賞を取ったらしいですね!

うわー嬉しい!と思いました。
私と一緒の気持ちの人がいたのだなぁー。と

ヒデコサンはわたしの憧れです。

みんなにも見て欲しいなぁーといつも思います。



(ヒデコサンのようにはいかないけど、私も手作り大好き!)

さあー今日はなにを作ろうかな。
09:39 | 日記 | 
▼ 20160719[Tue]  2016.07.19.
7月20日(水曜日)お休みさせていただきます。

よろしくお願いします。

名古屋駅に出来たKITTEに行ってきました。
篠田桃紅さんの作品がいくつか飾ってありました。
104歳の桃紅さんの作品は素晴らしかったです。
まるで女武士のような切れ味の良い作品でした。
背筋をピンと伸ばされた感じがしました。

梅雨も終わりました。
暑い夏の始まりですね!

身体に気をつけてお暮らしくださいね!
19:26 | 日記 | 
▼ 20160719[Tue]  2016.07.18.
娘の誕生日です。

トモ君とナオがお昼寝ている間に葵子ちゃんと桜子ちゃんと一緒にケーキを作りました。

葵子がいるから大騒ぎです。


(お昼寝していて欲しいのは葵子ちゃんですが、いつも以上に張り切ってます😁)

どんなのがいいかなあー?質問に、
お母さんを、イメージして作っ たらいいよ!とアドバイスしました。

今のお母さんは、スッキリ、シンプルがすきみたいだね!と話し合ってました。
(去年とは違う会話です。成長は速い!!)


巨峰とマスカットのシンプルケーキ出来上がりました

プレゼント交換もありました。



葵子ちゃんからは盆踊り(保育園で習いました。)
桜子ちゃんからはハンカチ(6月から作っていたとか、、
トモ君からはサボテン(ナオさんからのリクエストです。)
私からはまだです。40歳の節目何か素敵なものを、と楽しみにしてます。

それにしても、桜子ちゃんのハンカチにはちょっとビックリ!
親のしてもいることを見ているのですね!
言うことは聞かなくても、していることは真似するって!本当なんですね☺️。



桜子ちゃん恥ずかしいわ !なんていってましたが、
お母さんに、[すごーく嬉しいよ!]と抱きしめられていました。そして、
下手でもいいんだよ!といわれて、
エッ!ヘタ!だって!って言ってました😳

ミナそれぞれ最高のプレゼントだと思いました。
01:05 | 日記 | 
▼ 20160712[Tue]  2016.07.12.
葵子ちゃんの七夕の短冊の願い事に、

「ヨッシーにチョコレートとアメが買って欲しいです」
(ヨッシーって、私の事です😁☺️。)
とありました。
そんな願いならすぐにでも、叶えてあげたいなと連絡しました。

[今度の日曜日チョコとアメちゃん買いに行きましょうと!]

それから、毎日のように、日曜日チョコとアメちゃん買いに行くんだよね!と、質問??と確認??!。が入ります。

日曜日彼女のマンションへお向かいにいくと、外で立って待っていました。
思わず、笑えてしまいました。
正装しているではありませんか!
アタマに、、。


(大好きなミニちゃんの冠を付けてます。)

デパートに行っても、汗出びしょびしょで今にも破れそうです。でも、つけてます。

(チョコレート迷いに迷ってました。)

2つでも、いいんだよ!といっても、遠慮します。
遠慮を知っているようです😁☺️

ずっとこんな願いならいいなぁーと思いました。

私の願いは友達の病状が進行しない事と、軽く済むことです。

昨日手術した友達を、手術前日お見舞いに行きました!
すごーく元気でこちらが安心させてもらいます。

いつも、前向きで、明るくて、どんな時も良いように解釈する友達を見ていて、幸せな人だなあー、わたしもあんなになりたいなぁーと思います。

幸せは自分の心の中にあるのですね!
ようちゃん頑張ってね!

葵子ちゃん!冠をつけたまま

お手伝いをしてくれました。お礼のようでした。
11:45 | 日記 | 
▼ 20160707[Thu]  2016.07.07.
お知らせ

7月8日(金曜日)はお休みさせていただきます。
よろしくお願いします。

七夕様にお客様からこんな素敵なものいただきました。


(笹の葉ではなく、ユーカリに願い事を飾った短冊です。) 台所に飾りました。

そこには、
(元気にいつまでも、ミセスキッチンへ行けますように!)
とあったり・・・。

ありがたいことです。
わたしも体に気をつけつけて無理せず頑張ってやりたいと思ってます。

頑張って!で思い出しました。
この前、おしゃれイズム(TV)をみていました。
その中で、市川海老蔵さんが言ってました。
頑張って!じゃなく、楽ばって!というのだと言ってました。
なるほど、!

今の海老蔵さん、なんだか、素敵です。
(前は好きじゃなかったかな?)
なんか、言葉に重味も感じます。
きっと一生懸命なんだと思います。
マオさんが、よくなりますように!と、
短冊に書いたのでしょうね!

願いが叶うといいな!

病気の人が少しでも良い方向に向きますように!
22:28 | 日記 | 
▼ 20160702[Sat]  2016.07.03.
スーパーに行っていつも思う事。

警備のおじさんの車の誘導!
あまりにも私の行くスーパーのおじさんが下手すぎる!あれでは、危ないし、、何よりも本人がつまらないと思う!
その中に紅一点、体格のいい女性が、キビキビやっていると頼もしくなって、みとれてしまう!

みとれてしまうと言えば、

近所のデパートの警備のおじさんは素晴らしい!
おじさんというよりは、お兄さんと言いたくなる。
(年齢は完全におじさんではあるが)
ほんとに惚れ惚れする!
車が動かなくてもいい!
混雑していてもいい、!
そのパホーマンスを見ていられるから・・このままでも、、、
(ちょっと大袈裟かな?)
と、思うほど。
警備員さんの言う事聞いて待っていれば、
安心、安全だな!と思わせてくれるぐらいなのです。

あーなんだろう?この違い!

結局、

仕事を選ぶ時、適材適所を考える事が大切だと思う。
でも、それって、難しいことでしょうね!

やはり、一生懸命やる!しかないってことですね!


(この前までオムツを替えていた桜子が葵子に抱いてもらって寝てます)
夢は保育士になることって言ってます。

こっちは今の所いい保育士さんさんになれそうです。
イマノトコロです☺️




15:14 | 日記 | 

06<  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >08



templete by*淀川宮戸