http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20161231[Sat]  2016.12.31.
今年もあと数時間

1年間みなさんありがとうございました。

みなさんの励ましのおかげで、ブログも続けることができました。

元気に仕事できたことに感謝してます。

今、ナオさんの家から帰ってきました。

毎年、大晦日は彼女の家です。

坊主めくり、トランプ、カルタと、
ゲームは続きます。

何十回やったら終わりが来るのかと思いながら本気でやります。

仕事の相棒のナオさんの姿を、、


(カルタで我を忘れて倒れかけても必死でカードをとってました。😁😁😁☺️怒られるかな!こんな写真をってね😁😊)

私は家に帰り、ゆっくり今年を振り返ってます。

私にとって今年を漢字一文字で表すとしたら、

「人」かな?

いろんなことがありました。

人に励まされたり、悲しんだり、楽しかったり、
寂しかったり、、、。

来る年は「私に会えてよかった!」と思っていただけるような人間にになりたいです。

どうぞよろしくお願いします。

そして、みなさんにとっても、良い年でありますように。

ありがとうございました。




22:47 | 日記 | 
▼ 20161229[Thu]  2016.12.29.
今日は寒気がしてずっとお昼から寝てしまいました。

いつも、お店が休みになると、体調を壊してしまいます。きっと、緊張感が無くなるのだな、思います。

昨夜見たテレビ

[家、ついて行ってイイですか?]
と、いう夜遅い番組です。

終電を逃した人にタクシー代を払う代わりに、
家の中を撮影し、お話を聞かせてもらうという内容です。

最初は何だか変な番組かなあーとおもっていたけど
コレがなかなかおもしろいのです。


みんな都会で夢を叶えるためにがんばっていたり、
そう!ちょっと大変そうな人が多いのが、番組の特徴かな??
それを見て、あーみんな一緒なんだな!って、
ほっとするのです(ゴメンナサイ😁😊)

昨夜見た人もすごかった!

わたしと同じぐらいの年齢の男性が一人暮らしを東京のど真ん中でしてました。
家の中はゴミ屋敷のようでした。
でも、彼にも、哲学があり、、、

思いました。
あのゴミ屋敷を片付けたら、彼も変われるのではないか?!と!

他人事ではありません!
わたしも屋根裏をさっそく片付けました。

スッキリしました。

まずは、掃除、片付けが1番大切なのかもしれないですね。

19:37 | 日記 | 
▼ 20161227[Tue]  2016.12.27.
作品展も終わり本格的な年末気分です。

皆さん、この度は作品展に来てくださりありがとうございました。
そして、来られなかった人もありがとうございます☺️

そして、いつもブログを見てくださる人も本当にありがとうございます。

皆さんに支えられてのお店であり、私です。

無事、作品展も終わりホッとしてます。

写真を見てて、まだ、2.3日しか経ってないのに懐かしい気持ちでいっぱいです。


(床を白くペンキ塗り!考えて塗り始めたんだけどなあーと足の行き場がなくなってしまったよぉ~!😁)


(ゆっくり丁寧にお出ししてね!との言葉に慎重です。)

そんなこんなで終わりました。

作品展が終わった小屋は静かです。
なんだか、夜の動物園みたいに寂しいです。


(作品は全部売れてしまいました。ナカオさんのライトがやさしく灯ってます。癒されます。)


(ロウソクの灯もフッと消して・・棚の食器は私の私物)

サクラコちゃん大活躍でした。
ありがとうございました。

最後に作家ノリちゃんとナオさんからもご挨拶!!


(隠し撮りの為ブレてますが、、、
楽しい作品展であったようです。)

本当にありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いします。

追伸

前回のブログ(柚子・・)
コメント沢山いただきました。
皆さんの優しい気持ちに私の方が励まされました。
祈りが届くといいです。

ありがとうございました🙏☺️





09:16 | 日記 | 
▼ 20161223[Fri]  2016.12.23.
坂上のりこ 器展

連日、沢山のみなさまに見ていただき、作家さんそして私達、ありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。

そして、明日は最終日になりました。

初日とは違う小屋になっています。








どこを見ても、かわいい小さな柚子でいっぱいです。

これには訳があります。

私の友達が病と闘っているのです。
彼女の家の庭には沢山の柚子がなってました。
初めて彼女と会った時、袋の中いっぱいの柚子をプレゼントしてくれました。

彼女のイメージは私の中では柚子です。

小屋には来てもらえなかったけど、柚子を飾って
彼女にも・・・って気持ちです。

彼女と初めて会ったのも、この小屋でした。

わたしが勝手に思っている事ばかりです。

自分がどう思うかが、1番大切だと思うのです。

小屋中柚子のいい香りでいっぱいです。

奇跡が起きて治るといいなぁーといつも思ってます。

思うだけでは何ともならない事もわかってますが、、

虚しいもんですね。

話が逸れてしまいましたが、私が今一番気になっている事を書いてしまいました。

ごめんなさい。

追伸

坂上のりこ器展

最終日の明日は閉店時間pm4:00です。
お時間お間違えないように、お願いいたします。






20:53 | 日記 | 
▼ 20161221[Wed]  2016.12.21.
坂上のりこ 器展

みなさんありがとうございます。

お陰様で毎日たくさんの人に観ていただけ、ノリちゃんも喜んでます。



のりちゃんとナオちゃんが一緒に並んで仕事をしている姿を見ていて感慨深くなりました。

若い頃からの友達
と、こんな日がくるのですね!

友達と長く上手く付き合うコツ!

お互いの事を信じ、尊重する事。

2人を見ていて思いました。

とても、いい作品展です。

モノは無くなってしまいましたが、暖まりにきてくださいね。

心よりお待ちしています。

追伸、
明日は13:00からです。

よろしくお願いします。
21:09 | 日記 | 
▼ 20161220[Tue]  2016.12.20
おはようございます。

今日から「坂上のりこさんの器展」です。

素敵な器が出来上がってきてます。

いま小屋へ行って昨夜遅くまで展示したのを見て、
あーこの日が来たのだなと、一人灌漑深くなってました。
私たちだけではできなかったお店です。
みなさんのお陰でやっていられるんだなあーと、、。

ありがとうございます。

暖かくしておまちしていますね。




05:37 | 日記 | 
▼ 20161217[Sat]  2016.12.17.
お店は冬休みに入ってますが、
12月20日から24日までの作品展の準備をしています。

「器 坂上のりこさんの作品展」です。

彼女の器のお陰で私達はランチをお出しする事ができています🙏
毎日使っていても、飽きのこない、主張しない、
そして、存在感のある彼女の器のお陰です。

お客様からも、
これは誰の作品なのですか?とか、
売っていないのですか?
と、よくご質問をいただいてました。

その事を伝えると、ニコッと静かに微笑む彼女です。

そんな彼女が、ランチ1周年の日にひょこっと現れ
「ナオちゃん、・・・・」
と、いうことになり
作品展をさせて頂けることになりました。

一緒に少しだけ、私たちの作ったものも、という話にもなりました。

ノリちゃんの作品を邪魔しないように、シンプルを心がけて作ってます。

そして、皆様に楽しんで見て頂けるようにコヤの模様替えをしています。
と、言っても、狭い空間 思うようにはいきませんが、
が、頑張ってます😁☺️


(上から植物をぶら下げたいと思いました。今日はS字フックを作らなくては、写真の針金ハンガーを変身させて
上手くいくかなぁー。)

暖かくしておまちしています。

尚、駐車場が少ない為公共の交通機関のご利用に御協力下さい。勝手をいい申し訳ございません。


04:08 | 日記 | 
▼ 20161212[Mon]  2016.12.12.
ナオの家でお誕生日会をしてもらいました。
もう、67歳になりました。

私には子供2人と孫4人がいます。
子供たちと言っても大きいです。
40と41さいの男と女の子です。

いろんな事がありました。
子供たちに助けられここまで来れたのだなと、
お誕生日の節目にいつも思います。

元気に暮らせること!働けること!

全てに感謝することが気持ちをラクにさせてくれるのだなぁーと痛感しながらの日々です。

これからもよろしくお願いします。

いろんな余興がありました。

サエちゃんはダンスで逃げ恥ダンスを踊ってくれました。(見惚れてシャッター押すこと忘れてしまいました。)


(サクラコちゃんは「糸」を弾き語りしてくれました。
いつも私が、「わたしこの歌大好きだわ」と言うのを聞いていて、練習してたようです。ビックリ嬉し。)


(息子ガクの久しぶりにピアノを聞きました。
ラ.カンパネラと幻想即興曲!
間違えながらだったけど😁、👏👏👏)

ガクの写真は「ナオがお母さんハイッ!」といって撮ってくれました。

よく気持ちをわかってくれてます😁😊。

いい歳の1年にしたいです。

20:12 | 日記 | 
▼ 20161206[Tue]  2016.12.06.
暗くなった家に着き、荷物を置き、鍵を開けようと、

ふと、隣のポストをみると、茶封筒がありました。

そんな時、ちょっと嬉しい。

荷物を入れて、電気をつけて、食べ物を冷蔵庫にしまって、と、
ほんとは、直ぐにでも開けたい封筒なんだけど、
もったいなくて開けられない。
楽しみはあとに回したいから。

どんな便りだろう??と、

開けると、万年筆で書いた丁寧な字、やさしい文、頑張った気持ちが伝わって、、、泣けてきた。

いろんなことがあったのだなぁー。と、想像する!

今直ぐにでも、頑張ったんだね!

もう、きっと、大丈夫だよ!と
言いたい。

でも、

やはり、返事は手紙で書こう!と思った。

もう、12月も6日も終わってしまった!

焦ってます。


















21:40 | 日記 | 
▼ 20161201[Thu]  2016.12.01.
今日から12月!

大好きな月です。


(1ヶ月に一回今年最後ののカレンダー入れ替え作業です。)

お知らせ

しばらくの間、ランチの後のカフェタイムをお休みさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

土曜日のカフェは営業します。

ランチはやっておりますので、よろしくお願いします。




15:43 | 日記 | 

11<  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >01



templete by*淀川宮戸