http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20180525[Fri]  2018.05.25.
明日(26日土曜日)はお店お休みさせて頂きます。

よろしくお願いします🙇

金曜日仕事が終わり私の大好きな時間です。

夕方なのにごはんの用意もしないで、、

日曜美術館のビデオをみながら、ブログを書いてます。

「不染鉄」さんという画家のビデオを毎日毎日みています。

沢山ビデオ撮っておいても、殆ど見ないで消してしまいます。

でも、どうううわけか、このビデオは何回も何回も見てしまいます。

バックに流れている音楽もナレーターも今のわたしにぴったりときたのでしょう。(勿論、彼の絵は大好きです。)

不染鉄さんみたいに描けたらいいなぁ!

不染鉄さん見たな心になりたいなぁー。

なんてね、、、



明日は桜子ちゃんの運動会。

一年生からずっと見ることできました。

今年は最後です。六年生です。

「ヨッシー、いっぱい、いっぱい出るから応援してよ!」と。

赤組です。

この前な日曜日は騎馬戦の練習をサクラコ、アオイコ、ナオ、私でやりました。

準備万端です。

天気も良さそうです。

では、わたしはいまから、買い物に行ってお弁当の準備を、、。(これも、わたしの楽しみの1つ。)

長々と読んでくださってありがとうございました🙇


(桜子ちゃんに見つかったら叱られそうな写真!
何事も真剣に取り組む彼女です!頭にタオルを巻いて、、なかなか取れなかったなぁー。)






18:22 | 日記 | 
▼ 20180519[Sat]  2018.05.19.
5月19日

27TH ANNIVERSARY

お店を始めて今日で27年経ちました。

皆さまありがとうございます🙇

思い出してみると、いろんなことがありました。

病気になってお休みしたり、後遺症が出てお休みしたり、、と。(大袈裟なぐらい休みをとってしまいまた。〕

でも、

焦らないで、ゆっくりと、を心に言い聞かせて。

そして、細々と続けられてよかったです。

今は娘ナオが助けてくれています。と、いうより、引っ張っていってくれてます。

いつも思います。

「今が全てじゃない」

どんな良くても、悪くても、変化していくなぁーと痛感しています。

これから、どんな事が私たちを待っているのだろう?

その時その時考えながら、相談しながら、、

ゆっくり、丁寧に、やっていきたいです。

どうぞ、皆さまこれからも末永くよろしくお願いいたします。🙇


(ナオから記念に撮っておいたよ!とラインで送られてきました。開店した頃は髪の毛真っ黒だったのに、今は真白です。27年間の月日を感じます。)






22:18 | 日記 | 
▼ 20180515[Tue]  2018.05.15.
お昼テレビをつけたら、

宮崎駿監督が、旧友高畑勲さんの弔辞を述べていました。

あの気の強い?宮崎駿さんが、高畑勲さんの出会いやエピソードを涙ながらに語っていました。

ほんといい弔辞でした😢
(弔辞はこうじゃなくてはと思いました。)

ジブリの森美術館に野の花をいっぱい飾って、、

いい演出でした😢

テレビを見て泣いてる私を隣で見ていたナオが

「まるで、お葬式に出てるみたいに泣いてるね」と、、

ほんと、すぐに泣けてきます😉🤔

77歳と82歳の友情!

切磋琢磨の友情だなぁー

いいな☺️

話変わり、、

美味しい豆達を頂きました。

自分で種を蒔いて、作って、収穫して、

マメごとに分けて、フクロに入れて、、

丁寧な暮らしがうかがえます。


(私はホタルイカと一緒に食べました😋美味しかったです😋😋)






23:56 | 日記 | 
▼ 20180514[Mon]  2018.05.14.
昨日は長久手の北の住まい社で小さな蚤の市がありました。

一年に一回この蚤の市に参加させていただいてます。

今回で3回目ですが、、、

生憎の雨

沢山のイベントある中

お忙しい中

来てくださった皆さんのお陰で今年も無事おわることができました。

本当にありがとうございました。

そして、毎回思う事!

北の住まいのスタッフの皆さんの暖かい気持ちと優しさに感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。


(今年は写真を一枚も撮ることを忘れてしまいました。昨年、のみの市に遊びに来た時アオイコとサクラコの写真です)

「長久手北の住まい社」はとても素敵な空間とお庭です。

是非お出かけくださいね!

きっと、素敵が見つかりますよ。







08:35 | 日記 | 
▼ 20180512[Sat]  2018.05.12.
明日は母の日

私の母は優しい人でした。

その優しさでよく傷ついていたように思います。

主人の母は優しい人ですが強さも持っています
(いまも93?94歳で元気に生きてくれてます)

すべてで恵まれてるように思える私の母

子供、主人を早くに亡くし苦労した主人の母

でも、2人を見ていて思ったのは、、

楽天的な主人の母は幸せだなぁーと。

私も主人の母のようになりたいと思っていましたが、

残念ながら、私の母のDNAをしっかりと受け継いでしまったようです。(失礼ですよね😉🙏)

あ、長くなってしまいますが、、続けます。

私は母の日とか、父の日とかをテレビなどで放送される度にイヤになります。

もう、いい加減にしたらいいのにと思います。

母のいない子だって居るのに、、
(昔?ナオにそうじゃなくて、いない子は思い出したり、、感謝したり、、いろんな方法があるんじゃないかな、と。、言われた時はそうだ!と、納得?したはずだったけど、、)

どうしてこんなことにこだわるんだろう?

と、自分でも思います。

やはり、DNAなのでしょうか?ねぇー。

でも、ホント母の日やめて欲しい!!

なんて言っておきながら、

およめさんのたかこちゃんから

「お母さん何をプレゼント?」というリクエスト、、

辞退しようと思ったけど、それも失礼かと思い😉🤗

ラインのスタンプを2個頼もうと思ってます。

今から素敵なのを見つけたいと思います。

どんなのがいいかな?

また、決まったら見てくださいね。

ほんと、母の日なんて!!

いてくれるだけで充分なんだから、、


(ムスメも2人のいいお母さんになりました。
いまでは、桜子ちゃんに助けてもらってる?
川に落ちたボールを取りに、、)

21:31 | 日記 | 
▼ 20180510[Thu]  2018.05.10.
明日(11日金曜日)お店はお休みさせていただきます。
よろしくお願いいたします🙇

毎朝楽しみにしている朝ドラNHK「半分青い」

朝からテレビを見るのは何だかチョットと思っていた

私ですが、今は「半分青い が始まるまでにここまでやっておこう!」

なんて、すごーく楽しみ。

毎回毎回、胸にキューンとするセリフ

そうだ!そうだ!
こうじゃなくてはと、、

朝から清々しい気持ちにさせてもらってます。

脚本家北川悦吏子さんってすごいなあーと見るたびに感心してしまいます。

追伸
13日の日曜日
愛知県長久手「北の住まい設計社」
で、リーテンロッピスに参加させていただきます。
お時間にご都合がつきましたら覗きにいらしてくださいね☺️。


(可愛くて、便利な巾着袋 ナオ作)
22:53 | 日記 | 
▼ 20180504[Fri]  2018.05.04.
自分から行動を起こさない私。

誰かが連絡でもしてこないかなぁー?と連絡してくるのをまっている。

楽しみは自分で作るものなんてわかっているけど、

なかなか性格は変えられない!

考えてみれば、ずっと他力本願の私。

家の中でチクチクと、、

家の中も片付けないで、

座り込んでます。

そんな中、ナオから連絡がある!

アーちゃんが「今日はヨッシィーに会えないの?

どうせ会えないんだろうね!」って言っているよ!

なんて、可愛い事を言っているのを聞くと、、

飛んでいきたくなる。

で、、、、☺️

遊んで、お買い物して、、


(3人で歩いていたら、はい!ストップって後ろから声が、、)

ご飯を食べ帰ってきました。



また、座り込んで買ってきた糸で編みました。

ゴールデンウィーク後半お楽しみくださいね。



07:12 | 日記 | 

04<  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >06



templete by*淀川宮戸