FC2ブログ
http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20180930[Sun]  2018.09.30.
また、台風がやってきますね!

昨日、仕事の事でナオと電話していたら、、、

電話の向こうで、「ヨッシー明日頑張ってね」と
叫んでいる声がした。

アレ!明日ってなんかあったのかな???と、、

で、電話、アオイコちゃんに代わってもらった!

「あした頑張るって?」何のこと??

「あした台風が来るからヨッシー1人だから泣かないでね」と、言われてしまった!

そしてその後に、
「あんまり、泣くと泣きぼくろが出来るよ」
と、、、

なんとも、まぁー

自分の事をこんなに心配してくれる存在がいるとは、そっちで、わたしは泣けるわ!って感じでした。

アリガトウ!ガンバルネ。

話変わり、
いつも、土曜日のお昼によく行く近所のうどん屋さん。
(オイシイです。)
相席は当たり前のこと。

昨日の相席の人(45歳ぐらい男性)は感じよかった!

何気なく「頂きます!」と、わたしが小声で言ったら、

頭をちょっと下げた感じで「どうぞ!」って言った感じがした。

そんなこと言うかなぁーと、半信半疑で、、

そして彼は私達より先に食べ席を立ち去る時

ちゃんと「ありがとうございました!」と立ち去ったのであります。

あーやっぱり、「どうぞ!」と言ってくれたんだ!

なんか、すごーく嬉しかった!

相席もいいもんだなあー。

やっぱり、人 なんですよね。

わたしがいつも注文するかき揚げ半分あげたい気持ちだった😋


(先日、顔だけ出来ていたプーさん、体も出来上がってきました。ちゃんと、足も座れました。ナオちゃん的には、ベストの色を他の色にもしたいみたいです。カワイイ☺️です。)



10:37 | 日記 | 
▼ 20180925[Tue]  2018.09.25.
連休は映画を観に行きました。

「プーさんと大人になった僕」です。

ほのぼのとしたいい映画でした。

なかでも、プーさんが可愛すぎ、癒されました。

観ている最中から、帰りはプーさんのヌイグルミを記念に買いたいなぁーと思ったほどでした。

でも、売店にもどこにもおいてありませんでした。

で、動物作る事大好きなナオにお願いをしました。

「プーさんを作って欲しい!!」

「私も観ている最中から、可愛くて可愛くてたまらなかったよ。ほんと、可愛かったねぇプーさん💓」

と、言って作ってもらえる約束したわけじゃなかったけど、、


(朝、家に来て、ハイ!お母さんプーさんだよ、!って、手のひらを開けて見せてくれました。昨日の今日ですからまだ、身体はできていませんでした。)

「うわーかわいい❤️!プーさんじゃない!!スゴイ!!」

「やらなくてはならないことあるのに、好きなことはついつい作ってしまうわ、、。」と言っていました。

「こんなかわいいプーさんならきっと、みんなも欲しいよ!皆んなにも作って上げたらいいじゃない!」

なんて、1人で盛り上がってしまいました。

明日は身体も出来ているかなあー??

だめかなぁー?

いや、ひょっとしたら出来ているかも、、

明日の朝手のひらからプーさんが登場してくれるかどうか、、ワクワクしてます。

21:30 | 日記 | 
▼ 20180920[Thu]  2018.09.20.
長い夏休みもおわり、昨日からお店始まりました。

たくさんのお休みを頂きありがとうございました。

暑くて何も出来なかった夏休み、反省することもいっぱいです。

いままでは、休み中に何所かを直したり、作ったりしましたが、今回は暑くてそれもダメでした。

でも、お店始まる2.3日まえに、コヤを模様替えしたり、看板を作りました。

また、のぞいてみてくださいね。


(保育園から帰ってアオイコちゃんも模様替えのお手伝いに来てくれました。)


(可愛い看板も作りました。)


(机の位置を変えただけなのになんだか、ワクワクしてしまいます。)
22:43 | 日記 | 
▼ 20180914[Fri]  2018.09.14.
お友達が引っ越しする事になった。
(お友達なんて私が勝手に思っているだけかな。)

一緒にお買い物に行ったこともなく、

一緒にお食事にいったこともないけど、、

だけど、お友達や、ナオから「引っ越すから、山本さんにもよろしくお伝えださいね!」なんて事聞いて、

あー行ってしまうんだなぁーと、ずっと心にひっかかり、寂しい。

思い出してみると、

いつも、していただくばかりの関係だった。

心の応援も勇気もいっぱいいただいた。

なにか、彼女の好きなものをと考えても考えつかない。

あと、1週間、、

何か、自分らしいものをプレゼントしたいな🤔

ありがとう!元気でいてね!

そして、これからもよろしく。

って気持ちを添えて。


(無印利用の袋に刺した刺繍!なかなか思うようにできませんでした。クシュクシュ感が出ないなぁ、ー。)
09:51 | 日記 | 
▼ 20180910[Mon]  2018.09.10.
刺繍に出会ったのはもう、50年も前です。

私が中学3年生の時、お友達のお弁当箱のナフキンに刺繍がしてあるのを見たのがきっかけでした。(お友達のお母さんが刺したのだと言ってました。)
刺繍の図柄は今でもよく覚えてます。(他のことは殆ど忘れました。〕

ほんと、ああ言うのを衝撃って言うのかなぁーと時々思い出します。

それから月日が経ち、、
でも、上手くはないけどいつもなんとなく刺繍をしてました。

子供達が小さい時も、バスにのり、電車に乗り、地下鉄に乗り継いで、お稽古に行きました。大変だとは思わなかったです。先生ところで他の生徒さんや先生の作品を見せていただけるのが楽しみでした。

1年ぐらい前かな、私の好きな刺繍を何かの雑誌で見つけました、と、言うより、友達が見つけてくれました。
「あなたの好きそうなの見つけたよ!」と
写真を送ってくれたのです、

ほんと、私大好きになってしまいました。

それからなんとなくずっと探していましたが、、、
なかなか見つけられなかったのです。

その人の刺繍は布に刺した後シワができて動きのある感じのものでした。

あーわたしもあんなのができるようになりたいと思いました。
どうしたらできるんだろう?と、試行錯誤しました。

ずっとコソコソやってました、

昨日出来ました。

見てくださいね。


(以前のわたしなら布がつっぱっていてダメだぁーと思ったかも。でも、今の私はこれが好き!好きって変わるのですね!だからみんないいってことだと思います。)

あまり写真では、パッとしませんでしたね!

でも、自分の中では大きな変化でした。

いいものを見せてくれたお友達に感謝しなくてはね。

いつもありがとう😊
20:09 | 日記 | 
▼ 20180908[Sat]  2018.09.08
台風、地震、大変な一週間でした。

一人暮らしのワタシ本当に怖かった。

でも、そんな時、電話やメールで、大丈夫?って、

みんなも一緒だと思うと元気がわいてきます。

ありがとう。

単純な私はわたしの家だけがこんなに揺れているんだろうか?と情けない発想になってしまいます。

ふと、その時思ったのが、「つばたひでこさん」のことでした。
あの高蔵寺の山?で、大きな木々がなびく中1人心細い思いをしていらっしゃるのではと、想像していたのです。

昨日、友達からのラインで知りました。
つばたひでこさんが最近亡くなられていたそうなのです。

だから、今回の台風の時は、もう、この世にはいらっしゃらなかったのです。

そうだったんだあー(ホッ)

と、同時に寂しい気持ちになりました。

素敵な女性でした。

ご主人との最期のお別れの時の様子はビデオで何度見ても泣けてきます。

「お父さん待っててくださいね!わたしがんばりますから、、寂しいけど、、」だったかな。

すごーく気持ちわかります。

なんだか、朝から湿っぽい話しになってしまってごめんなさい。

電気、お水、ガス、住むところがあるなんてありがたいことですね!

でも、今が全てじゃない!

どうか、今大変な思いされてる人も元気を出してくださいね。


(今日は朝からミシンをかけてます。これからもずっと優しいものを作っていくのがわたしの目標です。また、見てくださいね。)
10:00 | 日記 | 
▼ 20180904[Tue]  2018.09.03.
台風真っ最中!!
もう、怖くて怖くて仕方ない!!
台風をいつからこんなに怖がるようになってしまったんだろう?!

朝から二階にずっといる。
揺れる!揺れてる!(コワッ)

どのテレビチャンネルを見ても台風情報ばかり、、

これから、最接近だといま、テレビで言った!😱😱😱😱😱
エッこんなにひどいのに、、まだこれから、、。

ナオから電話でどう?と

マンション暮らしのナオは子供達とたこ焼き食べてると言っている(タコ焼食べたぁーい)

あー集合住宅に住みたい!!

台風の時はいつもそう思う!

窓の外の蔦の揺れるのをみては、うわーうぁーと何回声を上げていることやら、、😰😱💦

あ、今
窓の外をみたら蔦がどこかへ飛んで行ってしまったみたい。

うわー怖い!
揺れる!


(大好きな蔦も剥げてしまった。もう、ハゲでも、なんでも、いいわ!台風終わって!)


15:08 | 日記 | 

08<  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >10



templete by*淀川宮戸