FC2ブログ
http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20181029[Mon]  2018.10.29.
お知らせさせてくださいね!

この度、北の住まい設計社さん(長久手市)で、ワークショップをさせて頂く事になりました。

「刺繍をテーマに」ということでお話しを頂きました。

人の前でお話したり、お教えするのは苦手な私ですが、、

教えるなんて事じゃなく、一緒に楽しみたいと思いお引き受けする事になりました。

よろしくお願いいたします🙇。

わたしの1日は殆ど、家の中でチクチクと針仕事をしています。(お店のない日、、はです)
針と糸とが無かったらわたしは何をしているんだろう?と思うほどです。
他の材料を使うものに憧れもありましたが、
歳を重ねるつれて、
あーやはりこれでよかった!
自分の身近にあるもので
高価なものを買うのじゃなく、
ある布である糸で
チクチクと、、
願いを込めて作ったり、
相手の事を思って作ったり
それをプレゼントできるなんて最高!!

それが形に出来上がっていくときはほんと嬉しいです。

そんな事を思っていた矢先の「北の住まい設計社さん」からのお話でした。

そして、

皆さんに伝えていく歳になってきているなぁーとも思っていました。(なんだか、生意気のようですいません、)

なかなか自分からは発信できず、人に言われて重いおしりを上げるというタイプの私です。

ミセスキッチン発信の「ぶどうのおへそ」もずっとお休みになったままです。
反省です。

ほんと、行動あるのみ。ですね!

みなさんどうぞよろしくお願いします🙇


(今回は、ちょっとの布と糸とボタンでブレスレットを作ります。腕から手の間に何か一つ付けるだけでいい感じになるなぁーと、、思っています。モデル ナオさん)







18:18 | 日記 | 
▼ 20181026[Fri]  2018.10.26.
昨日はスタッフの用でお店お休みしました。
ありがとうございました。

お休みだから色んな事をしようと思っていたけど、体調が悪く一日中寝ていました。
私にとっても休養になり丁度よかったです。

秋になると喘息になります。
それも10月10日から私の誕生日の12月10日までの2ヶ月間と決まっているような気がします。

メプチンエアーをやるとすごーく楽になります。
でも、横になると、自分の喉の音?がヒーヒーと聞こえて、、、、目が覚めてしまいます。で、起きて夜中にブログを、、。

一昨日、30年ぶり位に前住んでいた所の友達に会いました。
私も友達も30代でした。
なぜ突然彼女に会えたのかというと、その友達の子供(ゆきちゃん)がわたしをインスタで見つけてくれたのです。

そして会える日を作ってくれました。

私も友達も似ているところがあってゆきちゃんが動いてくれなかったら会えなかったなぁーと思いました。

30年ぶりだというのに何の違和感もなく懐かしく会えて嬉しかったです。

それにしても、友達もゆきちゃんも変わっていなかった。

友達も私を見て、「うわー全然変わってないわ!」
といいました。

その時は気がつかなかったけど、
彼女たちが帰った後、変わってないはずないのに、
、、
体重は15キロも増えたし、髪の毛は白くなったし、
どうして変わってないと言ったんだろう??

きっと、話し方や雰囲気が昔のままだったんだろうなぁーと。

ゆきちゃんはお礼の返信の中に書いていました、

夏に精密検査したとき検査で引っかかったとありました。
運良く何でもなかったけど、、その時、やり残したことはないようにしたいと思ったそうです。
その一つが私とゆきちゃんのお母さんとを会わすことだったそうです。

そう言えば、帰り玄関先で突然の立ち止まって

「おばさん、色んなことを教えてくださってありがとうございました。おばさんたちがが引っ越ししていって淋しかったです、、、。」 と真剣な顔で涙ぐんで言ったゆきちゃんの顔。

ゆきちゃんは小さい頃からしっかりした優しい子供だったけど、本当にステキな女性になっていました。

あー私もやり残してることいっぱい、
やらなくてはいけないこといっぱい、、

ちゃんとやらなくてはなぁーといつも思っていますが、、。


(ゆきちゃんたちと写真でも撮ればよかったのに話しに夢中で一枚も撮らなかった!昨夜の月はまん丸だった)




02:34 | 日記 | 
▼ 20181022[Mon]  2018.10.22.
日曜日ナオたち家族に誘われドッチビーをしました。

ドッチビーはフレスビーに似た円盤みたいなフワフワを

投げてキャッチしたりして遊びます(ワタシは初めてでした)


(4人ともすごーく上手でした。ワタシも投げましたがダメでした。)

帰りの車の中で私のブログの話になりました。

「あ、智くんが言っていたよ!お母さん沢田研二のことなんか書いていたぞ、、」(智くんはあまり喋りませんがそんなことはナオにいうんだ!!と内心おもいました。ちょっとまずかったかな?というか、なんというか、、、😨という気分になりました。こういう話題はなんとなくみんな感心持つのかなぁーともね😉🤔)

テレビのワイドショーに出ているコメンテイターたちもそれぞれに意見言っていましたが、、
みんなジュリーに好意的な意見でした。
ジュリーなら許されるような、、
主催者が悪いような、、、

そんな意見聞いていたら、私もそうかなぁーと思ったり、
あの昨日の自分の書いたブログが浅はか私の感情だったような気持ちになりました。

でも、朝一布団の中で思いました。

私がお店をドタキャンをしたらどうなる?

わたしがお客様に連絡先を聞くのは、

もし万が一自分たちに何が突然起きてなんともならないときに連絡せてもらうために聞いているので、、、

やっぱりドタキャンなんて考えられない!

やっぱり彼の取った行動は良くない!

ということにわたしの中では決定しました🤥

それにしても、ヒトのコメントを聞くと、

すぐにそうかぁー

ナルホド😉🤔ナルホド

と思ってしまうこの性格

なんとかならないものでしょうかねぇー。


(アオイコはタンポポの綿毛が大好き!見つけてそっと手で撫でていました。今までは取って吹き飛ばしていたのに、、なんだかおねいさんになったようでした。もうすぐ6歳です。)
05:54 | 日記 | 
▼ 20181019[Fri]  2018.10.19
テレビで話題になっている沢田研二ドタキャン!!

どうしたのかな?と思っていたら、、

本人がテレビでコメントしていました。

なんでも、観客が思ったように集まっていなかった事。
リハーサルの時、空席?の多さを見て
契約が違うと、、いうことだったらしい。

この話聞いて、なんとも情けないことだと思ったし、

自分にもいい勉強になった気もした。

観客が少ないっといって、、、中止するなんて!
主催者側が土下座して頼んでも、自分にも意地があるといい、、(意地??)
開場をはやくに退散するなんて、、

コンサートに来るためにファンはきっと万障繰り合わせて来た人ばかりに違いない!

今年70歳の彼は長い人生で何を学んだんだろう?と正直思った。

観客が少ない!多い!なんて、、
もう、そんなの関係ない!年齢に来ていると思ったから、(年齢は関係ないかな)

元気にさせてもらえることに感謝すればそんな気持ちになれなかったに違いない!

感謝!がすべてを救ってくれると、いつも自分にも言い聞かせている。

でも、彼のすごかったところは自分の気持ちを素直に正直にインタビューで答えたことだと。

真実だからこそ説得力もあった気がした。

それにしても、、、💦

謙虚に生きて行かなくてはと、

わたしにとっていい勉強になりました。

(なんだか、変なブログになってしまいました。
生意気ですいませんでした😉☺️)


(いつも会うたびにというか、見るたびに、、凄いなぁー アートみたいだと感心してしまいます。ホントにあんなに積めるなんて、すごい!狙ってないアート。)




19:43 | 日記 | 
▼ 20181009[Tue]  2028.10.09.
夜中に目が覚めて何時かな?とスマホを見たら3:48分。

まだまだ寝れると嬉しくなって、、、

でも、なかなか寝付けない。

スマホに手を伸ばしインスタの自分の過去に投稿したのを見たら、、

なんと、2013.10.08.が最初の投稿でした。

丁度5年経ったのです、

そして、300以上も投稿していました。

そして、ブログはと、思い出してみると、10年近く書いている気がします。

よく続いたもんだなあーと。

それも読んでくださる皆さんのお陰だと感謝しています。

ありがとうございます😊

これからも、楽しい事、嬉しい事、刺激的な事(時には弱音も。)が沢山描けるといいなぁーと思っています。

よろしくお願いします。

話変わり、先日のアオイコチャンの保育園の運動会、、

途中で雨が降り出し、玉入れはやらなくてもよくなってしまいました(ホッと。)

で、アオイコちゃんがお泊まりに来ました。

2人で運動会を思い出しながら絵を描きました。


(太陽と雨だねといって描いてました。そして、跳び箱勇気出して5段に挑戦しました。うまくは飛べなかったけど、勇気を出したね!と、ママたちから褒めてもらいました。)
14:14 | 日記 | 
▼ 20181005[Fri]  2018.10.06.
お知らせ

10月6日(土曜日)はお休みさせていただきます。
よろしくお願い申し上げます。

明日はアオイコちゃんの運動会です。

赤ちゃん組、年少、年中、そして4回目、保育園最後と運動会です。

恥ずかしがり屋のアオイコちゃん!!

「明日は頑張ってね!自信を持って頑張ってね!!」と、、、

アオイコちゃんは私に

「ヨッシー、玉入れ頑張ってね」と

励ましあって☺️。

明日天気になーれ。


(ヨッシーヨッシーと何回も呼んでくれる。こんなに私を呼んでくれる人は他にいるだろうか?呼んでくれた分だけ愛しくなる。名前を呼ばれるって、、そんな効果が有るのかと知らさせてくれたアオイコ。)
21:01 | 日記 | 

09<  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >11



templete by*淀川宮戸