FC2ブログ
http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20181231[Mon]  2018.12.31.
今年もあと1日になってしまいました。

ブログを読んでくださった皆さま、ありがとうございます。

一方的なブログではあっても、時々、
「読んでますよ!」なんて、言われると嬉しくありがたく、、ニコっとしてしまいます☺️
ありがとうございます😊。

ちょっと長くなりますが、今日は「お知らせ」をさせてくださいね。

ただいま長い冬休み中ですが、2019.1月2日.3日の2日間お店をオープンさせて頂くことになりました。

話の発端は、スタッフナオさんが
「お客様でお正月しか、帰省していなくて、お店にいけない!」というお客様がいらっしゃるね!

「そうだね!私もそんな声聞いたことあるわ!」

の会話から始まりました。(11月初めの会話だった気がします。、、、)

「どう?お正月家にいるのならお店やろうか?!」
と2人でその時はなんとなく話してました。

でも、月日が経つとわたしは、お正月にお店をやるとなると、設えや、メニュー、や、、

あーわたしは出来ない!
よそのお店のように門松なんてとんでもない!
お正月バージョンのメニュー、とんでもない!
と心の中で思い始めていました、

そっとしていれば、ナオさんも何も言ってこないかも知れないと思っていました、、月日は流れ、、
クリスマスも終わり、、
(あの話は無しだな)と思っていた頃
私は風邪で寝込んでしまいました。

寝ている間は食欲もなく、起きて何も出来ず、、

あー健康に働けるなんて、食べ物がおいしく食べられるなんて、幸せなんだ!
(こんな事わかりきっているのに直ぐ忘れてしまいワタシ)

やっぱりあの話をちゃんとしなくてはと思いナオさんに相談しました。

「ナオ、お正月お店の事どうしよう?」

「やってみようよ!いつものままでいいじゃないの?
いや、いつものままがいいと思うよ!」

「ゆっくりお茶してもらえたらいいじゃない!
お客様はいらっしゃらないかも知れないけど、
それはそれでいいよ。」

と言う訳でお店をオープンします☺️

初詣の大帰り、ちょっと外に出たいなと思ったら、
是非お立ち寄りくださいね。

いつものままのメニューで
いつものままの設えで

温かい飲み物と美味しいケーキを作って
心よりお待ちしています☺️

2019.1月2日3日
13:00-17:00
ランチはなくカフェ☕️🍰のみです。

長い文章を最後まで読んでくださってありがとうございました😊

『追伸』
お正月営業のことは、ナオさんのインスタにも詳しく載ってます。
『earth214』です。

覗いてみてくださいね!


(1年間ありがとうございました😊。来る年もよろしくお願いします。)


06:52 | 日記 | 
▼ 20181228[Fri]  2018.12.28.
冬休みに入りどうも体調が良くない。

昨日はクシャミと鼻水、頭痛で、一日中寝ていた。

よくもこんなに鼻が出るもんだと身体の構造に不思議を感じていました。

病気は仕方ないけど、痛いのは嫌だなぁーといつもおもいます。。

これからどんどん病気も増えていくのかもしれないけど、、、

痛いのだけは勘弁して欲しい。

ちょっと調子が悪いと大袈裟に、もう、治らないのではとか、、
マイナス思考に益々なってさしまう。

でも、こうしてブログが書けるまでなったんだから、、

明日は今日より良くなっていたい。

元気に働けるなんて、最高に幸せなんですね!


(先日愛犬謙吉くんをお参りに行きました。
名古屋市瑞穂区にある長楽寺です。すごーくいいお墓
です。名古屋にいて京都みたいで、お参りの後はお茶
を無料で飲まさせていただけるのです(こんなこと書 くとお茶が無料だからだな?😉)て思わないでね!
寒い中ホッとするのですよ!私も死んだら入りたいぐらいい雰囲氣です😉☺️)
09:57 | 日記 | 
▼ 20181220[Thu]  2018.12.20.
昨日は大失敗をしてしまいました😰。

前日に保険屋さんから「明日いらっしゃいますか?」

「はい!午前中は用がありますが、3時過ぎなら家にいます。」

と言ったのに、2階で仕事しながら、、寝てしまったのです😰

夢の中でピンポーンと聞こえた気がしたのに、、

それが約束のピンポーンだとは気がつかないで、、

それから暫くミシンをかけて、外も暗くなりソロソロ

下へと思った時、思い出したのです😱

うわーあの時、聞いたピンポーンは約束していた😱

どうしよう??

早速電話番号調べて電話しました。

受付の人が、「??は携帯もっていませんから、直ぐに連絡出来ませんが、明日こちらから連絡させていただきます」と言われた。

携帯もってなかったんだ!!

電話も出来なかったんだ!!

車じゃなく、いつも歩いている!!

わたしが忘れたばかりに、

寒い中😨、、、💦💦💦😱

歳をとり、こんな事が多くなっていくのかも、

いや、もうボケ初めてきたのか😰

自分はともかく、人を巻き込んで、、

今日電話かかってきたら丁寧に謝ろう!


【ポストの中にはオヤツと小さなハタがはいってました。
わたしの好みの感じの旗とオヤツ、、どうしてわかったんだろう、、
封筒の下には小さく田中とだけ書いてありました。
(書く事なかったんでしょうね!というか、書きようがなかったのでしょうね!ごめんなさい。)】

07:41 | 日記 | 
▼ 20181218[Tue]  2018.12.18.
お休みになってあっという間に10日も経ってしまいました。

ボーとしている間に月日は経ってしまいますね!

1日の早い事!!

腰を上げて映画を観てきました。

しかも、1日に2本です。

映画館のハシゴは初めて、、、

でも、いい映画だったので全然シャキッと疲れなし!

ボヘミアンラプソディーと旅するダンボールです。

もう、ボヘミアンラプソディーは感動しました。

一言も見逃さないように字幕も見ます。

外国映画はなかなかいいこと言いますね!

ナルホドと思うことがたくさんありました。

なんだったかな?

あ!

「お金で幸せにはならないが、幸せにすることは出来る」
だったかな?(わかったようなわからないようなわかったような、、でも、聞いた時はナルホドと思いました。)

「良い思い、良い行動、良い言葉」だったかな!

息子に言い聞かせる言葉でした。

ちょっと忘れてしまったようです。

まだ、半日も経っていないのに、、、情けない😰

でも、あの音楽の感動はずっと覚えていると思います。

いい一日でした。


(感動の写真を探したけど、、なかなか見つけられない!そうだ、桜子ちゃんの投げた時、ドキドキと、、したけど、感動したんだったと!投稿します。)





21:27 | 日記 | 
▼ 20181213[Thu]  2018.12.13.
お店がお休みになると必ずと言っていいほど寝込んでしまいます。きっと気が緩むのでしょうね!昨日、一昨日もそうでした、、。

それでも昨日は枕元に本と携帯を置いて寝てました。

本は友だちにプレゼントしていただいた本です。
(友だちと言っても私とは歳の差40です
向こうはどう思ってる、、、ま、いいか!😊)

彼女はわたしが話すことを実によく覚えてくれているようで、こちらが驚かされます。

この本も確か、、

「テレビの日曜美術館でやっていた不染 鉄みたいな絵が描けるようになりたいなぁー」とチラっとはなしただけなのです。(いやぁー熱く語っていたのかなぁー😉)

それを覚えてくれていたのです。

で、ニコッと笑いながら「ハイ!」って感じで渡されました。

ビックリ⁉️嬉しかったです😭😭😭😭💓

その本がコレです。




(やさしい字とやさしい絵と、貧しい?でも、心豊かな精神、暮らしが、、がにじみ出ていると感じます。)

絵を見ていたり、文を読んだりしていて癒されます。

人とお話してて、
言わなくてはいけなかったことを言わなかったり、
言わなくてもいいことを言ったり、、

後でしまった!😰と後悔する事が多い私です。

全く悪気は無いけど、、。

彼女の様にチャンと聞き留めたいなぁーと思うのであります☺️😉。

05:50 | 日記 | 
▼ 20181212[Wed]  2018.12.12.
(2)お誕生日のプレゼントは何がいいですか?

と、いつからか聞いてくれるお嫁さん(たかこちゃん)

1ヶ月前から聞いてきてくれるけど、、

ずっと答えられない!!

飾るものはもう要らないし、

着るものもサイズやいろいろあり、要らないし、

でも、何かないかと誕生日直前まで迷う。
(要らないよ!とは言わない欲深なワタシ😉)

そうだ!実用的な『裁ちバサミだ!』だ。

そして、直ぐ連絡、、裁ちバサミが欲しいと。

で、また、直ぐ待った!をかけました。

「✂️ハサミ✂︎ってプレゼントには良くないんじゃないか??(縁を切るとかいって、、だから、やめるね、
もう、すこーし考えたい」と、その理由を言いました。

しばらくすると、たかこちゃんから電話があり、、

「大丈夫ですよ!ハサミなどは、未来を切り開く!と書いてありましたよ」と連絡がありました。

では、ハサミでお願いします☺️

そして、それでも、気になる人は一円をプレゼントしてくれた人に渡す!!プレゼントじゃない形にする方法があるとか、、、

へぇーそんな方法があるのだ!ハサミ業界が考えたのかも知らないけど、なかなかいい!

モノもいいよう、考えよう、

こういうのって、プラス思考の人が考えたのかな?

プラス思考いいな。




(桜子ちゃんからはノート式📓メッセージ付きの
プレゼント、、これを作るため何時間も費やしてくれていたみたい、、😭)

元気に過ごしたいです。


07:24 | 日記 | 
▼ 20181210[Mon]  2018.12.10
昨日は合同お誕生日会(1)でした。

6歳になるアオイコちゃんとチサちゃんとワタシです。

孫は13.12.6.6.歳の女の子4人です。

4人による即興の寸劇はなかなかのものでした👏👏

それにしても、68年間あっという間でした。

何が1番悲しくで寂しくて辛かったのは、人との死でのお別れでした。

1番嬉しかった事は命の誕生です☺️

そして1番残念な事は人に必要と思われなくなる事だと思います(ガンバリます💪)

ふと、自分の腕、手のひら、おなか、体つき、顔のたるみなどを見ると情けなくなります。
うわーひどいもんだなあーと、思います。
でも、次の瞬間、仕方ないや!と諦めというか、この年まで元気でいられたことだけでもありがたいと、、思うことで納得してしまいます。
(この歳でも、ピカピカで美しい人は沢山いらっしゃいるけど、わたしの求めている美とはちがうかな😉?)

でも、せめて、心の中だけは、、、磨きたいです。

お誕生日プレゼントを頂きました。
一緒に働いている娘ナオさんからは、

5年ぐらい前だったかなぁーお友達から、「山本さん穴空いているけど使う?」と、頂きました。
「その穴を直していい?」と嬉しい申し出でした。
で、動物好きなナオが可愛いコトリさんも刺繍?してくれました。なんだか、あったかい巣の中にいるみたいで気に入りました。

大切なものがまた、一つ増えました。
21:19 | 日記 | 
▼ 20181205[Wed]  2018.12.05.
ワークショップも終わり、ちょっと抜け殻みたいになっているワタシです。

緊張感も解けて、

ますます、食欲が出て困ってます(なんでも、たべたくなるぅー。)

でも、食欲あるなんて嬉しいことですね!

嬉しいことといえば、、、

ご近所の方が、ナオに

「駐車場に困った時は遠慮なく私の家に止めてくださいね」

と、わざわざ言ってきてくださったのです。

ナオと2人でよかったねよかったね!😭😭😭💕と、、ありがたいね😭😭😭😭😭❤️と、、

そういう気持ちの人がご近所さんだったことが、、

なんか、安心したというか、、ほんと嬉しかった!
(お言葉にあまえることはできないですが、、)

その方は長い間海外に行かれていて、ようやく戻っていらっしゃいました。

(その間その家を借りていた人とは一度もお話したことがなかったです。)

人が変われば随分ちがうものです。

縁あっての人間関係

みんなと楽しい人生にしたいなぁー。


(お店12月8日(今週土曜日)までで冬休みに入ります
いつも、お休みが長くて申し訳ありません。ブログは更新させていただきたいのでこちらでお会いするのを楽しみにしています😊💓)
21:36 | 日記 | 
▼ 20181202[Sun]  2018.12.2.
日曜日朝です。

先週の月曜日に引き続き明日もワークショップです。

北の住まい設計社ワークショップ
前回のご挨拶大失敗でした😰

昨日、師匠?になってくれた桜子ちゃんに、会いました。

「サクちゃんこの前あんなに一生懸命挨拶指導してもらったのに、上手くできなくて、ゴメンね!」

と、いいました。

どうやら、ナオからその様子を聞いていたようで、、

「そんなこといいよ!次は頑張ってね!!」

と、言われてしまいました。

「でも、どうして、あんなに上手にできていたのに、
できなかったんだろうね?」とも言われました。

「みんなの顔見たら、あーわたしたちのために時間を作って参加してくださったんだと思ったら、、感極まってしまったんだよ!、、あー情けないわ、、」

と。

で、、、

いつも思うこと。

やっぱり人には適材適所があるなぁーって事。

私は教えることより、コソコソとモノを作ったりすることがどうやら合っているようです。

でも、苦手なことも終ってしまえば、いい思い出に変りますね☺️

一生懸命やりたいです。


(私の苦手は全部ナオがやってくれます。ナオの苦手は私がやります。若い人にはかないません、、頼ることが多いです。明日の準備をしているナオさん。)

みなさんにとって良い日曜日でありますように。




07:51 | 日記 | 

11<  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >01



templete by*淀川宮戸