FC2ブログ
http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20190531[Fri]  2019.05.31.

今日で「北の住まい設計社名古屋」は閉店しました。

朝からナオと「北の住まい設計社」での思い出話をしていました。(感謝ばかりです)

本当にお世話になりました。

ご縁があって、イベントや作品展にも参加させて頂きました、。

とても、静かな品のいいお店でした。

イベント参加や、作品展のときなども親身になって、
私たちのやりやすい様に心配りして下さり

こんなことまでやってくださるのか、
こんな要望まで聞いてくださるのか、
といつも頭の下がる思いでした。

お店が人に依頼する時ははこうじゃなくてはいけないってことを教えてもらった様な気がします。
(自分もこうありたいと思います☺️)

閉店って言葉時々聞きますが、こんなに身近に感じたのは初めてぐらいでした。

物事はドンドン変化していきますね。

変化に弱い私ですが、

この変化だけが新しいことにあわせてくれることもわかってます。

でも、やっぱり北の住まい設計社名古屋が無くなるのさみしいなぁ。


(仕事が終わり試食しながら、、。金森さんのホーロー皿の器ペパーミント色、今の季節にピッタリかな😊。)

〈追伸〉
明日6.1.(土曜日)はお見せお休みさせていただきます。
よろしくお願いします🙇
17:47 | 日記 | 
▼ 20190528[Tue]  2019.05.28.
居間でチクチクとしていたら、ピンポンと音が、、。

何かなと思って出ていくと、「コミュファ光」の人でした。

この辺りを回っています、、、

、、


何しろ話が上手い!と言うか、、

はなしの条件もうますぎる!

こんなご時世だから、心の中は複雑になります。

変えたいけど、なんだか、変えるのも、、。

話を聞いていて、悪いことなど一個も見つからない!

ゆくゆくは変えなくてはいけないのですから、、ね!と彼は言う。

デモ、、と、心の中で思う!

こうやって詐欺にあうのかなぁーとも、心の中で思う(彼は誠実そうで、カッコいい男の人だ!失礼ですよね😉)
でも、こう言う人が、、
なんて、イヤラシイ気持ちがよぎる!

断ることできないぐらい、
話も、内容もいい!

普通ならそんな話最初から聞かないわたしだけど、

2.3.日前にスターキャットから訪問のお知らせが来ていたので間違えてそれだと思い話を聞き始めてしまったのです。

で、そのことを言うと、
またまた上手くかわしてくる!

何が何だかわからないけど、、

何しろわたしに取っては内容が魅力的な話なのである!

でも、「一晩考えさせてください」と、言った。

どうしようか???

迷ってる!!!

あー知らなかったら、何も考えなく過ごしてるのに、、

もう、何もあまり知りたくない!

私です。

そういえば、彼が言っていた、

私も歳です!からと言ったら、

「お母さん今日本には100歳以上が300万人、70歳以上が6000万人以上いますよ!お母さんもまだまだこれからですよ!」

信じられない数だけど、、、。

よーく勉強?している彼でしたが、、

話もうますぎる!
物事もよーく知っていて、チョット饒舌すぎる!

それが私に取っては不安にさせる要因の様な気がした。

「過ぎたるは及ばざるが如し」って感じ。


(巾着袋になる予定。紺とこげ茶の2種類!気持ちのむくままに縫っていったら、バンクシーの風船の女の子までかべに描いてしまった、、。)


18:06 | 日記 | 
▼ 20190525[Sat]  2019.05.25.
久しぶりの更新です。

今月は沢山ブログ更新したい!と、自分に挑戦するのです。
いいぞいいぞ!この調子なら過去最高の月間更新数だなんて、喜んでいるのもつかの間、ちょっとした出来事に悩んでみたり、落ち込んでみたり、、

情けないもんです!

でも、過去の分析からいうと、大体二泊三日で悩みから解放されているみたい!(単純!というか、諦めるというか、慣れるというか、、、ありがたいことです。)

今日は土曜日 カフェだけです。

お客様も去り、ひと段落

「面白いもの見つけたから、ちょっとお母さんきて!」とナオが言いました。

「本当に面白いだろうね😎笑わせてくれるだろうね😎」と、、、。

窓辺に行ったら、、


蜂が🐝一生懸命自分の家を作り出していました。まだまだすごーく小さな家です。大きさは、8㎜ぐらいかな?でも、たくさんの部屋にわかれてます。土を運んできては作っているみたいです。まだ、仕事時間中なのに、ずっと観察していたい気分です。)

ほんと、凄いなあー

こんな小さな巣を見たのははじめてかな?

お客様が見つけて教えてくださいました。

お客様といえば、、

私の作品をいつも気に入ってくださる彼女達が来てくれました。

2人は過去の私の作品を見せっこすると言って、たくさんの私の作品を持って来てくれました。


(写真がうまく撮れなかったです😢まだまだ、家にあるよ!なんでも言っていました。お恥ずかしい😉)

なんだか、昔の自分に会うようで恥ずかしかったです。

でも、私よりも、わたしの作ったものを大切にしてくれている彼女たちを見て、驚いたり、感激したり、ありがたいなぁーとつくづく思いました。

これからも、もっともっと良いものができるように頑張ります☺️




15:43 | 日記 | 
▼ 20190519[Sun]  2019.05.19.
5月19日 今日はお店を開店した記念日です。

もう、28年も経ち、29年目にむかいます☺️
ここまで、続けられたのも、皆様のおかげだと感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます🙇

30年近い日々を思うと、、

見守ってくれていた人々は亡くなったり、、、
でも、新しい人々に見守られながら、、、
お店も続けていられるという事です🙇

あっという間の月日でした。

でも、いろんなことの変化をみると、
やはり、長い月日です。

何が1番なんて思い出すことはできません、、

全てが思い出に変わっています。

人の言葉で悲しんだり、助けられたり、嬉しくなったり、
言葉は大切ですね!
(たくさんの励ましの言葉でここまで来られたのだと痛感しています)
勿論、心と行動も付いていなくてはいけないのでしょうが、、、。

これからも自分たちのペースでお店を続けられたらいなと思ってます。

皆さんありがとうございました
そして、
これからもよろしくお願いします🙇


(友達が作ってきてくれた手作り㊗️カードです。彼女の優しい心にいつも癒されています、、)

06:57 | 日記 | 
▼ 20190514[Tue]  2019.05.14.
夕方、テレビをつけたらミシュラン、ミシュラン、って騒いでます🙃

そんな評価、いつやっていたのかも知らなかった。

どうやら、それらしきお店には、ちゃんとそのような方が事前に訪問なさっているようですね。
(まったく関係ない我が店です)が、
公のミシュランにはならなくても、本には載らなくなくても誰かの心のミシュランになれるようになりたいと思ったのでした😉☺️)

このミシュラン決定!すごい騒ぎになっているけど、どうやら東海3県は初めてのようでした(本が出るのも、、評価されるのも、、)

でも、どうでしょうね😉😌

評価するって?

SNSのお陰で助かってること沢山だとおもうけど、
悲しい思いもします。

(わたしは見なかったけど、、お店の駐車場の案内を書こうとGoogleを見たナオさん😔残念な評価を見てしまったのです。)

知らなくてもいいことを知ってガッカリします。

でも、一生懸命働けばきっといいこともあるね!と、、。

来てくださるお客様を大切に地道にコツコツが1番です。

明日からまたお店。

みなさんのお越しをお待ちしています🙇❤️


(こんなかわいい地図が書けたらいいなぁー。コレは小川恵美子さんの描いたものです。彼女の描くものは、夢で溢れてます。ステキです💓お人柄もステキですよ)





17:52 | 日記 | 
▼ 20190512[Sun]  2019.05.12.
今日は母の日です。
私はこういう行事が好きではなかったのです。

こんな行事無くなったらいいのに!

無くなり運動したいぐらい!とずっと思っていました。
(前にもブログに書いたことあったかも、、)

お母さんのいない子、お父さんのいない子、子供ができない人、、、いろんな人がいるからと思ってました
(現に私の子供達は父のない子として小さい頃から育ったから、、私は敏感になってしまったのかもしれませんね😉そんな事思わないで過ごしている人の方が多いことわかっているし、甘いと思う人も沢山いると思うけど、少数に目を向けることも大切だと思ってます、)

その私が、子供達から母の日になんの連絡もないとなんだか、寂しいな!と思ってしまうようになってしいました(情けないことです😰)

あんなに声を大きくして言っていたのに、、

弱い人間です。
自分に自信がないのです。

、、、、、、。

きのう、ナオから話を聞きました。

「お母さん、今年から?運動会のお弁当🍙は子供達は教室で食べるんだって!!」

桜子ちゃんのときは、1年から6年生までお弁当を体育館の中で一緒に食べたのに、、、(校長先生変わって決まったみたいです。暑いので短縮化💦も1つの理由らしいです。)

私はその方がいいと思ってました。

お母さんのいない子だっているし、忙しくてお弁当を作れない人もいるでしょうし、、なんか、わたしはああいうの苦手でした。
(みんな固まって食べるのです!むかしからイヤでした)

あーよかった!と思いました☺️

それにしても、上が変わると意外と物事も簡単に変わってしまうのだなあーと驚きました。

今回の変化は私にとってはラッキーでしたが、、
上がちゃんとした人でないと怖いことになる!と痛感しました。

アレ、母の日の話から逸れてしまいました。

《追伸》

「母の日いつもありがとう」とラインもらいました。

何か?と言われラインスタンプ2個を今年も注文しました。

なにもいらないけど、優しい言葉掛けが欲しい弱っちい情けない母です。



(土曜日、仕事について来たアオイコちゃん、、
静かになったなと思ったら寝ていました。ヨッシーヨッシーとわたしを世界一呼んでくれる人!名前を呼んでくれるって嬉しいですね!必要としてくれているんだなぁーと、、。)


14:24 | 日記 | 
▼ 20190510[Fri]  2019.05.09,
おはようございます。

今日は東京から友達がお昼を食べに来てくれます。

そして、一泊して、また、明日のカフェを食べに来てくれるというのです。

申し訳ないやら、、ありがたいやら、、いつも、していただくばかりの私です。

友達って不思議ですよね!

ひょっとした縁で結ばれたり、、。

そういえば昨日写真した、一年生になったアオイコちゃんも、、、。

ずっと、一緒のマンション(規模の小さな)に暮らしていたのに、お話も遊んだこともない男の子と毎日2人で分団まで行っているようです。

ありがたいやら、嬉しいやらです。

そのうえ、男の子は優しくてたくましいようです(私がナオから聞いた話を想像するには、、😉)
朝、アオイコに手をさっと差し伸べて、手を繋いで行くそうです。クラスは違っても、アオイコが1人でいると、一緒に教室までいってくれたようです。
そんな話を聞くだけでわたしは涙目になってしまいます。

優しさが男らしさと信じ込んでいるわたしにとってはまさにその男の子は白馬の王子さまです(まだ、拝見したことないけどね)
たくましさは、男の子の足首の筋肉を見ても思いました(写真で、、😉)

人の縁は不思議ですよね!

大切にしたいと思います。

もう、わたしの友達は新幹線に向かって家を出たかな?


あ、それにしても男の子とアオイコちゃんはいつまで手を繋いで行くのかなぁー?と、、

一生の思い出に残る一年生の春ですよね!

きっと。


(写真が無いので、、そして、あまりかわいいのでまた、今日も載せてしまいました🙇)





08:17 | 日記 | 
▼ 20190508[Wed]  2019.05.08.
今日は朝からソワソワしてしまいました。

2つ理由がありました。

1つは、2ヶ月ぶりのお店オープン、
そしてもう1つは近所の人の手術の日だったからです。

先日4月26日に投稿した写真の大丈夫のお守り(?)は入院前日ぐらいに無事渡すことができました。

ピンポンとドアベルを鳴らしたのも、玄関先でお話ししたのも初めてで不思議なものですね!

どうしてそんな関係なのにお守りを、、と、思われるかもね

ちょっとお話しさせていただきますね。

ある日家の外にいたら、彼女がわたしを見つけて駆け寄ってきたのです。

ニコニコとかわいい笑顔で
「ヤマモトさん、私病気になってしまいました。」
、、、、、」
「え!?、そうだったんだ!でも、大丈夫だよ!
私もあなたと一緒ぐらいの歳になったけど、ほら、こんなに元気に、、大丈夫だよ!」

という会話でした。

あまり会話もしたことのない彼女が不思議にそんな事を話してくれたのです。

私が病気になった時、友達や家族からお守りや千羽づるをもらった事に勇気付けられ、嬉しかったことを思い出し、わたしも祈りながら作ろうと思いました。

受け取ってくれた時の彼女は心細そうな顔で、涙ぐんで、、。

でも、きっと、今頃は手術も無事終わりほっとしているだろうなぁー。

数日後、きっと、あのかわいい笑顔で、、

「ヤマモトさーん退院してきましたよ」と道であったら言ってくれるかな。

楽しみに待ってます。


(ブログを書いていたら、ナオから写真が送られてきました。リオくんとアオイコちゃんです。手を繋いで学校へ、、また、かわいいお話聞いてくださいね)


21:55 | 日記 | 
▼ 20190507[Tue]  2019.05.07.
2ヶ月あまりの春休みも今日で終わり。

明日からまたお店が始まります。

今日は何となく一日中明日の準備をしていました。

と、言っても、いつも通りです☺️

夕方、買い忘れていたものを買いにスーパーへ行きました。

私の行くスーパーの駐車場を案内してくれるおじさんたちはイマイチです😉「しっかり誘導して欲しいといつもおもってますが、、諦めてます😉)

でも、帰り坂道のあるスーパーのおじさん(おじいさんかな)は素晴らしかったのです。

わたしの前の前の車に頭を深々と下げ、そして、出て行く運転手さんのとこまで走り寄り、また、何だか、きちんと説明している様子!そして、また、小走りに走り、入れさせてもらう車の運転さんに深々と頭を下げ、、(こんな深々と頭を下げる人見たことない!)
私は車の中で、「ア、ア、すごーい」と小声で言ってしまいましたが、いいものを見させてもらった感じでした。

カッコよく手さばきして誘導する人を見てもカッコいいな!と感心しますが、今日のはそれ以上でした。

何というのかな そう「魂の誘導」でした。

『おじさんはちょっと背中も曲がっている感じでした。
お年もかなり高齢のように見えました。
でも、そんなの関係ない!!のですよね!
素晴らしかった!
みんなにも見て欲しいぐらいでした。』
見て、得した気分でした、

あそこのスーパーの社長さんに褒めてあげてください!といいたいぐらいです。(言いませんけどね😉でも、良いことはやっぱり伝えたいなぁー。でも、いいませんけどね😊)

挨拶にはいろいろあり、握手、ハグ、みんな素敵だと思ってて、もっと、日本人もハグとか、握手したらいいのにと常々思っていたけど、、
頭を下げる動作👏👏👏👏👏👏❤️見直してしまいました。
もっと、わたしも魂の頭を下げたいと思いました、
(すぐ忘れてしまう私だけど、、)

あ、スーパーの名前はfeelですが、後は何の情報もないので、おじさんに会えるのは奇跡に近いと思います
(私も何度も何度も通っているけど初めてみられましたから、、あ、新人さんかもしれませんね🤔)

お買い物したものそのままで、ブログを書いてしまいました。

では、もう少し準備してきます。

皆様のお越しをお待ちしています🙇🙇🙇🙇🙇❤️


(また、お店のお買い物が始まりました。いつも車の中にはナオさんの作ったヌイグルミとリボさんの作ってくれたお布団とそして、モンデンさんの本と一緒です。)


18:21 | 日記 | 
▼ 20190506[Mon]  2019.05.05
5月5日こどもの日

毎年子供がやってきます、ガクとナオです。

そして、2人にはそれぞれ女の子が2人すつの子供。

私には4人の孫がいます。中2、中1、小1(2人)です。

そして、毎年の恒例行事の

「柏葉争奪合戦」 があります。

ガクチームとナオチームです。
(2人とも結婚しても同じく苗字なんですよ)

毎年必ずと言ってもいいほど勝つのはナオチームです。


(狭い居間でやります。電球をクルリと束ねて、机を移動させて、、姉が馬になり、妹の頭に食べた後の柏餅の葉っぱを乗っけて、それを取り合うというゲームです。
サエちゃんはダンス、サクちゃんは陸上とタイプの違う2人の馬🐴の違いのためか、、華奢なサエちゃん馬は姿勢が低くなりアオイコにチサチャンの葉っぱは取られてしまいます。)

もう、何回目になるのかなぁーと
5回目かな?

いつまでもやるわけにいかなくなるなぁー
(それぞれ大きくなり背負うことができなるし、お年ごろになるし、、😉☺️) と、

皆が帰った後思いました。

なら、次は何のゲームかな?

柏餅を食べた後にやるゲーム何かいいのないかな?
と、思いながら寝てしまいました。

長いと言われた連休も後一日、、
早いもんです。

まだまだなんて思っているうちになんでも、やって来ますね。

長かった私達のお店の春休みももう終わり、、

あー、ちゃんと、やれるか緊張します😶

みなさんのご来店を心よりお待ちしています🙇。





07:40 | 日記 | 
▼ 20190504[Sat]  2019.05.04.
おはようございます。

とうとう、10連休明けも終わりに近づいて来ました。

結局、予想通りどこにもいかないで、家の中にずっといることに、なりそうです😉

今も、テレビを見ていたら、皇居に向かって大勢の人が朝早くから歩いてます。

インタビューに、答えていた女性は何枚もの洋服を着重ねて夜の明けるのを待っていたと、、年齢を聞かれ74歳と答えてました。しかもお一人で、、、。

私は布団の中で、それを見て、あーこの違い!!

「自分しっかりしろ!」と思うわけです。

が、そんなのも数分!!の事、

だらだらと1日が始まります😰

あ、昨日夕飯を食べに行きました。
(サクちゃんとナオと3人です。あーちゃんはお父さんと旅行中です。)
家庭南欧料理のお店に行きました。
小さなお店にたくさんのお客様!
(突然の予約だったので、カウンター席しか無かったです。)
同業者の私としては、興味津々!!
マスターやママさん?お料理、スタッフ、いろんな事を思いながら、、美味しく頂きました。

通路も狭くて歩けないほどだけど、、
値段も決してやすくないけど、、
流行ってます。

お料理が美味しいのとシェアーしてみんなでワイワイ食べられることと、そして、歳行ったオーナー夫人がキチンと感じ良く働いているからかなと思いました。

もう、今の時代、年齢は関係無いなぁーと実感しました。

健康で(健康じゃなくても)感じよく一生懸命真面目にやる事が大切だなあーと、思いました。

もう直ぐ私達のお店も長い春休みが終わります。

長すぎてちゃんとできるか心配ですが、、、

あのオーナー夫人に負けないように働きます😉。


(朝起きて1番机の上を見たら昨夜やっていた手芸道具が散らかっていた、キチンと片付けないで寝てしまいます😉)


(割烹着は私の1番なお気に入りです。なんか、落ち着きます。女性なら誰でも似合うと思います☺️)

良い1日を😊。
09:00 | 日記 | 
▼ 20190502[Thu]  2019.05.02.
令和2日目、若葉がピカピカと綺麗。

やはり予想通り、昨日は一日中家の中でチクチクと、手を動かしていました。

お昼近く、ナオと桜子ちゃんがやって来て(アオイコはお父さんの実家へ、、福岡まで行くのに、広島でまず降りたみたい?あーちゃんが酔ってしまって、、でも、幸運なことにそこからは2人とも座れたみたいでした☺️)くれました。

それにしても、天皇と雅子さま素敵でした。

雨の中、車の窓を全開して笑顔で手を振るお姿に、
「よかった!雅子さま体調良くて、、」と親になった気分でした😢。

きっと、いろんな事があったのでしょうね!

でも、よかった!!

令和も皆さんにとっても充実した良い時代になりますように🙏。


(サクちゃんも大好きなおこし持ち!来ると聞いて作りました、お湯を入れる量目分量でやったので固すぎて、、ちゃんと計らなくてはね、、私の悪いとこです😉)


(平成最後の夜にチクチクと、、手の向くままに、、)


(まだ、途中だけど、令和最初の作りかけ、、こちらも図案も書かないでおもうまま、、に)

考えてみると、なんでも、感覚でやってます!

どんな事ももう少し丁寧にしたいと思います。
(今更ですが、ね😉)
08:30 | 日記 | 

04<  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >06



templete by*淀川宮戸