fc2ブログ
http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20190630[Sun]  2019.06.30.
先週の日曜日は桜子ちゃん、そして、今日の日曜日はアオイコちゃんが泊まりにきました。

一日中、2人で家の外に一歩も出ないで、、

「アーちゃん雨だから外に出れなくて残念だね!でも、私は雨の日が好きなんだよ!」といったら、

「ヨッシー、私も雨が好きなんだよ!お花にお水あげなくても済むし、なんとなく好きなんだよ!特に日曜日の雨は好き学校行くときの雨はちょっと嫌だけどね」と、、

こんな会話が出来るようになっただけでもなんか込み上げてきます。

本を読んだり、トランプしたり、折り紙を折ったり、
、、
ずっと小さな部屋の中で2人でコソコソと、、。

お手洗いへ行くのも一緒

「見ててね」

「うん!ちゃんとみてるよ!」

って、、

こんな会話いつまで出来るのだろう??

もう直ぐお店も学校も夏休み

楽しみにしているのは私の方かな😊。


(さくらこちゃんにお土産を作るのだと2人でYouTubeを見ながらずっと折り紙をしていました。なかなか難しいです。)





21:13 | 日記 | 
▼ 20190626[Wed]  2019.06.26.
仕事が終わりドアを閉めにいくと、ポストに手紙が届いていました。
(嬉しいものですね☺️すぐに見るのは勿体なくて、
ここまでしたら見ようと、、楽しみにします。だから、だいたい5分ぐらい後に見ます😉、)

四国のサビサビさんからのものでした。


(私の大好きな作家さん岡林尚子さんの作品展のお知らせでした。)

いつも便りにはサビサビさんの優しいメッセージが添えられてます(彼女の字も大好き☺️)

きっと、素敵な展示会になるの間違いなし!

お近くの人は是非足を運んでくださいね😊。

期間は2019.07.13-7.23
場所 愛媛県新居浜市一宮町2-6-47
電話番号 0897-36-4305 です。そして、、、

もう1つお知らせです。

ナカオタカシさんの作品展です。

京都のArts&scienceでやります。

作品作り真っ最中なのにわざわざ届けに来てくれました

私も嬉しいです。

彼の作品の大ファンだから、、。

そして、人間的にも大ファンだから、、。

素敵なDMです。


(絵で描いたような写真です。お部屋に飾ってもいいなあー。)

期間は2019.7.5-7.15
場所は京都のアースサイエンス(075-253-6782)

是非こちらも足を運んで見てください、

「追伸」
なんだか、偉そうにご案内してしまいましたが、、
なんでしょうね😉🤡すいません💦





16:24 | 日記 | 
▼ 20190624[Mon]  2019.06.24.
昨日の日曜日、桜子ちゃんがひとりで遊びにきましたと、いうか、、テスト前なので気分転換にやってきました。

学校へもっていくリュックカバンの中に教科書や問題集を山ほど持ってきました。

わたしは年の割にはメチャメチャ力持ちです💪

その私が持ちきれないほどの重さで、こんなの背負って毎日歩いて学校へ行っていたら成長に悪いのじゃない?と真剣におもってしまいました。

それにしてもこの前まで、小学生で、走り回って遊んでいたのに、、、。

ちょっとの間に生活も変わってしまいました。

見ているだけでも大変そう!

本人は楽しそうにしているけど、私は見ているだけでも疲れてしまいます。

私のできることは美味しいものを作ってあげること。

「美味しい美味しい」とご飯を3回もお代わりしました。

夕飯はスキヤキとテレビ(きのう何食べた?)で見たクレープのサラダ巻き🥗にしました。

何をたべても桜子ちゃんは、美味しい美味しいといいます。

いい口癖だなあーと心のなかで思いました。


「ライトは左手側に置いたほうがいいのじゃないの?」というと、「そうだね!でも、今日はこっちの気分かな?」だって、、、。
18:58 | 日記 | 
▼ 20190618[Tue]  2019.06.17.
一昨日、(岐阜県)までドライブしました。

高速も使うし、、トモ君が運転してくれました。

トモ君の運転はいつも安心です。(上手☺️💓)

安心すぎて?寝てしまいます😉🙏

帰りは川で石ころを拾ったり、投げたりして遊びました。

今回のメンバーはアオイコちゃん、ナオ、トモ君、私です。

4人でのちょっと遠いドライブは初めてかな?
(桜子ちゃんは中学になり日曜日も部活で朝早くから夕方遅くまでで、参加できなくなりました。〕

小さな車に5人でキュンキュンづめで乗っていたのが懐かしいです😉

ムードメーカーの桜子ちゃんが居ないとちょっと寂しい感じ(歌ったり、喋ったり、質問攻め(自分の学校で習っていることをです😰)

こんな小さな世界でもドンドン変化していってます。

あーこれからどんなになっていくのだろう?
と、ちょっと不安。

あまり考えないようにするのが一番かな。

今に感謝して、、。


(ナオにおんぶされているアオイコちゃん!こんな光景いいな。おんぶっていいな❤️なんか、ジワっときてしまった。)





06:40 | 日記 | 
▼ 20190616[Sun]  2019.06.16.
おはようございます。

久しぶりの投稿になってしまいました。

ちょっと、考え込んでしまっていたりすると、
ブログを書くことができなくなってしまいます。

まだまだ、修行が足りないです😔

でも、その間もひょっとしてブログを見に来てくださっている人がいるのじゃないか!(どうしたのかなぁ?と心配してくださってる人も、、なんて😉勝手に思ったりして)
こんなことしているなら、暫くお休みします!と
報告したほうがいいのじゃないだろうか?と悩みましたが、、

ずっと続いていたこのブログをお休みしてしまうのも
なんか、、自分のためにも書かせてもらったほうがと思いまたゆっくり書いて行くことに決めました。

前置きが長くなってしまいごめんなさい🙇。

今日は日曜日

朝一でビデオを見ました。
「きのう何食べた?」
(今、テレビでやっているのです。確か金曜日夜遅くだったと思います西島秀俊、内野聖陽、主演です。)

勿論ストーリーのいいことは当たり前、、
ドラマの中で作る料理が簡単で美味しそう!
テレビを見ている最中から、、
あ、作りたい作りたい、と思ってしまうほどなんですよ。
(ビデオに撮っておいても、撮っただけで、消してしまうのが多いけど、この「昨日何食べた?」は何回も何回も見てしまいます。)

ビデオ発売されたら買おうかな?と思ってます。
(観てない回もあるし、、ずっと見ると思うし、)

この番組もナオから教えてもらいました。
ほんと教えてもらうことが多くなりました。




(どんぐりさんの手です。自分で作ったブレスレットをしていました。すごーく素敵でした。いつもオシャレで優しい彼女です。)

07:53 | 日記 | 
▼ 20190608[Sat]  2019.06.07.
あまり外に出ることが得意じゃない私です。

だから、ブログのネタもないのかなぁー?

いつも、仕事を一緒にやってるナオからの情報や、
テレビの話しかほとんど無いような気がするの!

そんなので、ブログを書くなんて、、、

と、朝一出勤して来たナオに言ってみました。

「お母さんそんなことないと思うよ!ほら、今作っているグラタンのコトでも、なんでも思ったこと、身近なことを書けばいいのじゃないかなぁー。、」と

すぐに

「そうだよね!そうだったわ!」といいました。

〈なんだか、そう言ってもらえるのを待っていたみたいですね😉!言葉に出して話すと直ぐに気持ちがスッとする事がありますね!〉

ブログを始めて何年になるのかなぁー?

私は今スマホで書いて、スマホしか見ることしかできないので、、、(パソコンのやり方忘れてしまったかな?)

過去は振り返らないで、、

ゆっくりもう少しブログを書き続けたいと思いました🙇。

雨が降ると小屋は雨漏りしてバケツを置きます。

外はすごーい雨の音。

バケツの中の水はどのくらい溜まったかなぁー。


(もうすぐ、梅雨ですね!身体に気をつけて、、☺️)






06:54 | 日記 | 
▼ 20190603[Mon]  2019.06.03.
月曜日の朝、起きたら身体中が筋肉痛みたい!

原因は普段使わない筋肉をちょっとだけ使ったからだとおもう。

運動会の帰り、アオイコちゃんが泊まりに来た。

一日中2人でボール投げやブランコを高くまでこいであげたり、ちょっとお散歩したり、、

たったそれだけなのに節々が痛い。
いかに日頃動いてないかが、お布団の中で起きる前にわかってしまう😰、

そして、

お布団の中でインスタをパッと見ます(お店お休みの朝は)すると、友達の美味しそうなお弁当と文章が一番に目に入ります(彼女は早起きらしいそして、夜もはやそうだ。)

今日はご実家に行く予定で、お母さんと自分のお弁当を用意していた!おかあさんは病明けで、、でも、退院して元気な様子、、電話でのお母さんとの様子が描かれていました。

高齢なのにすごい記憶力で、むかし一緒にお弁当を食べたお話でした。

ふと、わたしも思い出した。

わたしが随分前に、北の住まい設計社で作品展をさせてもらった時、ナオと桜子ちゃんがお昼にお弁当を作って持って来てくれたなぁーと、、お弁当には不思議な力があるような気がする(何が入っていたかも覚えているわ、いろんなことはドンドン忘れてしまっているのに😉)

北の住まい設計社名古屋は無くなってしまったけど、
いろんな思い出に変わって皆の心の中にも生き続けるのだろうなぁ。
《話が飛んでしまいましたね😉🙏》


(オヤツに五平餅を焼きました😋)


(もっともっとと言うので力一杯押しました。わたしはアオイコちゃんも飛んで落っこちてしまうのじゃないかとヒヤヒヤしながらでした、、)

充実した一週間でありますように☺️。
07:39 | 日記 | 
▼ 20190602[Sun]  2019.06.02.
昨日はお休みをいただきありがとうございました🙇

アオイコちゃんの一年生の運動会だったのです。

ずっとサクラコで6年見ていた運動会とは、随分変わりました。(桜子は今年中1です、)

お弁当も別々、競技も少なくなり、途中での休憩時間、
と、
熱中症などの健康面での気配りが多く見られました。

何しろ簡素化されました。

そんな中、ビックリした事、、

アオイコの保育園の先生が来てくださっていた事でした、(先生だと知りました)

話しを聞いてみると、先生たちそれぞれ自分の家の近所で今年一年生になった子供達の運動会を密かに見つけて、、、様子を見ながら応援しに行っている様子でした。
アオイコはちょっと離れた保育園に通っていたので、小学校には卒園生としては1人しかいなかったのに、、。

お休みの日にバスに乗り、、
しかも、朝一から、、

ほんとに嬉しかったし、感心してしまいました🙏。

生活してると、見習いたいことに沢山出会います
、、が、なかなか実行することが出来ないわたしです。

「祈るより実行!」わかっているのですが、。


(私は日陰に座って、、子供達の歓声!が聞こえてきます。もう、それで充分ほどでした。歓声っていいね)














07:32 | 日記 | 

05<  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >07



templete by*淀川宮戸