FC2ブログ
http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20190821[Wed]  2019.08.21.
ほとんど家から出ない夏休みです。

と、いって生産性のない日々です。

動物のような生活です。

起きたい時に起き(基本早起き)寝たい時に寝、、

まるで動物だな?と自己嫌悪に陥りますが治りません。

夜寝る時に、明日はこうしてこうしてなんて、考えます。楽しいことは自分で作らなくてはやってきません!ってことはわかっています。でも、朝になりお昼頃には、、もう諦め一日中家の中にいます、、

あ、でも、1つだけ自分でも感心する事、

朝ごはん、お昼ご飯、夕飯、時間だけは決まっているのです。(このことだけは規則正しい)
お昼なんて、12:00が待ちきれなくて11:30に用意しはじめてしまいます。
(長い習慣なんでしょうね)
おなかがいっぱいでも食べます。

先日いつもの定期検査の医者に行った時の会話

先生「足は大丈夫ですか?」

ワタシ「はい!」

先生「水分をたくさんとってくださいね!」

ワタシ「はい!ありがとうございました😊」
と立ち上がった時、
(ワタシは先生との会話はできる限り短くしたい!
自慢じゃないけど大体1分以内で終わらせます。
あーあだこーだと質問?はしない、、
その割に診察代が高いといやらしいことを思うのです😉)

先生「あ、山本さん体重を減らした方が足にもいいですよ」と、、

ワタシ「はい!」
(先生の前では出来るだけ、元気そうに振る舞う」

体重計に3年ちかくのってません😰💦

現実を知るのが怖いのです。

でも、数日中にのろうと思ってます。

では、良い1日を!
(まだ、朝4:27分でした。)


先日キャンプに行った時の写真!孫4人を娘ナオが撮っているとこを、私が撮りました。)


(寝る時にひょっとしてシーツがと思って持ってきたという、イブルと桜子ちゃんが赤ちゃんの時に作ったキルトの掛けるモノ、、いい風合いが出ていました。チャンと用意してと私はビックリ☺️)
04:41 | 日記 | 
▼ 20190816[Fri]  2019.08.16.
お盆も無事終わりました。

と、言っても、お盆の最中は、私は息子家族と娘家族と毎年キャンプです。

それでも、お盆にはお寺のおっさまがお経をあげに実家?に来てくれます。

母のいた頃は何十人も集まり、いっぱいのご馳走を前日から用意してくれて子供達、親戚、孫たちも楽しみにして行ったものでした。(今回参加したのは主催者と私2人でした)

そして、おっさまのお経を聞く!!

私は言いたい!(決して過激派ではないですからね)

お経をちゃんと読んで欲しいってことです。

せめて戒名ぐらい覚えてきて欲しい!

去年もそうでした。(モニャモニャ、、と、覚えてない!読めない!せめてカタカナふって見てでもいいのに、、、)
と私は心の中でいつも思うのです😢😔

(おっさまは、わたしより若い😔

そして、なにが一番考えさせられるかというと、

お経が終わってお茶と水羊羹(毎年一緒)で一休みの時のお話!!

おっさま 曰く「今年は北海道に2回行って来ましたわぁ!豪華な北斗に乗って行きましたわぁ!ホテルは洞爺湖の、そうそう洞爺湖サミットのあったあのホテルで泊まりましたわ!、、豪華で素敵でしたわぁー。
と延々とまだまだ続きます。

わたしはまた、心の中で思います。
(こんな話じゃなくてもう少し心に響く話はないんだろうか!オッサマ!!こんなだからみんな仏教離れしていくんだわ、、)
と。

昔はおっさま(お坊さま)と言えばそこの町の先生みたいでしたよね(本や情報によるとですが、)困ったことがあったらお寺に言ってお話をきいてもらったり、、
(いつの時代の話をと思われるかもしれないけど、
、、それにしてもお盆に自分の豪華な旅行話はないね!

そんなことやっている間に戒名覚えてほしいです😔

母や父になんだか、申し訳ないような、、

いつものお盆でした。

お盆そうそう?愚痴ってしまいました?ね。

書いていて思いました。
わたしはおっさまが戒名が読めないことなんかよりも、、、

やっぱりもう少し話題考えてほしいです。

こんなこと書くわたしもダメですね!

わかってます。

でも、お盆だから許してくださいね🙏😉


(大きな、美味しそうな幸水!ありがとう)

オッサマに期待しすぎのわたしに反省です。



11:07 | 日記 | 
▼ 20190809[Fri]  2019.08.09.
時々、今って何年だったんだろう??

え!平成31年?アレアレって😳違う令和かあーと、、

こんな時ドキッとします(とうとう、、とね😉)

そういう時は、大体ナオに電話してどうだった?と教えてもらってます、

その頼りにしているナオも

「お母さん、私も一緒だよ!よーくなんか忘れるわ」
といいます。

わたしも義母に電話して、

「お元気ですか?」と聞くと

「イヤになってしまうわよ!探し物ばかりよ!」
と言います(義母は江戸っ子なので言葉使いが粋です。話し方がスキッとしていてカッコいいなとずっーとおもっています。私もあんな話し方がしたいけど、ムリでした😉ワタシは方言強すぎです😉)

わたしがお母さんに、
「そんなことないよ!おかあーさんはすごく物覚えもいいし、しっかりしていらっしゃるよ」と毎回言います。

その度におかあーさんは、
「そんなこと言ってくれるのあなただけよ」
と自信を得たように言います。

電話の向こうでも、わたしにはよーくわかります。
嬉しそうに、あーそうかなぁーと、、
安心した様子がね。

この頃おかあーさんの気持ちがすごーくわかるようになりました。

歳をとらなくてはわからないこと!!
っていっぱありますね!

わたしの母はこんな気持ちだったんだろうなぁーと

もっと、親孝行しておけばよかった!

親孝行ってお金がなくたってできることすごーくわかります。

元気?って声をかけてあげることだけで充分だと思います。

なんだか、説教じみてきたのでこのぐらいで、、。

追伸

私の義母は94歳だったかな?お元気です。
いつも、ブログに書くのはその義母のこと、
(私の母は亡くなって25年たちました。)
義母っていう字昔から好きじゃないです。
だから、おかーあさんと書くことにしました。
友達のセイノチャンが義父のこと確かおとーさん?
と書いていることを知りいいな!と思い私も真似っこすることにしました🙇


(アオイコちゃんの絵日記を真似して、刺繍しました。)

10:45 | 日記 | 
▼ 20190808[Thu]  2019.08.08.
桜子ちゃんたちはお友達と奈良へお出かけしています。

私も一緒に行く気満々だったのに、この暑さで体力に自信が持てず断る事を決断しました。
ずっと迷っていました。
行きたい気持ちが強かったから、、
でも、奈良での自分を想像すると、汗びっしょりで、、
断りました。

朝から
あーもう出発したかなぁー?
あー今頃どこかなぁ?
と、、気になり、、

ワガママ言って欠席したのだから、今日は充実させなくてはと思っているのにもうお昼ご飯の時間(ハヤッ)

ラインがきました。

どうやら奈良は楽しいようです。

私も行けばよかったかなぁーと、チラッとおもったけど、やっぱりこの暑さでは留守番していてよかったです。

さぁーお昼からがんばらなくては、、。




(こんなの欲しい?とナオから写真が送られてきました。勿論うわーいいな、買ってきて買ってきて!!と)

やはり、道の駅はいいなぁー。
そんなとこのお買い物最高!



12:26 | 日記 | 
▼ 20190802[Fri]  2019.08.04.
今日は桜子ちゃんが泊まりにきました。

中学に入り始めてかな?

2人で色々話しました。

私はさくちゃんのいいとこを言いました。

そして、人生の先輩として話しておきたいことを今日は2つ話しました。

話したことは最近ふとラジオだったかで聞いたことです。そして、ナルホドと思ったことです(特に出不精な私には響きました。)

外へでて、足を運ぶこと。
「運ぶことという字は「うん」と書くでしょ!運も得られるんだよ、、家の中にいてばっかりじゃだめなんだって!!」と、、桜子ちゃんも私も出不精なので話しました。

桜子ちゃんは
「そうなんだぁー運を得られるのかぁー。奥が深いね☺️」
と聞いていました。

「あ、さくちゃん私の遺言の1つとして聞いて覚えておいてね」とも言ったら、

「ヨッシー、まだまだいっぱい遺言になることを聞かさせてね」と言いました。

はい!
まだまだいっぱい話しておきたいことたくさんあります。

「塩狩峠」のお父さんは、自分の行動全てが遺言だと言ってました。

私はそれは言えません!

こんなだらし無い私ですからね!

自分のことはよーくわかっているつもりです😉☺️




(友達のおばあちゃんが作ったキュウリです。キュウリを大きくして、熟して、タネを取りそれをまた植えて来年収穫すると言ってました。メロンもそうやってタネから育てます。スイカもです。ほんと、私はそんな人を凄いなぁーと尊敬します、私はまだまだです。買ってきた木さえ枯らしてしまいます。もっと丁寧に暮らさなくてはと思って何十年も経ってしまいました。)

追伸
2つ話したのに1つしか書けなかったです。

また、聞いてくださいね!

お休みなさい🌙


14:51 | 日記 | 

07<  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >09



templete by*淀川宮戸