FC2ブログ
http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20200426[Sun]  2020.04.26.
おはようございます。
まだ、お布団の中です。


昨日朝チエちゃんからダイレクトがありました。


「料理本リレー」というのが自分にも回ってきて、よしえちゃんリレーを受け取ってくれないですか?」という内容でした。


私は二つ返事で「受け取ります。」と返信しました。


チエちゃんからきたことも嬉しかったけど、なんだか、今は誰とも接してはいけないと頭の中で考えていたのでホッとした気持ちにもなりました。


ほんとに嬉しかったのです。


勘違いして(内容を)受け取ってしまったことは後でわかったけど、そんなことはどうにでもなると、いつもより前向きな自分がいました。(自分でもビックリ。)


要するに自分が今まで愛読していた料理本を紹介するってことです。早とちりの私は自分の作ったお料理を紹介するのだと思いました😉


どっちにしても、こんな機会を作ってくれたチエちゃんに感謝です。
人と接しないように、ということで、スーパーに行ってもなんだか変な雰囲気!どこに行っても様子が違う!そして、国から10万円なんて大金を頂く!


そして、一人暮らしの私はなんとなく、子供たちにも来てね!と言いにくくなる、


と言って土曜日には孫がきてくれた。三密を守る為それぞれ努力してる!


コロナには感染しないよう努力はしているけど、これでは精神の方がやられてしまう人いっぱいいるのではないだろうか?


そんな時のちえちゃんからのメッセージ!なんか、ホッと嬉しかったです。


メッセージならばいいのだ!


私もメッセージをもっと発信しようと思いました。






(竹の子をいただきました。大好物です。今日は竹の子チラシを作ってみたいです。でも、木の芽がないのが残念です)
06:29 | 日記 | 
▼ 20200424[Fri]  、2020.04.24.

みなさんおはようございます。


いつも、blogを見てくださってありがとうございます🙇‍♂️   blogを書き初めて丁度今日で12年経ちました。投稿した数は993個かな?と、すると4日か5日に1個投稿した感じです。




こんなに続くなんて始めた時は思わなかったです。


お店に来てくださった時などに、「blog読んでますよ!」なんて声をかけられると、、恥ずかしくなると同時に嬉しくありがたいなぁーと思ってました。


ありがとうございます。




blogのシステムは全然分からず(何人の人が読んでくださっているとか、、過去の何月何日をぱっとみたいとか、)全然わからないままここまで来てしまいました。




12年前私がブログを始めたころはスマホもそんなに流行ってなく?パソコンを机の前で開けては打ってました。今は、スマホで車の中でも待合室でも書けるようになりました。




昨日ずっと遡って最初のページを読んでみました。




blogを始めました。よろしくお願いします。とありました。




そして、次の日には孫桜子ちゃんの可愛くてふっくらした手が載せてありました。(もう13際になっていまではすらっとした手をしてます😊)




最近刺繍したハンカチにも手を刺繍しました。見て真似したわけじゃなくですよ。自然にでした。(いやだぁー。全然成長していないじゃん!!)と😉




考えてみたら、わたしも70歳!


歳はとっても心は全然成長していません。いつまでたっても笑ったり、怒ったり、と騒々しいです。




これからもゆっくりと、素直な今の自分をブログに書いていきたいと思います。




そして、また、いつものような穏やかな日常がもどってきますように!(こんなこと書くなんて、12年前には考えてもなかった!1日1日を大切にくらしたいとおもいます。)






「生命線、ひそかに変へむために我がひき出しに一本の釘」寺山修司




この詩を読んだ時、自分の人生は、自分で生きる為にいつでも準備しておかなくては!  と思ったものでした。


わたしはどうだったろう?か。




これからもよろしくお願いいたします🙇‍♂️。











10:12 | 日記 | 
▼ 20200420[Mon]  2020.04.20.
昨日も今日もその前もずっと家にいて、歩いてない!!


足が悪いけど歩かなくては余計悪くなってしまう様だ!


ほんとに時間がありすぎる!なんのスケジュールもない。あるといえば医者の予約日だけ。


「時間は作るモノ」忙しいなんて言ってはいけない!と心の隅でいつも思っていた。


なんだか、普段と違う。なにが違うかがぼんやりわかる。先になんのスケジュールもない事が大きな要因の一つかな。楽しみを先に作ることが大切なようですね。


今日は作品を作る合間にマスクを作った。


昨日までマスクは作らないと思っていたのに、、私の感情なんていい加減なモノだなぁー。


やっぱり物を作ることが好き。


いま、作りたい物、居間に置くベット。
出来るかな。
あしたもまた、一日中家の中に居そうだな。




(マスクはよる台所で洗って布巾を干すとこにほしたら、朝はもう乾いていて使えるね!)











21:19 | 日記 | 
▼ 20200419[Sun]  2020.04.19.
毎日毎日、時間はたっぷりあるのに、落ち着かない。


これは一体どういうことなんだろう?


手仕事をしていても、これを作っていていいのだろうか?、、私は今マスクを作った方がいいのだろうか?、、。とか、否、私はマスクではないとか、(コロナマスク品薄の頃のマスク作成に関するイメージがなかなか抜けきら無いからなんでしょうか。)


月日はドンドン変わり、いつの間にか気がつかない間に冬から春そしてもう直ぐ初夏ではないか?


家の中から出ないで、誰とも話しないで、テレビと携帯見て、、時間はやっぱりたっぷりある!


普段から外へは出ないタイプではあるけど、出ない!のと、出れない!のとでは、全く気持ちも違う。


友達とも自由に会いたい(さほど、普段でもあってもないくせにね)


唯一、車に乗って訪れてくる子供。ご飯を食べて、オヤツを食べて、タッチしてまたね!と(嬉しい)


自由に行きたいとこに行き、食べたい物を食べにいき、当たり前なことが当たり前にできないことが、こんなにも不思議な気分になるとは、


これが解除された時には、もうすこし違う自分になっていたいなぁー。




(こんな中、わざわざ、お野菜を届けに来てくださった。ドアの前に置いてありました。 おばあちゃんが作ってくださった物です。コツコツと生きる姿勢見習いたいです。)















04:00 | 日記 | 
▼ 20200413[Mon]  2020.04.13.
朝、雨の音で目が覚めました。


今日は母が亡くなって27年目です。


布団の中で母のことを思い出してました。


優しい気前のいい母でした。


私は早くに主人を亡くしたので、特に精神的にも金銭的にも助けてもらいました。あーこれもお母さんに買ってもらったな、とか、こんな事言っていたなぁーと思うことがたくさんあります。
もう、今は無くなった物が多いけど、心の中では、ちゃんと覚えてますね!


だから、、心の財産の貯金もしてもらったような気になってます。(買ってもらったから言うのじゃないですよ😉。買ってもらいたくないような買い方じゃなかったんでしょうね。愛と応援があったのかな?😉)



母が亡くなった歳にどんどん近づいていきます。


もっともっと母を楽しませてあげたらよかった!と後悔してます。


自分が歳を取らなくては分からない最大な一つですね!


27年の間にはいろんなことがありました。でも、今年のような桜の季節は初めてです。母が去った日の弔辞で兄が「綺麗な桜の花で満開ですが僕の心はとても辛くて寂しいです。」と言ったのがいつも桜の季節には思い出されます。


桜にはいろんな思い出があります。



今年のような桜の季節は今年限りにして欲しいです。




(母が、「病気の時助けてもらった記念ね!」と言ってプレゼントしてくれた春慶塗のお茶セットもその一つ。今はあーちゃんが来ていつも開けてくれる。あーちゃんに渡そうか?と言ったらもう少しそこに置いておいてね!だって。)



07:28 | 日記 | 
▼ 20200410[Fri]  2020.04.10
夜中に目が覚めた。スマホを見たら2時23分。この頃早寝になったせいか、夜中に目が覚めてしまう。


私の体のアクシデントでお店は突然お休みになり、でもアイマスク展をさせてもらい、と駆け足のように過ぎて行こうとしている冬から春


そして、


医者でドキッとするようなことを言われ悩む毎日(こういう事に弱すぎる)でした。
なっても無い事を想像して悩む日々。マイナス思考の自分が情けない、


blogを書きたい!でも、素直な自分の気持ちを書きたいと思うと、読んでくださる人に心配をかけてしまう!でも、更新しないでいては、どうしたのだろう?と思ってくださっている人がいるのじゃ無いか、とか、また悩む。


せっかくナオが作ってくれたホームページを何もしないでおくのが寂しいというか、空気が流れていないようで嫌だなと思っていた。


今日ナオの家に行ったら、ナオが「私もブログを書こうか?と思う」と言ってくれた。以心伝心だ!!った。嬉しかった。



今、ホームページを開いてみたらblog-naoで更新されていました。見てくださいね。


今日、医者の帰りにナオの家によりました。(医者では検査結果異常なしと言われました😊すごーく嬉しかった。ようやくblogも更新できたぁー)


この季節4回もナオの家に行く道通ったけど、こんなにも桜が綺麗だと思った事なかったです。気持ちで見るものも変わるのだなぁーと思いました。

(花見には行けなくて、ナオの家のベランダの窓から撮った桜、このマンションを買った理由の一つがマンションの前の桜並木だったとか。私はどの季節も素敵だなぁーと思いながらいつも見てます。あ、この写真より100倍も綺麗ですよ)
03:04 | 日記 | 

03<  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >05



templete by*淀川宮戸