http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20090516[Sat]  
CIMG3161.jpg
     フェーヴ?というものらしい

先日行った京都で見つけたものです。
陶器でできています。
わぁーかわいい!なんて店先で何気なくいったら、
おねいさんが、出て来て説明してくださった。
フランスなんかで、ケーキの中に入れてそれが出てきて当たってラッキーと言う感じです。と
(日本のお餅の中に一円玉を包んで投げるのに、似ているなぁー)
何だか楽しそうと買って帰りましたが・・・待てよ?
ケーキの中にこんな小さいもの入れて知らずに噛んだり、飲み込んでしまうんじゃないかなーと
気になっていました。そんな時
丁度、フランス通のSさんが来て下さり教えてくださったんです。
ガレットロワというケーキの上に王様の冠作って(紙製かな?)置き、
その中に一個フェーヴを入れて当たった人はその冠をかぶり一日王様になれるとか・
納得!!それも一年に一度、1月の初めごろの行事らしいです。
もっともっと、解かりやすく、それに関わる話を聞いたのに、
残念!!覚えきれなーい。
それにしてもちょつと、質問しただけなのに、すごーい!
疑問が解けてすっきりしました。
私もいつかケーキの中に入れてやってみたくなりました。






08:51 | 日記 | 

09<  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >11



templete by*淀川宮戸