FC2ブログ
http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20190816[Fri]  2019.08.16.
お盆も無事終わりました。

と、言っても、お盆の最中は、私は息子家族と娘家族と毎年キャンプです。

それでも、お盆にはお寺のおっさまがお経をあげに実家?に来てくれます。

母のいた頃は何十人も集まり、いっぱいのご馳走を前日から用意してくれて子供達、親戚、孫たちも楽しみにして行ったものでした。(今回参加したのは主催者と私2人でした)

そして、おっさまのお経を聞く!!

私は言いたい!(決して過激派ではないですからね)

お経をちゃんと読んで欲しいってことです。

せめて戒名ぐらい覚えてきて欲しい!

去年もそうでした。(モニャモニャ、、と、覚えてない!読めない!せめてカタカナふって見てでもいいのに、、、)
と私は心の中でいつも思うのです😢😔

(おっさまは、わたしより若い😔

そして、なにが一番考えさせられるかというと、

お経が終わってお茶と水羊羹(毎年一緒)で一休みの時のお話!!

おっさま 曰く「今年は北海道に2回行って来ましたわぁ!豪華な北斗に乗って行きましたわぁ!ホテルは洞爺湖の、そうそう洞爺湖サミットのあったあのホテルで泊まりましたわ!、、豪華で素敵でしたわぁー。
と延々とまだまだ続きます。

わたしはまた、心の中で思います。
(こんな話じゃなくてもう少し心に響く話はないんだろうか!オッサマ!!こんなだからみんな仏教離れしていくんだわ、、)
と。

昔はおっさま(お坊さま)と言えばそこの町の先生みたいでしたよね(本や情報によるとですが、)困ったことがあったらお寺に言ってお話をきいてもらったり、、
(いつの時代の話をと思われるかもしれないけど、
、、それにしてもお盆に自分の豪華な旅行話はないね!

そんなことやっている間に戒名覚えてほしいです😔

母や父になんだか、申し訳ないような、、

いつものお盆でした。

お盆そうそう?愚痴ってしまいました?ね。

書いていて思いました。
わたしはおっさまが戒名が読めないことなんかよりも、、、

やっぱりもう少し話題考えてほしいです。

こんなこと書くわたしもダメですね!

わかってます。

でも、お盆だから許してくださいね🙏😉


(大きな、美味しそうな幸水!ありがとう)

オッサマに期待しすぎのわたしに反省です。



11:07 | 日記 | 

10<  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >12



templete by*淀川宮戸