http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20110523[Mon]  
仲良く暮らしていましたが、

謙吉 おすわり
何年か前に死んでしまった謙吉くんです。
17年間一緒に暮らしました


小 謙吉 蚊帳
夏は蚊に刺されないよう蝿帳をかぶせました。

昨日お葬式に列席しました。
静かなお葬式でした。
高齢の方のお葬式でしたから。
(冷静というか、なんというか。)
そんななか、お坊様の説教がよかったのです。
通夜と形見についてお話してくれました。
通夜とは字の如く、夜通し故人を見守りながら思い出を話す。
形見とは頂くモノでだけではなく、渡すこと(棺の中に入れる)
(うーんうまく書けませんが)
お坊様のお話のお陰で?何だか、いいお葬式になった気がしました。
こんなお話ができる僧侶がもっともっといてくれたら、
仏教も昔のように栄えるのになぁー
と、ご冥福を祈りながら見送りました。
13:55 | 日記 | 

09<  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >11



templete by*淀川宮戸