http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20120820[Mon]  
お盆に山に行き
張り切って山を歩いたせいか?
足の甲がすごーく痛くなり、
歩けないほどになってしまいました。
これは難病にでもかかってしまったんだろうか?と整形外科にいきました。
年いった人達でいっぱいです。
何時間待ったら私の番になるのだろう?なんて、
きょろきょろしていたら、
壁に言葉が貼ってありました。
なるほどと思うことが書いてありました。

書いてみますね

お前はお前で丁度よい
顔も体も名も姓も
そのままお前に丁度よい
幸いも不幸も貧も富も
運も不運も巡るもの
お前の置かれた境遇は
今のお前に丁度よい
思い上がるな卑下するな
他人と比べて羨むな
お前の地位や財産
お前の器量に丁度よい
お前の生きた人生は
誉めも出来ぬが悪くもない
お前にすれば丁度よい
病を得たらその痛み
お前のために丁度よい
失くしたものと得たものの
価値の重さが丁度よい
何が起ころうと
どう成ろうと
腹を立てるな
落ち込むな
先まで思い煩うな
在るに任せて
丁度よい

病院の待合室で読んだせいか
足が痛かったせいか
書き留めたくなりました。

誰が書いたんだろう?って
思い切って診察終わり先生に聞いてみました。

何だかうれしそうに答えてくださいました。
良寛さんです
僕はいいと思ましてね、と。

なるほどねぇー

017_20120820174241.jpg大好きなバンドエイドの缶

レントゲンを撮り骨に異常はありませんね
暫く、湿布をはって様子見てくださいといわれ
ほっとして帰ってきました。

ps 先まで思い煩うな
   あるに任せて丁度よい
   そうしたいです。
   
   長々と読んでくださってありがとうございました。
18:26 | 日記 | 

04<  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >06



templete by*淀川宮戸