http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20121115[Thu]  
奈良 法隆寺に行ってきました。
法隆寺
日本最古の木造建築
日本で一番に世界遺産に認可
そして、聖徳太子  
ぐらいしか知りませんでした。
やはり、少し勉強してから行くべきでした。(反省)
聖徳太子の2歳の銅像みて、
やっぱ利口そうな顔つきでした。
CIMG5895.jpg CIMG5893.jpg

家に帰り何気にみたパソコンにありました。

"横尾忠則が、
こどもの独創性を引き出すために、
使ったものは、

自然の山でも、
天然の滝でもない。

旅に出させるとか、
座禅を体験させるとか、
そういった「生のもの」ではまったくない。

加工品の最たるもの、

このコラムで何度も「それをやっちゃあおしまい」
と私が言ってきたもの、そう、

「他人の絵」だ。

「他人の絵」をうつさせる。

知らない人が見たら、
他人の絵をもってこさせて、
パクリを教えていると誤解するかもしれない。

でも、その一見パクリともとられかねない授業が、
こどもの独創性を引き出した。

だけではない。

絵を描くのが嫌いになっていたこどもたちが
絵を好きになった。

独創性を引き出す授業で、
これほどシンプルで、
これほど目に見えて教育効果が出たものを
私は見たことがない。"

ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。

聖徳太子のようなお方はまれのマレ
やっぱり、そうかもしれないなーと思いながら、
このコラムを読みました。

CIMG5935.jpg 絵がうまく描けるようになりたいなぁー。
と、思いながら・・。
16:04 | 日記 | 

08<  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >10



templete by*淀川宮戸