http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20131112[Tue]  
11月15日は七五三ですね。

先日、15日になる前の日曜日近くの神社にお参りにいきました。
あいにくの雨
それでも、大勢の子供たちがお参りにきていました。

そこで、驚いた事が2つありました。
辛口でいきます。

床の間の花が枯れているだけではない!落ちて散らかっている!
ユリの花は茶色に変わって・・

IMG_1691_20131112180556b5c.jpg

後ろの花は正体不明ぐらいなんの花かも解らないでしぼんで朽ちている。
ご祈祷していただくためにみんなお座敷でまっているところの床の間なんです。
ひゃぁーと思いました。

次に

祈祷代を出すときに住所と名前を書き
それを、神殿で読んでいただく儀式の時、
神主さんがカミカミでシドロモドロで、
結局いつ名前呼ばれたのか解らないうちに儀式は終わり
(読みにくい名前だけのせいではない 全てがでした。)
全くありがたみなんて感じない。
どう思っているのだろう?

神社の人に一言

せめて、この日ぐらい掃除、準備したらいかがか。
せめて、読む前にどのように読むのか?と尋ねたらいかがか?

と言いたかった、が、言えなかった。

言う、自分も嫌だし
言わない自分も嫌だった。

3歳5歳7歳まで元気に育ってくれました。
ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。

と、心の中で思いました。
18:13 | 日記 | 

06<  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >08



templete by*淀川宮戸