http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20140114[Tue]  
静かな日々が続きます。

ストーブの音と時計の音と静かに聞こえます。

ao12154.jpg   あー綺麗な富士山に太陽
                   いいなぁー。

刺激を求めているワタシに刺激とは言わないけど書かせていただきます。

毎日、テレビばかり見てます。

先日、テレビ見ていたら、瀬戸内寂聴さんがでていました。
91才お元気でした。が、
違和感を感じました。

すごい御馳走を食べ(テレビだからじゃなさそうです。)
すごいお酒を飲み (テレビだからではない!。)
すごい調度品に囲まれ、すごいお庭すごい寝室、お部屋、、、、。

デビ夫人ならなんとも思わない!
でも、瀬戸内寂聴さんは違う!気がする。

話はなかなか面白いかも、しれない、
でも、真実味が薄く感じてしまうのはワタシだけかなぁー

やっている、ことと
言っていることにギャップがある。
ギャップは魅力のはずなんだが。
どうも彼女に関してはそう思えない!

ズートむかし
マザーテレサのドキュメントを見た次の日
朝ベッドで目を開けた時、
ワタシはなんと沢山のモノに囲まれて暮らしているんだろう!と、
 (マザーテレサが亡くなった時の彼女の持ち物は毛布とバケツだけだったとか。)
情けなくなった覚えがあります。

そう思っただけで実行できていないが、
いつも心のどこかにはある。(テレビは影響力大きいからイイものを放送して欲しい)

あー何をワタシは言いたいんだろう?

あ、そうだ!った。最後に

寂聴さんにとって人生ってなんですか?の質問に

「忘己利他」と答えて、

己を忘れ他を利するということだという意味です。と、、

え、え、え、 本当にそう思っているのですか?

仏門にゆだねた人生そうあって欲しいです。

たくさんの人たちが彼女の法話を聞きに行く様子も映っていました。
全国からの応募があるとか、

ワタシの偏見かもしれませんね。

みんな違ってみんないい!  かな。

瀬戸内寂聴に厳しいワタシでした。
11:29 | 日記 | 

03<  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >05



templete by*淀川宮戸