http://www.mrs-kitchen.com

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20161112[Sat]  2016.11.12.
アオイコちゃん3歳の七五三をやりました。

近所の神社で手を合わせてお参りしました。

簡単な儀式でいつも終わります。

写真も簡単に撮りました。

見てくださいね!

では、


(雰囲気のある古い小さな方で手をあわせました。)


(おねいちゃんはいつもアオイコちゃんのガードマン)


(かんざしにタンポポの花を見つけて、、、)


(お参りよりも一生懸命にゴミ拾い!失礼!落ち葉拾いかな?)


(成果!大豊作✨🌟😊)


(まるで子犬のように走り回ります。)


(落し物を探しているようですが、違います。
四つ葉のクローバーを探して、アオイコちゃんにプレゼントしたいのです。)

残念ながら、四つ葉のクローバーは見つからなかったです。

お家へ帰って一緒にケーキを作りました。


(拾った松ぼっくりや、お花をかざり、お気に入りの動物たちも一緒にお祝いです。)

いつも、シンプルで質素な儀式です。

そんなのが、私も好きです。


トモ君、サクラコ、アオイコ、ナオです。

見て下さって、ありがとうございました。



21:23 | 日記 | 
▼ 20161108[Tue]  2016.11.08.
お友達から素敵なものが送られてきました。


(入っていた箱はエンボスになっていました😘)

彼女が作ったかわいいプラ板のブローチ(プラ板の域を超えたものです)と、
2017年のカレンダー(すごーく欲しかったモノ)でした。

その中にはメッセージも入っていました。

いつかお礼をと思いつつ、2年があっという間に過ぎました・・・とありました。

私はそのメッセージを読んだ瞬間
ドキッとしました。

わたしの方こそ書かなくてはいけない事だったからです。

そして、

私にもいつかと思っているお世話になった人がいるのに、あーもう、何年も経ってしまったから、今更変かも、、と、思って何もしないでいることです。

全然変ではない!

ことに気づかせてもらったのです。

すごーく嬉しかったのです。

2年間ずっと思っててくれたんだなぁーと、
熟成された気持ちまでが、プレゼントのようでした。

どんな事も遅い事なんてないな!

気づいた時がいちばん早い!

気づかない事いっぱいあります。

気づかないのは、罪ともいいます。

気づいたことぐらいやらなくてはと思ったのです。

ありがとう。

08:47 | 日記 | 
▼ 20161105[Sat]  2016.11.05.
目指すは「上」ではなく「奥」。


(重しは豆、なんか、ナマリ?のはイヤで、、、。
マメは働きモノです。あ、マメマメしく働くって言葉もありますね😁)

そうです。
マイペースで「奥」にいくのです。

きっと、いつか・・・。

もっともっともっと美味しいのが・・。

良い週末をお過ごしくださいね☺️💕。
10:11 | 日記 | 
▼ 20161103[Thu]  2016.11.03.
芸術の秋?

サクラコちゃん
学芸会のピアノ伴奏のオーディションに参加すると言って頑張っていました。
普段、緩い親と優しい先生の元、楽しく習ってます。
学校から渡された楽譜には、やたら#が多くて大変そうです。


(こっそり写真を撮りました。首にはサロンパスを貼ってます。熱があるみたいです。でも、明日オーディションだとか、、頑張ってます。
右の柱には背くらべの数字がありました。
大きくなったもんです。ちょっと淋しいです。)

彼女もいろいろあるみたいです。
でも、前向きな彼女はいつもマイペースで元気です。

マイペースが一番です。

自分がどう思うがが大切!
人がどう思おうと、気にしないこと。

自分の人生を生きてほしいです。
(ちょっと大げさになってしまいました😉)

風邪がはやってますね
気をつけてお暮らしくださいね。


18:59 | 日記 | 
▼ 20161031[Mon]  2016.10.31.
友達が遊びに来てくれました。

友達は以前にもお話しした何も持たない人です。
もう、早くに色んなものを処分してしまった彼女です。
勿論、ケイタイも、カメラも、クルマも持っていません。
向こうからの連絡を待ちます。
で、今日が来ることになりました。

会話は日常生活のこと。
丁寧な暮らしをしています。
自分でお洋服をら作ったり、
お散歩したり、
模様替えしたり、聞いているだけでも楽しかったです。

わたしも質問しました。
彼女にいままでの自分を一文字で現す漢字は何?って。

彼女は迷わずに言いました。

「耐」だよ!と。

そうなんだ!

わたしは人にこんな質問をよくします。
するからってなんてことはないのですが、
こんな質問が好きなんです😁😊

だれでも、躊躇なく答えられる質問が好きです。

この他、
何色が好き?とか、
食べ物で1番好きなものは?とか、
どんな事に最近感動した?とか、
、、、。

あっという間に夕方になり、夕闇の中帰って行きました。

明日から、11月

寒くなりますね!体調に気をつけてお暮らしくださいね!


(今年も後2ヶ月ですね!早いなぁー。)
21:16 | 日記 | 
▼ 20161026[Wed]  2016.10.26.
お知らせ

サカガミノリコ作品展

12月20日(火曜日)から24日(土曜日)
に決まりました。

また、詳細についてはブログや、ホームページで
随時お知らせさせていただきます。

ナオさんのお友達でもある、ノリちゃんは素敵な女性です。
2人ともノンビリ、オットリなので、なかなか話が決まりませんでした。(遠慮しあっているのですね☺️)

でも、ランチ1周年の日
吉報を持ってのりちゃんが来てくれました。

「ナオちゃん、12月にやってみようと思う!」とね!

ナオさんの長年の夢をを叶えてくれたノリちゃん
ありがとうございます。

ノリちゃんの器のお陰で私たちもランチを作ることができてます。

みんなに助けられここまで来たんだなぁーとしみじみ思います、

ノリちゃんの器あってのミセスキッチンのランチと言っても過言ではありません!


ノリちゃんの器です。(徐々にご紹介させていただきますね)

皆さんにノリちゃんの器を紹介させていただける日を楽しみにしています。






21:34 | 日記 | 
▼ 20161024[Mon]  2016.10.24.
朝ラジオを聴いていた!ら、

誰かがお父さんの思い出を・・・

「お父さんは怒ったら笑わないぞ! 」と、言ったのをいつも思い出すと・・(関西弁で話してました)

それを聞いて思い出しました。

いつだったか、私も子供たちに、

「お母さんは今日から大阪弁で怒ること」にする!と言ったのです。

大阪に憧れていたのです。

友達にも、今度生まれてくる時は大阪に生まれたい!
なんて言ったりもしました。

大阪に1人で留学?したいとも思いました。

いま考えてみるとどうしてあんなに大阪に憧れていたのだろう?って、不思議です。

解ってます。

あの何を言っても許されるような方言に憧れていたのです。(私はそう思ったのです。)
でも、一度も大阪弁なんかで怒ったことありませんでした。

そんな事すっかり忘れてしまっていました。

今は大阪弁(関西弁)に憧れていません。

どこの言葉でもいいです。

心ある言葉が1番ですね!


(もう、このカゴの中には入れないかなぁー
今度来たらアオイコに試してもらおう!)
23:50 | 日記 | 
▼ 20161023[Sun]  2016.10.23.
日曜日夜テレビを見たら、
浅田真央ちゃんが滑るところだった!

思わず、ラインした!

真央ちゃんが今から滑るけど怖くて見られない!と打ったら、ナオから

「真央ちゃんを見ていると大事ことは何かを考えさせられます。周りの評価を気にしないで、自分を信じる気持ち大切ですね!」

「小林麻央ちゃん浅田真央ちゃん
がんばってるね!」とありました。

そんなコメントを読んだら、

そうだった!結果はともかく、一生懸命やればいいのだ!
わたしは一生懸命応援してあげればいいのだった!と、思いました。

ざぁー今から滑ります。
がんばって!真央ちゃん!

一日中ずっとチクチク(ブックカバー)

きょうは何歩歩いただろう?100歩?
もっと歩かなくてはね!
19:33 | 日記 | 
▼ 20161020[Thu]  2016.10.20.
明日は記念すべき日

2人で始めたランチ1周年です。

ゆっくりマイペースの日々でした。

楽しく食事を作り、楽しく毎日を生きたい!と思ってやり始めましたが、、、。

どうだったでしょうか?

お客さまは楽しい時間をここで過ごすことができたのだろうか?

来てよかった!と思っていただけただろうか?

・・・、。

やり始めてよかったと思ってます。 でも、

気のつかないこと沢山あった様な気もします。


(秋になった日、お友達とわが店を目指して関東から日帰りで来てくださった。ありがたい気持ちで胸が一杯になりました。)

これから先も皆さんに喜んでいただけるよう努力していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。



23:12 | 日記 | 
▼ 20161018[Tue]  2016.10.18.
プロフェッショナルに皆川明さん(ミナ)がでてました。

普通なんだけど、すごくかっこよかったと思いました。

雰囲気と物腰の柔らかさとオシャレ加減のバランスが
いいなぁーと思いながら見ていました。

一つ一つのコメント、
丁寧にゆっくり答えるコメント、
感極まって涙ぐむ・・
謙虚で人間らしくて・・母性本能をくすぐられた人も沢山いたでしょうね。

私は一着も、ミナの洋服はもっていません。

でも、見終わった時、あー一着欲しいなと思いました。

ミナのお洋服はちょっと個性的かな?
あ、ミナのだな!って思われるのは、この年で恥ずかしいというか?ちょっとね!?
と、思っていました。

でも、年重ねていても、似合う人は似合っています!
ワタシはムリ😢

皆川さんにお願いしたいな!

もう少し、高年齢対象のお洋服を作って欲しいですって。

そしたら、もっと、ミナのお洋服で街がいっぱいになるのでは、

何歳になっても、オシャレはしたいものです。

彼が言っていた!

●マイナスの中にプラスを見い出す!

●意味のないことなんてこの世にはない!

そして、「作為のないものの美しさ」

あー言う言葉もかっこいい!

ますます、ミナのファンになりました。
(洋服1枚も持っていないファンなんてないかな!?)😁


(ミナの袋は沢山持ってます、でも洋服がほしいなぁー。)

21:32 | 日記 | 
▼ 20161017[Mon]  2016.10.17.
なるべくブログを毎日更新したいと思っている私です。
なのに、
5日間も空けてしまいました。
情けないです。
ちょっと、グラつく事があると、書けなくなってしまいます。

毎日更新している人を尊敬します。
かなり、精神力がしっかりしているのだろうなあーと見習いたいですが、ワタシはダメです。
でも、ブログ書けていない時は
今度は書いてない書いてない!
と落ち込むのです。
なら、ちょっとだけでも書けば良いのですが、
それが出来ないのが、ワタシです。

「楽しいことをする!ではなく、
することを楽しむ!」

おなじようだけど、全然違います!

わたしも、書くことを楽しむ!と、いきたいものです。


(コウノトリと赤ちゃんの刺繍のハンカチ)

手作りは毎日やってます、、、なんて、弁解。
22:13 | 日記 | 
▼ 20161012[Wed]  2016.10.12.
またもや、テレビの話題です。
毎度毎度申し訳ないです🙏

朝ドラで思い出していました、
どういうわけか、
お茶碗洗っていても、
ボーとしていてと、なんとなく思い出す日々でした、


死んでゆくお母さんが娘たちに天国に行く途中に残した言葉です、(ちょっと違うかもしれないです。)

残される者は寂しいものです。
でも、旅立つものは知っているのです。
これからは大切な人達を見守っていけることを、。

やっぱり見守ってくれているんだ❗️と、思いました。

ドラマの中でも、この様に死んでゆくものの気持ちを現したものってなかった様な気がしします。

なんか、嬉しかった(変ですね!)です。

死を間際に迎えた時、

これからは見守っているからね!
大丈夫だからね!

なんて、言われたら
どんなに安心して、勇気をだして生きて行けるでしょう!

やっぱり言葉って、魔法ですね!


(こちらは、ハンカチに刺繍している天使です)



17:57 | 日記 | 
▼ 20161011[Tue]  2016.10.11.
本屋さんへ行ってきました。

雑誌はもう、なるべく買わないようにしています。
でも、本屋さんで立ち読みをしてしまいます。
パッパッとめぐっていたら、パッと目に入ってきた言葉がありました。
必至で覚えようと何回も読みました
(でも、やっぱり本は買いませんでした。)

確か、こんな事が・・

「その一言で励まされ
その一言で夢を持ち
その一言で腹が立ち
その一言でがっかりし
その一言で泣かされる

ほんのわずかな一言が
不思議な大きな力を持つ・・

だったと思います。

覚えるのも頭の訓練なんて、思いながら必死で何回も
暗唱しました。

でも、ほんとその通りですよね!

たった一言で1日が大きく変わること!

いい言葉を使って、楽しい日々にしたいです。


(日本語って素敵ですよね)


21:08 | 日記 | 
▼ 20161006[Thu]  2016.10.06.
お知らせ

10月8日土曜日お店お休みさせていただきます、
よろしくお願いします。


(去年だったかな?作ったブックカバー)

読書の秋です

先日、何気なく読んだ本にこんな事が書いてありました。

「下品な人が下品な服装、行動をとるのは、正しい選択であって下品ではない。
しかし、下品な人が見にそぐわない上品なものをつけ
ているのは下品である。
また、上品な人が自分の上品さを自分で知っているの
は下品である。
反対に、下品な人が自分の下品さに気付いていること
は上品である。」
田辺聖子「上機嫌な言葉365日」

なるほどなぁー。
面白い事!確かに!と・・。

本は面白いですね!





21:17 | 日記 | 
▼ 20161005[Wed]  2016.10.05.
今日の朝ドラで言っていました。

(モノは
思いを詰め込めたら伝わります。
上手に作ろうとするより、
思いを込めて作ることが大切です。)

って事でした。

ハイ!

私もそのような気持ちでやっていきたいです。

今日私にも素晴らしい贈り物が届きました。


小さな小さなうさぎさん!ちょっと、写真写りが悪かったです。)

遠くから送られてきました。
まさに思いをつめ込められた贈り物でした。
(こちらは、ていねいで上手でしたけどね😊)

3匹のウサギ
これからは私達の仲間です。

また、見にいらしてくださいね。


22:59 | 日記 | 
▼ 20161003[Mon]  2016.10.03.
今日から始まったNHK朝ドラはなかなかおもしろそうです。

朝ドラはずっとここ何年間見ていなかったです、と、いうのは、朝から気持ちを引きずってしまうからです。

今朝、友達からメールが入りました。

(今回のドラマ、刺繍なんか出てきてヨシエさんよさそうよっ!)てね。
そうです。こんな連絡は最高に嬉しいワタクシです
勿論、そして、見ましたよ!

ドラマ、刺繍、よかったです。
で、思い出してしまいました。

中学の時、お弁当を友達3人で毎日食べていました。
その中の一人が
いつも、綺麗に刺繍したナフキンにお弁当を包んで持ってきていました。
私はその刺繍を毎日見るのが楽しみでした。
これを作ってるお母さんってどんな人なんだろうなぁー?
どんな生活しているのかなぁー?とね!
お弁当の中味より、ナフキンに興味がありました。

ふと、思いました。
私はもうあの時から、刺繍が好きだったのだ!と。

今って昔のに繋がっているのですね。

今日も、刺繍やっていましたよ。



これからもずっと出来たらいいなぁー。

考えたら、もう、50年もやっているのです!

上達はなく、退化していくばかりですが、それもいいかな!と思うこの頃です。
21:05 | 日記 | 
▼ 20161002[Sun]  2016.10.02,
靴を買いに行きました。

ずっと迷っていました、と、いうのは、私は
足が悪く、片方だけが異常にむくんで太く大きいのです。
医療用の靴も探したり、 でも、
気に入ったものが無かったのです。
今日はお店で履くサンダルを探しにいったのですが、サンダルもありませんでした。

この際、靴を探そうと!

気に入ったモノ は全然履けません😢💦💦💦

片方の足だけ大きいので、結局

自分のサイズより、2センチも大きいモノを求めて来ました。


(今日買ったのは左です。右は履き慣れたモノです。)

サイズの合わない大きい靴は可愛くありません!

でも、ふと、思い出しました。
歌手の平井堅さんは、自分のサイズより、2サイズ大きいのをわざと買うと言っていました。

靴は大きいほうがオシャレに見えるとか、、、
(オシャレで履く人はなんともないでしょうが、履けなくて履くわたしはちょっと、悲しいです。
本物が本物を演じるみたいな気持ちです💦)

でも、気持ちを入れ換えました。
履く足があるだけでも、ありがたいと!

気持ち一つで変わる事できました。
気持ちは大事ですね!

でも、普通の好きな靴がやっぱり履きたいなぁー。
(今日の靴も気には入っているのですよ!念のため)


22:10 | 日記 | 
▼ 20161001[Sat]  2016.10.01.
「幸せとは、何かを得ることではなく、
むしろ 与えることで、見いだされるもの。」

この歳になって、つくづく実感してます。
元気にできることに感謝!
いや、元気じゃなくたって、違った方法で!
出来るはず。

でも、こんな与えられるプレゼントも嬉しい。


(何かのタネらしい。)

3才アオイコからのプレゼントです。

小さな手のひらから渡されました。

待ち構えていて、これあげるよ!ってね。

早速洗って玄関に飾りました。

ステキです。😊

夕方、お店に親子3人連れが、来てくださった。

2才と6才の予防接種の帰りに寄ってくださったとか。

ご褒美になにがいい?と聞いたら、

「ミセスキッチンでケーキを食べたい!」といってくれたようです。

「夕飯前だからジュースかケーキのどちらかにしよう ね」と、聞こえてきます。

話しを聞いて悪かったけど、
半分ずつの量にしますから両方はといったら、子供達の目が輝きました☺️

お母さんに泣かなかったご褒美ですか?と、、、尋ねたら、

大泣きでした。と話してくださった。

なんだか、イイナ。

やっぱり、モチズモタレズ ってのもいいかな🤔。


11:22 | 日記 | 
▼ 20160928[Wed]  2016.09.28.
お店の準備しながら、

ワタシこんど生まれてくる時はお酒が呑める体質?になりたいなぁー。
お酒呑める人は、1人でも楽しそうだもんなぁー。と、言ったら、

お母さんは、お酒呑んでなくても、呑んでいるようなもんじゃない!と朝の会話。

・・・

夕方、仕事が終わり近くのスーパーへ。

私の並んだレジの若い男の子!

丁寧に、いらっしゃいませ(会釈)
丁寧に、ありがとうございました(会釈)
動作も添えてですよ!
こんな丁寧なレジの人初めて見たなぁー、

で、帰りの車の中、

あの男の子は、1日何回お辞儀しているのかなぁー。
どうやったら、あんな丁寧な男の子に育つんだろう?

と、ボーと考えながら雨の中を帰ってきた。

今日も1日が終わる。


(1人の食事)


23:01 | 日記 | 
▼ 20160926[Mon]  2016.09.26.
9月25日が終わりほっとしている朝です。
(用があって、夜になってしまいました。)

北の住まいさんにご依頼頂きケータリングをさせていただきました。

わたしは、頑張ろう!と言っただけで、殆どすべては、相棒がやりましたけどね。

毎日、何となく緊張の日々でした。

ラッピング、食後のデザート、サラダ、そして、ワンパクサンドのようなサンドウィッチ、・・


(サンドウィッチの準備中。他の写真はうまくとれなかったです。)

始めの挑戦でした。
終わって考えてみると、

私1人だったら、こんな話入ってこなかった!
私1人じゃ今の時代についていけない!
私だけだったら、絶対引き受けない!

1人じゃ出来ないけど、ふたりだと頑張れました。

お届けした後もみんな美味しく食べてくださっているなかなぁーと、ドキドキしていました。

しばらくして、ナオから、
北の住まいのスタッフさんからすごーく喜んでくださったメールをいただいたよ!と、連絡が入りました。

ふたりで、[よかったね!よかったね!]と言い合いました。

やはり、こういう時も、感想連絡は必要だなと思いました。

北の住まいの皆さん
本当にありがとうございました。













21:12 | 日記 | 
▼ 20160924[Sat]  2016.09.24.
一週間終わりました。


(土曜日の景色はなんかいつも違ってみえます。)

こうして何回の土曜日を終え、 そして、また、新しい一週間の始まりを待つのでしょうか。

なんの変化もない日常!
ありがたいです。
でも、なんか、これでいいのだろうか?と、考えてしまいます。
欲張りですね!

そんな中、ハガキが届いてました。
私のブログを読んでくださって、元気をもらっていると書いてありました。

こんな手紙が届くと、こちらの方が何倍も元気を頂けます。ガンバルゾってね。

本当にありがとうございます。

ブログでは、生意気に偉そうなこと書いている私ですが、本当はマイナス思考の心配症の小心者です。

もっと違う自分になりたいです。
どんな自分がいいかなぁー???
ウーム🤔

考えてみます。

良い週末を!お過ごしくださいね。

19:41 | 日記 | 
▼ 20160923[Fri]  2016.09.23.

(巨峰とマスカットと杏子?の皮むいたもの。)

サクラコちゃんに教えてもらった、ぶどう達の皮むき方法。

20秒熱湯の中に入れて、直ぐに冷水に入れて、皮をむく。
すばらしく、簡単に綺麗に剥くことが出来ました。

お試しください。味も大丈夫でしたよ。

今日はお客様もゆっくりで、久しぶりにじっくり楽しくお話ができました。

もう直ぐ結婚が決まっている彼女は、
見るからに、
品がよく、優しく、美しいプリンセスの様な人です。
彼女と妙に気が合い(勝手にわたしがそう思っているだけなんですけどね)・・・。

どうやら、彼女も小林麻央さんのブログを読んでいるようです。

わたしも、
どうか、いつまでも、麻央さんがブログが書き続けられますように!
どうか、病気が良い方向へ向かいますように!
と祈っている1人です。
彼女も一緒のことを思っていたようです。
で、私たち2人は家族から、感情移入し過ぎて、自分まで、元気無くさないよう注意されています。そこまでも似ていました。

何かに書いてありました。

[たとえ、不治の病の床にあっても、
天を恨み泣き暮らすか
周囲に感謝し余生を充実させるか
それは自分で決めることができる!]

本当にその通りだと思ってます。

麻央さんはすごいです。

優しさと強さ?と素直さと・・・

なんとか、治って欲しいです。

いつも、このことばかり書いてごめんない。

でも、1番気になっていることなんです。

オヤスミナサイ。

23:52 | 日記 | 
▼ 20160921[Wed]  2016.09.21
お知らせ

本日22日木曜日、23日金曜日は、
カフェはお休みします。
ランチはやっています。

よろしくお願いします。

23:38 | 日記 | 
▼ 20160921[Wed]  2016.09.20.
1人でいろんな事を考えたり、思い出したりすることの多いこの頃です。

子どもが保育園時代。

ある日保育園に行くと、白衣とマスク姿の保健所の人が保育園を消毒していました。

何なんだろう?何だったんだろう??

みんな、ワイワイガヤガヤ!!

後日、園長先生から話がありました。

父母を集めて話をしてくださったのです。

先生自身が腸チフスにかかってしまったとのこと。

入院生活、治療法、いろいろおはなしを聞きました。

隔離病棟!
孤独!
差し入れ禁止!

怖かったそうです。

そんな中、お茶を飲んでいたら湯のみに茶渋が出来、
それを、毎日食べていた梅干しを入れて飲んだら、茶渋が綺麗に取れた!
そうです。

梅干しには、すごい殺菌作用があります。
子供達に梅干しをたべさせてください!
と話されたことだけが妙に印象深く残っています。

そして、もう一つ、

それから誰も園長先生の噂話をしなかったように思います。

キチンと隠さないで話をすることの大切さを。

真実を話すことが1番説得力があるとおもいました。

わたしも、きちんと話、きちんと書こうと思っています。

これからもよろしくお願いします。


(遠くから、おかぁーさん姿勢!と言われた瞬間の写真)

もう、夏は終わってしまいましたね。


00:26 | 日記 | 
▼ 20160919[Mon]  2016.09.19
昨日はサクサコちゃんと約束していたカラオケに行きました。

ご褒美に何がいい?と聞いたら、即座に

犬を飼いたい!それか、カラオケに行きたい!!!と。
でカラオケに決まりました。

朝一で9:00に行きました。

張り切ってたくさん歌います。
わたしも張り切って、合いの手をいれます🙃。

タンバリン鳴らしたり、
ギター?ならしたり、🎸
踊ったり、💃

もう、ほんと楽しかったです!
因みにわたしは一曲も歌いません。
聞くことが大好きなんです。
それを批評することもね😁☺️
(念のためいっておきますが、あくまでも、批評です!批判ではありません。よ😁😊。)

歌ったのを全曲紙に題名と点数メモって、
最優秀歌唱賞を後で発表しました。

お点はあまり良くなかったけどサクラコちゃんの歌った
[ありがとうの花] に決まりました💮ふ

思い出してみると、ずっと前から人の歌を聴くのが好きでした。
テレビでも、素人のカラオケ大会を楽しみにしてしまいます。
でも、カラオケはまだ、数えるぐらいしか行ったことないけど、これから暫くはサクラコちゃんに誘ってもらえるかな?と、密かに楽しみにしています。

いつか、わたしも一曲、メチャメチャ上手に歌って、

「ヒャー驚いた!こんなに上手だったんだぁ!」と

驚かせてみたいのがいまの夢の一つかな😁。

それには密かに練習を、
そして、選曲も・・大切ですよね。

あ、
パーフェクトヒューマンはアオイコちゃんとわたしで盛り上がりました😁よ。


(動くので顔がぼけてしまいました。
パーフェクトヒューマン. 中ですよ。)


(妹を抱きながらも熱唱する姉!)

歌の上手な人に憧れます。
心に響く歌を歌える人に。
07:55 | 日記 | 
▼ 20160916[Fri]  2016.09.16.
早朝から薬師丸ひろ子さんの歌をyoutubeで流しながらお昼の準備をしていました。

わたしは、薬師丸ひろ子さんの歌声が大好きです。
勿論彼女は大好きです。
彼女の歌声を聞くと涙が出てくるぐらい好きです。

NHKドラマあまちゃんの時の事です。

朝8:15分過ぎ、娘ナオから電話がかかってきました。

で、ドラマの中で薬師丸ひろ子(スズカヒロミ)さんが歌っていた後だったんです。
歌を聞いて泣いていたわたしに向かって!

[おかあーさん!おかあーさん!どうしたの?お母ーさん!
大丈夫!!??]
って真剣に電話の向こうで言ってました。

嗚咽で、声が出なく、・・・事情を話すと、

[あービックリした!
そうだよね!薬師丸ひろ子は本当にうまいもんね!って、
で、朝から泣いていたわけなんだぁー ]
と、笑われてしまいました。

その、薬師丸ひろ子さんが、もう直ぐ奈良の春日大社の世界文化遺産のところでコンサートをやるのです。

すごーく行きたいけど、どうしてもの用があり行けません。あー残念!
でも、友達は行けます。
友達はすごーく歌が上手く、その日を指折り数えて待っています。

この前会った時は、
もう、楽しみでしかたないって!
わたしきっと泣いてしまうと思う!といっていました。


わかります。
きっと、そうなるでしょうね😊。

でも、そんな楽しみって滅多にない思います。

そんな楽しみををいっぱい作りたいです。

やはり、楽しみは自分で作るもの!ですね。


(国旗?お弁当?パッチワーク?小さな小さなブローチ??)
夏中はこればかり作っていました。
楽しかったです。
22:44 | 日記 | 
▼ 20160915[Thu]  2016.09.15.
先日も書いたかもしれませんね

芸能人のブログには全く興味なかったです。
でも、
小林麻央さんのブログは違う!

本当に全ての面で感心してしまいます。

そして、今日はどうかな、なんて、、、読んでしまいます。

今日のブログにはこんなことも書かれていた!

[がんばれっていう優しさも
がんばらなくていいよという優しさも
両方学んだ]

わたしはもっともっと頑張りたい!とありました。

私も頑張って欲しいと思ってます。

でも、体の事だけはどうすることも出来ないというのが実感ですが、
心まで弱気にならないで欲しいです。

大変は
きっと、いつか、懐かしい思い出に変わると信じて!


先日買った小さな器

この器
レジでお会計をしていて、なんとなく目にはいってきました。
あっ!と思いました。
粉々に割れていてそれをセメダインでくっつくてありました。(金や銀じゃなくですよ、)
その上一箇所欠けたままでした。
なんとも、たまらない好きでした。
勿論、
お金を払って買ってきました。
私の大事な一つになりました。

全てが整っているなんて、無理ですよね!
ヒトも、モノも、コトも!。

あ休みなさい。




23:53 | 日記 | 
▼ 20160914[Wed]  2016.0914.
今日はとてもうれしい事がありました。


(樹脂のカレンダー ナカオタカシさんの作品です。)

4月の作品展の時飾ったのですが、直ぐに売れてしまいました。残ったら私が、と、目をつけていました、、

そして、ナカオさんに注文しました。

それが今日出来上がって来たのです。
まだまだ、作っていただけるのは2年も3年も先かなぁーと思っっていたので、ビックりやら、嬉しいやら、
感動してしまいました。
なんども、ヤッタァーとか、嬉しいな!を連発していたようです。

嬉しかったです!


その様子を見ていた友達が涙目で言いました。

山本さんのその喜ぶ姿を見て、私は感動してしまった!
と。

私はそんな風に思ってもらえる友達に感動です。

感動の大安売り?☺️

やっぱり素敵です、

夜なのに電気をつけてみたり、
何回も見てしまいました。


(素敵なカレンダー見にいらしてくださいね!)

このカレンダーに負けない充実した日々を送らなくてはと思いました。




22:58 | 日記 | 
▼ 20160912[Mon]  2016.09.12.
お昼ごはん

今日は(も)試食会?のように
といっても
こうしたらもっとおいしいかな?
これでどうだろう??とか、
2人で
話し会いながら食べるだけ!ですが、、、


(アボガドのサラダ、茄子とキノコのミニドリア、
野菜いっぱいのサンドウィッチ。)

今日の話題は小さなお皿に乗ってるアボカドの話になりました。
わたしが、
アボガドを45年ぐらい前始めて食べる時
これはどうやって食べるのか?
本当に食べられるものなのか?

アメリカ人のマリーさんに作ってもらったので、
私達は日本代表みたいな感じで、残しては感じ悪い!と思ったとか、、、
(マリーさんは元義姉でした。)

そのアボガドが今では大好物なったんだからなぁーとか!
アボガドの種がどうしたら、芽が出てくるのかなぁー?とか、

そんな話をしてお昼も終わりました。

あ、卵の黄身がどうしても、真ん中にこない!っと事が悩み?です。

どうしたらいいのかなぁー。


23:20 | 日記 | 
▼ 20160911[Sun]  2016.09.11.
今日は日曜日。


(朝一パシャ!と写真を1枚。カリンが今年は7個なりました。見えるかな?)

土曜日はゆったり出来る大好きな曜日です。

水、木、金曜日は朝早くからから準備です。
土曜日はゆっくり準備です。

お客様もなんだか、ゆったり、ゆっくり。
私がゆったりした気持ちでいるからなんでしょうか☺️
自分の気持ちが写っているのでしょうね。

そして、いろんなお客様が来てくださいます。
土曜日はなんだか、皆んなも違うみたいです。
皆んなも土曜日が好きなのかな。

1人で本をよんだり、
1人でなんかメモったり、
1人でチクチクしたり、
1人でぽーとしたり、

みんな ユッタリ、ノンビリ、、、
こんな光景が好きです。
こんな様子を見ると嬉しくなります。

そして、なるべく邪魔しないようにソッート。

1人じゃなくてはできない事
いっぱいですね!

大昔、わたしがハタチの頃聞いた講演でもいってました。

福沢諭吉がどうして成功?したかというと、彼はあの時代に1人でアメリカに渡り・・???

[孤独に強くなくてはなにも成し遂げれない!]
と、 だったかな。

その言葉だけは妙に思い出します。

でも、

1人もいいけど、一緒もいいな!。

なんか、話変な方へいってしまいましたが、

いい休日をお過ごしくださいね。

07:03 | 日記 | 

02<  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >03



templete by*淀川宮戸